黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

買い物の極意

昨日の夕食中パートナーが「もう何ヶ月もステーキを食べていないから久しぶりに食べたい。」という爆弾発言をした。何がどう爆弾なのか・・・お気づきでしょうか?
このブログ,ずーっと日を遡って見てください。・・・・・そう,2/23日,我が家ではサイコロステーキを食べているのです。あの前日に買った肉は2.5ポンドあって,サイコロステーキにはそのお肉のうちの1/4を使ったからグラムに直すと約300g。サイコロステーキがメインのお料理じゃなかった(メインはドリア)のだから十分な量だと思いませんか?それからまだたった2週間しか経っていないでしょ? 
その点指摘すると,「サイコロステーキはステーキじゃない!」ですと。んー,どうやらパートナーの頭の中では「ステーキ=草履のように大きい分厚い肉の塊」と認識されているようです。ちなみに,私の頭の中では「ステーキ=サイズはどうであれ,ある程度の肉の塊が焼かれたもの」です。

こうやってみると,私とパートナー,どこにこだわりがあるかよーくわかりますよね~。
そう,パートナーは肉の大きさ&量,いかに沢山肉が食べられるか,私は料理のされ方・・なんです。このあたりの認識の差,小さいようで実は一緒に暮らすパートナー間では大きな問題なんです。こういう差が食生活の満足感の差につながり,それが日常生活の・・・・・と連鎖し・・・ってな具合に。

実はこれは前置きで,ここからが本題。
こういう会話があった翌日の今日,冷蔵庫の常備品のレタスとキュウリがなくなったのと,冷凍庫の常備品豚のスライスがなくなったため,買出しにスーパーをはしごしたのです。とそこで出合ったのが・・・
「BUY 1 GET 1 FREE」


c0064838_1454070.jpg
(オレンジ色のシールが見えますか)
まだ我が家の冷凍庫にはこの間買った$2.99/lbのお肉の塊の残り3/4が3つにカットされて眠っている。しかーし,このサイズじゃステーキじゃないとおっしゃるパートナー。それに対し,今日のお肉は同じ部位で
$4.99/lbの
「BUY 1 GET 1 FREE」ってことは半額か!!

昨日の会話が頭に残っているみや,手持ちのお金は少なくて,買うのはギリギリの額だったけれど買い物籠の中にはしっかりお肉の塊が2つ入れていました。1つは2.22lb(約1kg),1つは2.14lb(約970g)。どちらも約$10のパックで,今回の場合は2.22lbの1パックを買うと安いほうの1パック(2.14lbのほう)がタダになります。
つまーり,
サーロインの牛肉を2kg買ってだいたい1000円くらいってことです。

前回のお肉よりお徳でした。
あー,予定外の買い物をしてしまった・・・・。ま,使うからいいんだけど・・・。

そのせいで,買おうと思っていたチーズケーキの材料(グラハムクラッカーのタルト生地$0.88,クリームチーズ$0.99,クールホイップ・・・冷凍のホイップクリーム$0.69,サワークリーム$0.99)が買えませんでした(;_;)
ま,こっちは嗜好品だから仕方ないよね。我慢我慢。

c0064838_1461649.jpg そして,もう一つ予定通り買ったのが豚肉の塊。
もちろんスライスしたものも売っているのだけれど,問題は厚さ。こっちは薄切りは一般的なスーパーにはほとんどない。だから,我が家は塊を買って家でスライスするのだ(食パンをスライスするような機械の小型のものを使う)。で,買ったのがこれ。こっちは$2.89/lbで重量3.4lb(約1.5kg)。これまた1000円ほどのお肉です。

ま,これだけ大量に買うと2~3か月もつかな・・・。

あー,また大量に肉をスライスせねば・・・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-09 00:00 | shopping