黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

久々に

今日は久々にまともに活動したな~と思う。

朝は10:00から11:30までヨガのクラスに参加し,3週間ぶり(先々週はクラスのことを忘れていて気付いたのが11:00だったし,先週は雪のためキャンセル)に体をほぐしてきた。

お昼はパートナーに茶わんこを連れてコミカレまで迎えに来てもらって一緒にまたもやチャイニーズバッフェへ。

午後は1:00から2:30までDog Obedience(犬の躾教室)に茶わんこと一緒に初参加。このクラスは20匹くらいのわんこが集まって,8週にわたって専門のトレーナーさんから色々学んでいくらしい。今日はやはり茶わんこ同様,いや,茶わんこを上回るガウガウ犬が数匹参加しており,トレーナーさんから離れた場所に居るとよく話が聞き取れない。そうじゃなくてもリスニングが弱いのに・・・。ちなみに,茶わんこ,最初しばらくは「他のわんこのところに遊びに行きたいようぅ~」とでも言うかのように落ち着きがなくガウガウ犬だったけれど,時間とともに徐々に雰囲気に慣れ大人しくなった。

話の初めは訓練に使うグッズについて。treat(ご褒美用おやつ)やcollar(首輪),leash(引き綱)の種類やメリット・デメリットなど。多分理解できたのは半分くらいじゃないのかな・・・。トホホ

他には犬の歩かせ方など説明を聞いて,さていよいよ訓練開始。歩くのはそれほど問題ないんだけれど,途中で立ち止まってsit,downのコマンドに従わせるのが大変。茶わんこは他の犬が気になってコマンドになかなか集中できない。
あーん,今日は躾のご褒美用のtreatを持ってきてないよ~(;_;)

 仕方がないので,茶わんこの好きなガムでなんとか気を引こうと頑張るけれどご褒美に噛ませてやる間もなく「はい歩いて~」と次の行動が始まる。結局ご褒美もらえないからなかなかやる気が起こらない茶わんこなのであった。

でも,他の犬を見ても多少ガウガウ度が低くなったのは今日の成果かな。あとは毎日少しずつしつける練習をするのみだわん!

今日のクラスに参加していたわんちゃんの飼い主さん3人に写真を撮らせてもらいました。
c0064838_8594392.jpg


で,このクラスが終わったら,今年になって知り合ったお友達が遊びに来ることになっていたのだ。このお友だち,先週末に黒柴の琴ちゃんが家族に加わり,今日はその琴ちゃんと茶わんこ初対面(飼い主も実際に会うのは初めて)。この琴ちゃん,今3か月らしいのだが,茶わんことほぼ同じサイズ,いやすでに体高は琴ちゃんの方が上回っているか・・・。小顔の美人さんなのだ。茶わんこは自分のおもちゃを琴ちゃんのところに持っていって「一緒にあそぼ♪」って誘ったりしてました。そして,女の子の琴ちゃんのお尻を追いかけたりのっかろうとしたり・・・(笑)
ちょっぴり男のこの行動してました。
c0064838_942020.jpg


最後は琴ちゃんと一緒にアパートの周りをお散歩♪
お散歩が終わると,琴ちゃんと茶わんこはPawとPawをお互いに合わせてバイバイしました。

c0064838_933623.jpgそうそう,琴ちゃんママさんからはイースター用のうさぎのチョコレートをいただきました。
ミルクチョコレートでとっても美味しそう。
琴ちゃんママ,ありがとう~♪

先月に続き,わんこ友だちができてとっても嬉しくしているMiyaと茶わんこ&チョコレートを食べたくてうずうずしているMiyaパートナーでした。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-19 19:33 | 日常