黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

癒し犬Teddy

最近コミュニティーカレッジの講座に3つ通っているのだけれど,その中の一つがわんこの躾教室(基本コース)。こっちではDog Obedienceっていうのだけれど,毎週土曜日の午後に1時間半ほどトレーナーさんにわんこの躾け方を習っている。今日はその7回目の日。

実は先週の土曜日のクラス(6回目)終了時にトレーナーさんから「来週の土曜日(今日)午前中にTherapy Dogのテストがあるんだけれど,Teddyはレベル的には達してるから受けてみたらどうか」というお話をいただいていた。私たちは「いや,まだまだそんなレベルじゃないだろう・・・」と話半分だったんだけれど,それからずっとどうするか迷っていてとうとう今日になってしまった。

昨日の夜一応試験会場だけは確認していたのだけれど,今朝になっても「どうする?」とお互い聞いている始末。最終決断はパートナーに任せて結局「ダメ元で行ってみよう」ということになった。その時点で朝8時。

朝9時スタートという話だったので,急いで仕度して出発。
今回の試験会場はWest More County Community Collegeといって,ピッツバーグから高速で30分ほどのところで,ここまで順調にたどり着いた。

テストは2種類
・AKC(アメリカのわんこクラブ・・・いやアメリカン・ケンネル・クラブ)のCanine Good Citizen Programのテスト(躾されてるおりこうさんなわんこかどうかを試すテスト)
・Therapy Dogs InternationalのTherapy Dogテスト(セラピー犬に相応しい躾ができているかどうかのテスト)

テストはどちらも似ているけれど,セラピー犬のテストはCGCのテスト+車椅子や杖・歩行補助器具に対して恐怖心を抱かないことが試される。

見ていると結構不合格する犬が多くて,Teddyもこりゃダメだわ・・・と最初からMiyaは諦めモード。(写真の一番右下がMiyaとTeddy)
c0064838_54452.jpg


いよいよ順番が・・・。
まずは試験官がTeddyをなでなで。そしてブラシでグルーミング。 これは問題なし。

次は他のわんこ連れの飼い主同士でご挨拶。試験官はその間のわんこの行動を観察。
いつもなら,Teddyはここではしゃぐのだけれど,今日はすでに長い待ち時間(1時間以上)の間にはしゃぎまくった後でお疲れモードのため,はしゃぐ元気なし。故に,Sitのコマンドを聞いておりこうさんに待っている。   これまた問題なし。

次は沢山のわんこがいる中を歩き右に曲がったりUターンしたり。 これまた他のわんこに必要以上に興味を示すことなく(だって示した後のテストなんだもん)クリアー。

わんこの間歩行をクリアーすれば,今度は病院を想定した環境の中を歩く試験。車椅子に乗った人,杖をつく人などの間を歩き回って,恐がらないかを試される。ちょっと腰が引け気味だったけれど,無駄吠えもなく,逃げることもなく,クリアー。
そして,次は患者との触れ合いがうまくできるか試される。Teddyは小さいのでMiyaが抱っこしてみんなにご挨拶。ま,これはTeddyが一番得意・・・というか好きなシチュエーションだから問題なし。

でもって,Sit,down,stayのコマンドテスト。
これまたTeddyくんお得意のコマンドなので問題なし。
どうやら他のわんこ,Stay(待て)ができなくて不合格になるのが多かった・・・・。

お次はすぐ近くを人が走り抜けたり,近くで大きな音をたてたりしたときの反応を試される。
これがTeddy苦手なのよ~。
いつも近くを通る人に対して「構って,構って~♪」と近寄って行こうとするし,大きな音がするとびっくりして尻尾まいて逃げるし・・・。
ところが今日は無反応。多分くたびれていたのね・・・・。

そして落ちている食べ物に対する反応テスト。
これまた近寄ろうとしたけれど,なんとなくクリアーしてた(^^;)

最後のテストは3分間飼い主と離した状況でのわんこの様子を観察するもの。
いつもならTeddyはすぐに「きゅ~ん,きゃおぉ~ぅん」となくところだけれど,なぜか今日はおりこうさんにしていたらしい(私は見えないところに追いやられたけれど,パートナーが見ていた)。
多分,リーシュを預けた女性が良かったんだろう・・・。

ってな具合で,あれよあれよという間にテストが全部終わっちゃった。。。

これって,受かったってこと???


ということで,Therapy Dog Testに受かっちゃいました(^^)
んー,驚きです。

でも,Miyaまま・Yukiぱぱともに大喜びです。
今日のご褒美は・・・・ぶたの耳。

らいふちゃんままに頂いたわんこのおやつ「ぶたの耳」,今ではTeddyの大好物。
さっそくYukiぱぱから一かけらもらって,一生懸命ガシガシ噛んでいました。

さて,これからTeddyはいやし犬としてどういう活動をすることになるのでしょう?
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-05-07 16:41 |