黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ハプニング

夕方5時になって夕食を作ろうと思いキッチンへ。ハンバーグでも作ろうかな・・・と思い材料を取り出すために冷蔵庫を開けると・・・・ん???なんで暗いの????

どうやらスイッチが入っていないみたい。一方電子レンジはなんともない。

冷蔵庫側のコンセントのブレーカーが落ちてるのかと思ってスイッチを入れなおしたけれど,復活せず。


こ,これは冷蔵庫が壊れたのか!! マネージメントオフィスに言いに行かねば!!!
英語でなんていえばいいんだっけ?

って必死に考えているとなんとなくお手洗いへ行きたくなってきた。
でバスルームの電気のスイッチを入れる・・・・・・ん,つかないぞ????


はっ,こ,これは停電かも!



い,いや,でもリビングルームとキッチンの天井についてるライトは点いてるし・・・・??????


で,停電かどうか確かめるために私は部屋中のコンセントをチェック。どうやら電気が供給されているのは天井についたライトとキッチンのコンセント1箇所のみ。


停電だな


部分的な停電だからもしかしたら私の部屋への配線の一部がショートしただけ?と思って一応
マネージメントオフィスへ行ってみる。
(実はここでしばし葛藤。パートナーが帰るのを待っていたらオフィスが閉まっちゃうし,そうやって葛藤しているうちにオフィスの閉まる時間が迫ってきているから早く行かねば・・・)


オフィスへ行ってみると何のことはない,アパート全体で一部停電が起こっているそうな。
というわけで,すごすごと部屋へ引き返す。


さて,困った。。。。。。



何が困ったかって?

それは,料理ができないから。
だって,こっちのアパートのコンロってほとんどが電気コンロなんだもの。停電したら加熱調理ができないじゃん!電子レンジがあるけれど,これだけじゃぁね~。だって,肝心なご飯がたけないもの。


と言うわけで,夕食準備は放棄。パートナーに電話して事情を話して急遽今日は外食することに。
行き先はパートナーの気分(メキシカンっぽいものが食べたい気分)で全米チェーン店のChili's。
c0064838_1022920.jpg

本当はAppetizerにNachosが食べたかったらしいが,これは結構お腹にずっしりくるのと高い(といっても$6ほどだから一般的には安いのだろうけど我が家にとっては高い部類に入るのだ)ということで単なるチップス+サルサソース(写真左)で$2をきるのものに(^^;)
パートナーが食べたメインが写真中央のFAJITA QUESADILLAS
(Marinated fajita steak or chicken with grilled onions and Jack cheese in buttery toasted tortillas. Served with rice, black beans, sour cream & pico de gallo.)
私が食べたのがFRIED STEAK(写真右)で,KFCのフライドチキンのステーキ版みたいなもの。これについていたトウモロコシがすごく甘くて美味しかった・・・。
平日に家事放棄は気分的には「ちょっぴりらっきぃ~♪」ってとこでした。



さて,夕食を終えてアパートに戻ると入り口に張り紙が。内容は停電のお知らせ。
あぁ,やっぱり今日中の復旧はないのね・・・・。
まぁそんなとこだと思ったわ。
だから冷蔵庫の温度上昇で食材がいたんじゃうと思ってちゃんと氷を買ってきたわよ。ふんっ!


ライトがつかないから夜はロマンティックにロウソクの灯りで過ごすのさ♪

で,でも,なんでこんな日に限って暑いのよっ!
扇風機も使えない上に,ロウソクの炎がさらに部屋を加熱してるし。暑くなるのはわかっているけど,消すわけにはいかないし・・・・。
ここで私が日本から持参した団扇と扇子が活躍。2つあったのは幸い。1つしかなかったらきっと取り合いになってるところだったわ。。。

あぁ,電気のない生活がこんなに不便だとは・・・。


と痛感していると,コードレスの方の電話機がピピッ。FAX付きの電話機がガ,ガガー。


ん!復活した!!!!



私はどうやら文明社会でしか生活できそうにないな・・・・と思った日でした。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-05-10 23:27 | 日常