黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

免許の住所変更と安物買い

 引っ越してからの生活もすっかり落ち着き,今日は朝からPennDOT(Pennsylvania Department of Transportation)へ免許の住所変更に行ってきました。
 以前はPenn Hillsに住んでいたから車でDrivers CenterのあるPenn Hills Shopping Center(車で5分ほど)へ行けば良かったのだけれど,ダウンタウンは駐車場が高いのでバスで行くことに。でもバスで行っても1本(所要時間は渋滞時で約15分)で出られるし,そのバスの終点がPennDOTの入っているビルのすぐ近くだからとても便利。 

手数料$10で写真は以前のまま,住所だけ変わった免許証が即行で発行される。ただ順番待ちで30分ほど待ったかな。。。
ちなみに,パートナーはSSNを持っているからオンラインで変更できる。でも,オンラインでやると新しい免許証はくれずに,新しい住所が印刷されたカードが送られてきて,それを免許証と一緒に携帯しないといけないのが欠点。まぁお金かけてないから仕方ないのか・・・。

無事に住所変更が終わり,パートナーはそこから職場へのバスへ乗換え。私は来た道を戻るだけ。所要時間は2.時間といったところでした。


住所変更が終わったら買出し。
広告で売り出し商品をチェックしておいたものの,後回しにしていたため売り出し期間が終わり間近に・・・。まずい!
というわけで,お店を3軒はしごしてきました。

・・・と買い物の話の前に,一つ。
買い物に行きがけの高速道路にのる手前で面白い光景を見てしまいました。
それがこれ。
c0064838_1125319.jpg

近所に突如噴水が出来ました!


というのは嘘です。横を通ると工事用の車両の横で呆然としながら携帯電話で何か話をしているおじさんが・・・・。

そう,道路工事で掘削中に水道管を掘り当ててしまった模様。天高く水が吹き上げていました。
この光景,2時間後買い物から帰ったときもまだ続いていました。

さて話を戻して・・・
1軒目は格安スーパーALDI(Robinson)。
今日はイチゴが売り出しになっていて,Buy1 Get1 Free,しかも1パック$1.29。なので久しぶりにイチゴを買ってしまいました。店も上手いことにレジの手前にイチゴの山を置いている。ALDIは大抵レジに1人,忙しいときで2人しか入っていないのでいつも列ができるのです。なもんで,レジ待ちの間に目に止まり,「あら,安いわ♪」ということで買わせる手を使っている模様。
私を含め客のほとんどはここでイチゴに吸い寄せられて,イチゴを2パック,4パックという具合にカートの中に加えていました。

2軒目はSHOP'n SAVE(Greentree)。
ここへはパートナー用のダイエットペプシを買いに寄ったのだけれど,思わぬ収穫が♪
なんと今日はPork Loinが$1.99/lbだったのです。この間からずっと安い豚肉が出ないかと広告とにらめっこしていたのだけれど,日替わりの売り出し商品(広告には掲載されず,店内で配られる印刷物でのみ知らされる)になっていた模様。とってもラッキーです。
といっても,パックされているものは6lb(約2.7kg)以上の塊ばかり。
日本じゃ絶対買わないだろうなぁ~と思いつつ,買ってしまいました。
とりあえず1部は紅茶豚用に取っておいて,残りは一度冷凍して週末にでもスライサーで薄切り肉にする予定です。
ちなみにダイエットペプシ,広告では355mlの12缶入りが$2.50で出ていました。それを買おうと思っていたのだけれど,これまたなんと24缶入りで$3.99の商品が山積みになっているではありませんか!お一人様3パックまで。私は更に24缶入りの箱2箱買うと$2OFFというクーポンを持参していたので,48缶をたったの$6.40で買ってしまったのでした\(^^)/ 

3軒目はECKERD(Greentree)。
ここは日本でいうとドラッグストアーみたいなお店で,一応一通りのものが置いてあります。
でも私の目的は滅茶苦茶安物のシャンプー&リンス,トイレットペーパーのみ。
シャンプーとリンスもクーポンを使って$3ほどで手に入れました。
更にトイレットペーパー,日本に比べるとアメリカは随分高いのだけれどAngel Softという名前の24ロール入りのものが$4.44。思わず2つ抱えてレジに持って行きました。レジンのおばちゃんも「まぁ,頑張ったわね♪」というくらいの嵩。
これでまた当分トイレットペーパーは買わなくて済むぞ(^^)

という具合に安物買い三昧だったのでした。余りにも大量に買い物をしたので,アパートに戻った時に荷物を運び込むのに4往復もしてしまいました(^^;)


今のところ食料もその他生活雑貨も十分あるから来週は買い物に行かなくても済むかも♪♪
でも,Strip Districtに行って白菜とシイタケ,ごぼうを買いたいな・・・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-07-14 22:18 | 日常