黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ごぶさた・・・

すっかりご無沙汰しています。
パートナーが出張に出て以来,何かとバタバタとしておりました。

バタバタのきっかけは友だちがアパートに遊びにくるというものでした。
引越しの荷物はすっかり片付いていたものの,ベランダの大きな窓(約3.6m)にはまだカーテンがついていなかったのです。他の部屋の窓には元々ブラインドがついているものの,なぜかここにはカーテンレールしかないのです。。。

しかーし,今のアメリカ,市販のカーテンはまず基本的にレールではなくポール用。
しかも,市販のポールでしっかりしたつくりのものには3.6mなんて長さのものはない。
仕方なしにIKEAで安いスライドさせて長さを調整するタイプのものを買ってきたけれど,貧弱すぎて中央がダレてしまう。
おまけに,壁が石膏ボードのようでネジが留まらない。

7月17日の日記でも書いたように,専用のネジを手にいれていたのだけれど,パートナーはカーテンレールの取り付けには手を付けずに出張に旅立ってしまったのだった・・・・・・。

こうなったらやるしかないでしょ

ということで,やりました。はい。
ドリルがない我が家,壁に穴を開けるのは手作業です。ネジとドライバーを駆使して補助具サイズの穴を開けること6箇所。ポールを取り付けたあとはまた一仕事。

カーテンのサイズ直し。安目の市販カーテン,幅の広いものでも約1.2mの窓用。つまり我が家の場合は3枚必要なのです。でも,3枚だと開閉が面倒なので1枚は縦半分に切ってフチを纏り,両サイド用のカーテンにそれぞれ縫い合わせました。

そして,丈。天井に梁が出ているからカーテン丈に合わせてポールをつけられない。
だから丈も縫い縮めました。

問題は我が家にはミシンがないこと。
ミシンがあれば1時間もあればできる作業。でも手縫いゆえに1日仕事でした。


あとは姿見の取り付け。これまた8箇所壁に固定具を取り付けて完了。
やった~~~!!!


後日遊びに来てくれた友達4人+1日(別の日に)。おしゃべりもはずみ,とっても楽しい時間を過ごせました。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-08-11 04:28 | 日常