黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

友達とランチ

パートナーが出張中の今日,お友達Mちゃんが遊びにきてくれた。
Mちゃんは国際結婚で,彼女の子どもはとーーーっても美男子なのだ。。。
その男の子が学校から帰ってくるのが早いのであまりゆっくりできないんだけれど,せっかくのチャンス!うちでランチ食べようということでお昼前に遊びに来てくれたのだ。

普段和食を食べるチャンスがなかなかないということを聞いていたので,今回は和食作ってみたのでした。といっても,すごい手抜き(^^;)

メニューは
・白菜の煮物,卵とじ
・こんにゃく(甘辛い味付けの煮物)
・五目炊き込みご飯(ご飯を炊く前に混ぜるだけ~というパック物)

ご飯は朝起きた時に仕込んでタイマーセットしておいて,それからシャワー浴びて,でもって部屋の片付け。そうこうしていると彼女から「あと10分ほどしたら家出るね~」と電話が・・・。
あ・・・・おかず作んなきゃ。。。
と掃除は途中でやめて煮物に手を付ける。多分30分ほどで到着よね~。ま,間に合うか・・・。

最後に1品追加でポテトサラダ作りかけたところでTeddyが何かワンワン吠えている。珍しい。。。。もしかして!!と思って外を見ると・・・・ちょうどMちゃんの車が駐車場に入るところでした。多分Mちゃんは私の部屋番号を知らないからインターホンどれかわかんないよね。。。。
でも,Teddyくんのおかげで気付いてお迎えに下りることができたのでした。


ポテトサラダが途中だったので,Mちゃんにはちょっと待ってもらった上にポテトをつぶすのを手伝わせてしまったのでした。あぁ,前日仕込んでおけばよかった。。。反省


こんな私の手抜き料理でも,喜んで食べてくれて,おしゃべりもはずんだのでした。
あぁ,私のblog読んでくれてる人ってきっと私のこと典型的な「おしゃべり好きの主婦」って思ってるんだろうなぁ~。涙
でも,アメリカで生活しているとTVの音声も買い物の時の周りの声・音楽も全部英語。だから日本語使うと精神的に安定するんですよ~。


ご飯も食べ終わり,食後のおやつの時間に♪
Mちゃんは和食dayということで「くずもち」を持ってきてくれていたのでした♪♪貴重品をありがとね!
「和」ついでにパートナーが富山で買ってきた怪しい「ます寿司もどきクッキー」なるものをあけて食べてみました。
ますの代わりが羊羹のようで,甘いこと覚悟で食べたのですが意外や意外。まともでした。


最後はMちゃんは買い物にまで連れて行ってくれたのでした。はい,例のペプシでございます。
ついでにオレンジジュースも買って激重。(ペプシ48缶+710mlボトル6本+1ガロン3.78Lオレンジジュース)
これまたMちゃんが駐車場から玄関まで手伝ってくれてとっても助かったのでした。

Mちゃん,今日はありがとう~。また一緒に遊ぼうね♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-11-16 12:06 | 日常