黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Teddyのお洋服作り

日本に一時帰国した際に買ってきたものの中に犬用の洋服作りの本(型紙付き)が2冊あります。実はパートナーがまだ日本から帰ってくる前にヒマすぎて,手縫いで作れるという方の本を開いて布を裁断するところまでは行ったのですが,・・・・・・・・・。。。。。


何せ材料を揃えずに手をつけてしまいました。


布は・・・・・パートナーの履きふるしたジーンズ(裾が擦り切れた状態になっていたので廃棄処分しかけたが,思い直してとっておいたもの)です。もっと薄手の布があれば良かったのですが,私のTシャツを切ってしまう勇気がなかったのでいきなり厚手のジーンズです。型紙に合わせて線を引いたところまでは良かったのですが,さて生地の端をどう処理するかで困ってしまいました。三つ折だとゴワゴワする上曲線部分が美しくない。人間用の服の袖や襟のように別布を中表で縫い合わせる?いや,うちにはミシンがないからそんなの大変すぎるぞ!!

結局悩んだ挙句,一番簡単そうなバイアステープを使うことにしたのでした。
とりあえず,布は型紙どおりのラインで裁断し,あとはバイアステープを買ってから・・・という状態でずーーっと放ったらかしにされていたのでした(^^;)


さて,バイアステープですが,実は一度パートナーのD.C.出張前に買いに行きました。しかし選んだ幅が広すぎてカーブが綺麗じゃない。使えませんでした。。。。。

気分新たに,昨日夕方広すぎたバイアステープを返品して,細めのものを購入。夕食後早速お裁縫た~いむっ! とりあえず,裁断した生地の周囲ぐるっとバイアステープを縫い付けて,あとは飾りをつけるだけ♪という状態までやっておいたのでした。


そして今日。
c0064838_1031529.jpg

完成しました♪
2種類のレース・リボンで首まわりとウエスト部分にちょっと飾りを入れて,あとは花型のボタンを飾って終了!


今回Teddyのお洋服を作って改めて思いました。。。

『ミシンが欲しいぞ!!!』


ということで,今年のクリスマスプレゼントはミシンを買ってもらうことにしました♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-11-20 20:12 | 手芸