黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

雪・その後

先週の木曜日夜から金曜日の朝にかけて降った雪。10cm以上積もっていたんじゃないかしら?
c0064838_11283332.jpg

当然この雪はアパートの屋根にも積もっており,道は除雪されるけれど屋根の雪はそのまま。時間の経過とともにこんなものが成長しました。
c0064838_11301760.jpg

左は雨どいから垂れ下がるつらら,右は・・・・・多分屋根板のかすかな裂け目から水がしみこみ,それが朝晩の気温の低下で凍りつき,凍ると体積が増しために裂け目がさらに拡大し・・・ということを3日繰り返した結果ついには屋根を突き破るまでに成長したつらら。

激しいです。



そして,屋内では・・・・・
c0064838_1134192.jpg

暖房の温度設定を低めに設定(節約のため)し,その代わりホットカーペットと掛け布団で暖をとる私の横で布団に包まって昼寝するTeddy。

Teddyは今年が2度目の冬。去年はいくら寒くても布団の中に入ることはなかった(嫌がってすぐ逃げ出していた)のに,今年は・・・・・・自分から鼻で布団を持ち上げてもぐりこんでくるようになってしまいました。頭まで布団の中に入っても平気で眠ります。でもって,暑くなると布団の上に移動し,寒くなるとまたもぐりこむというのを繰り返します。

布団の中でTeddyは手足を写真のようにでろ~んと伸ばして寝ます。布団にもぐりこむのを邪魔すると,あきらめて布団の上で寝ますが,小さく丸まって肢の中に顔を突っ込んで寝ます。

思うに,犬も寒い時に丸まって寝るときっと体が凝るんでしょうね。笑
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-12 22:25 | 日常