黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クリスマス会 その1

火曜日はハレルヤ教会のクッキングの日。この日はクリスマスが近いこともあってクリスマス会ということになっていた。

この日アパートを出発するのが遅くなり,私が教会に到着したのは賛美歌を歌い終える頃であった。。。ということは残りはお楽しみイベントばかり? というわけで,ちょっと申し訳ないような気持ちで席についた。

肝心(?)のお楽しみイベントだた,もう楽しいばかり。

中国語(広東語)のできるお友達が出題する「気分は暴走族!? 中国当て字クイズ」

これは日本なら外来語をカタカナで表記するけれど中国ではぜ~んぶ漢字に直さなきゃいけない。じゃ,どんな当て字が使われてるの?っていうもので,正答率の高いグループには景品まであるときた! 頑張らない手はないでしょ(^^) 
どんな問題だったかというと・・・・

国名(ヒント:サッカー・ワールドカップ)
1.墨西哥
2.巴西
3.葡萄牙
4.沙特阿拉伯
5.哥斯達黎加

大学名(ヒント:イギリス1大学,アメリカ4大学うち2大学は地元)
6.斯坦福大学
7.卡耐基梅隆大学
8.劍橋大学
9.匹茲(正確には滋の氵を取り除いた字)堡大学
10.耶魯大学

世界の偉人(イギリス1人,アメリカ3人,ギリシャ1人)
11.阿基米得
12.愛迪生
13.貝多芬
14.華盛頓
15.莎士比亜

エンターテイメイント(日本映画1本)
16.哈利波特
17.迪士尼
18.星球大戦
19.佐治魯卡斯
20.龍猫

その他
21.特敏福
22.恐怖分子
23.微軟(会社名)
24.摩托羅拉(会社名)
25.雅虎(インターネット関連)

みなさんはいくつわかりましたか?
私たちグループは15問正解でなんとトップでした(^^)わ~い♪

そして,クイズに続いてみきちゃんが先生になってお菓子のおうち作り♪♪
日本でもクリスマスになるとお菓子のお家のキットが販売されてたりしたけれど,自分で作るのは今回が初めて。
グラハムクラッカー・アイシング・マーブルチョコ・みきちゃんお手製のクッキー・マシュマロ・ミント飴・シリアルなどを使って建設いたしました。

できたのが↓
c0064838_822364.jpg

アイシングの固まり具合を見ながら土台(グラハムクラッカー部分)を作っていると,周りのみんなはどんどん先へ進み,飾り付け。人より遅れて飾り付けにはいった私ですが,その頃にはなんとも上手い具合にアイシングが固まり易い状態になっており,みんなが苦労していた飾りつけがいとも簡単にできてしまいました。さらにみんなの飾りを見せてもらっていたので,それぞれのアイディアを美味しくいただきました(^^)ぶひっ

最後には美味しいお料理をたらふくいただき,とっても楽しくておいしいクリスマス会でございました。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-20 20:12 | entertainment