黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

クリスマスプレンゼント(メイン)

クリスマスにパートナーがカシミアの手袋をプレゼントしてくれたということは既に書いたのですが,実はこの手袋,「メインのプレゼント」ではありません。

じゃ,何がメインかって?

それは








c0064838_12464941.jpg



アメリカに来て「ミシンが欲しいなぁ~」と思ってはいたものの,学校へ通っている頃はそんなゆとりはなく,ここ1年お気楽主婦生活をしていてその思いが徐々に。。。
1度はジーンズの裾上げをするのに友達にミシンを借りたのをきっかけに更にその思いは強くなり,日本一時帰国で「手作りわんこ服」の本を買ってきてしまったが最後(^^;)

ばにー嬢にミシンを借り大喜びしたのも束の間,パワー不足で撃沈。

それ以来「クリスマスプレゼントにミシン買って~♪」とパートナーにおねだりしていたのでした。


しか~し,ミシンなら何でも良いというわけではありません。私なりのこだわりは・・・

1.パワーがあり,厚物が縫えること
2.スピードコントロールがペダル式のもの(スタート・ストップがボタン式じゃないもの)
3.平型ボビンであること
4.できればツイン・ニードル(針2本使って同時に並行で縫える)
5.ステッチの種類がある程度あること
6.できるだけ安いこと


色々見ていると,平型ボビンのものは多機能で高いミシンはスタート・ストップがボタン式,ちょっと安いミシンだとボビンが昔ながらのものになってしまうようだ。

なかなか自分の好みに合うものがなかったのだが,サンクスギビング直後にやっと好みのものを見つけた。ところが,値段を見て愕然。朝11時までなら1割ほど安く買えたのだ!! 時計を見たら・・・12時前。が~ん。。。。。

そんなもん見たら買えませんがな。


仕方なく,次回のセール,After Christmas Saleを狙うことにしたのでした。

で,25日に行ってきました。
なんと,お目当ての商品(と全く同じ機種かどうかは不明だけどほぼ同等)がセール中で$239が$199! ぶひっ♪


そして我が家にミシンがやってきたのでした。
買った翌日から早速Teddyの洋服作りが始まっています。今やっと70%ってとこかな。
使いながら感動しまくってます。

なんと,針の位置が左・中央・右と3通り変えられる(縫い代に合わせて『足』の位置を調整できるようなもの)のです。ジグザグ縫いでフチかがリやってみたら,以前は欲しいと思っていたロックミシンも不要と判明。
パワーも十分あり,フリースが4枚重ねになっている部分でもなんのその。ガンガン縫い進んでくれます。感動

明日も頑張ってお針子さんするぞ~!!!



追記:どうやらアメリカのミシン,本体にスタート・ストップボタン・スピード調節レバーがあるものでも,フットペダルもついている模様。おもろい。。。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-27 20:42 | 手芸