黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

まだまだ続く食べ物ネタ(爆)

火曜日は教会のCookingの日。今日は2006年初のクラスということで新年会でした♪


メニューは
・お餅(トッピング7種類)
・お雑煮
・ぜんざい
c0064838_13171435.jpg
右の写真はFirst Baptist ChurchのPaster(牧師)さん。お裾分けしたお餅が美味しかったらしく,私たちが集まるお部屋にお礼を言いに来たついでに一緒に更にお餅をつまんで日本の味覚を楽しんでいました。どうやら「ゆかり」のお餅が気に入ったみたいです(^^)

お餅のトッピングは定番のきな粉以外は変わりダネだらけ。どんなものがあったかというと・・・

・おろしダイコン+醤油
・ネギマヨ
・ゆかり(紫蘇ふりかけ)
・甘い胡桃味噌
・しょっぱい胡桃味噌
・スライスチーズ

このうち,胡桃味噌とスライスチーズが私の提案で実現したもの。。。
昨年日本に一時帰国した際,パートナーの実家で義弟お手製の胡桃味噌(しかも胡桃は山で拾ったというから驚きでした)を塗ったお餅(海苔巻き)を初めていただいたのですが,これがとっても美味しかったのです。その時胡桃味噌の作り方を聞いたものの,メモしなかったからすっかり忘れてしまい,再現不可能かと思ったのですが・・・日曜日にパートナーが実家に連絡してくれたおかげで,作ることができたのです。

材料は
胡桃,(ピーナツ),炒りゴマ,合わせ味噌
2カップ分ぐらいのすりつぶした胡桃&ゴマに大さじ2杯くらいの味噌を加えて練るのです。
(味噌の塩味が強かったので今回は砂糖をちょっぴり足しました)
これで「しょっぱい胡桃味噌」のできあがり。

甘い胡桃味噌は私が中途半端に提供した情報を元に,教会のメンバーが想像力でもって作ってくれたのですが,これまた美味しい。多分子どもも好きな味だと思います。

最後のスライスチーズですが,これは私が高校・大学の頃の年明けしばらくの間の簡単おやつでした。
お餅をお皿に入れて電子レンジに入れ,多少膨らみ始めた頃にスライスチーズを乗せて再度電子レンジで温め,チーズが溶け始めたら電子レンジから出し,海苔を巻いて食べるのです。


皆さんも是非一度チャレンジしてみて,お好みの味を見つけてください♪


さて,話は変わって・・・・

今日のピッツバーグは快晴。お天気も10℃近くまで上がりお散歩日和です。
こんな日に散歩しない手はないわ♪ とクッキングからの帰りがけに車の中で思いながら帰宅。そこには私の帰宅を今か今かと待ちわびていたTeddyが。

はい。荷物置いてそのまま出かけました。ひさ~しぶりのお散歩なので1時間コース。
Teddyもちょっとうきうきしていたようで,足取りも軽快でした(^^)


久しぶりにヘルシー路線の行動をしているこの日,やはり夕食もヘルシーにしなくては!!(あ,いや,昨日からすでに今日のメニューはパートナーに予告していたんですがね・・・)
c0064838_13381175.jpg


メインは・・・・モヤシ,ニラ,シイタケの炒め物・オイスターソース味

肉は・・・・全く入っていません!

これを見たパートナー,「肉が入ってない! お肉が入っている方が美味しいんだよ!」



そう言うと思って,ハムをつけてるのに・・・・わかってないよなぁ~。。ガクっ



(右写真)
ハム&チーズはこの間のペンシルバニアマカロニカンパニーで買ってきたもの。
最近お気に入りのProsciutto American(アメリカ産の生ハム),Prosciutto Cotta,Prosciutto Grande。チーズはハーブの効いたCondio。
オレンジ色のチーズは彩り用のAmerican(チェダーチーズ)。ただしこれはALDIで買った安物なので味は・・・・・(--;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-10 22:14 | 食生活