黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リクエストにお応えして♪

みきちゃんから三色丼レシピのリクエストがあったのでここで紹介。。。。するほどのもんでもないんですが(^^;)だって,こんなん誰でもちょちょいのちょいっで作れるんだもの。
でも,ま,ブログのネタもないしちょうどいっか♪


材料
そぼろ
・ひき肉1/2lb
・砂糖 適当
・醤油 適当

炒り卵
・卵 2個
・砂糖 小1(甘味控え目)or大1 
・塩 一つまみ

青物
・冷凍インゲン(snow peaでも何でもサヤごと食べるマメならo.k.)

ひき肉をテフロン加工の鍋に入れ,そこに適当に砂糖と醤油を放り込む。あとは強火で加熱してひたすら混ぜるだけ。肉に火が通ったら最後に味見をして調整する(最初の砂糖・醤油はほんまに適当でよい。私は日本サイズのお玉に各1杯程度を最初に放り込む)
料理酒を少し加えてもo.k.

炒り卵とインゲンは書かなくてもいいよね(^^)



料理ネタついでに,今日の夕食をup
c0064838_131458100.jpg


今日ロータス(中国食料品店)でレンコンとゴボウを買ってきたので,早速それらを使ってみました。
パートナーの膨らみ具合がレッドゾーンに突入してしまったので,ヘルシーさ重視でこの2日和食攻めにしています。
メニューは
・きんぴら(レンコン・ゴボウ・ニンジン・こんにゃく)
・煮物(レンコン・シイタケ)←ニンジン嫌いのパートナーのためにこの1品はニンジン抜き
・焼き鮭(パートナー用)
・卵ご飯(私用)
・スパムむすび(パートナー用)←唯一のお肉

卵ご飯がなぜ私だけかというと,アメリカの卵は一般的に殻がサルモネラ菌に汚染されており,生食は食中毒の危険性があるのです。今日は近くのスーパーでpasteurized egg(殺菌された卵)を1パック(12個)$2.69で手に入れたので早速卵ご飯にしてみたのです。パートナーはやはり食中毒を恐れていくら「食べる?」と聞いても「いらない」と。
やっぱり卵ご飯ってお~いしい~♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-30 23:02 | 食生活