黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最近

はまっているもの。


魚の味噌漬け。。。(^^)


私は倉敷の出身なのですが,実は魚大好き人間。実家で生活していた頃は週1日は必ずお刺身を食べ,それ以外にも焼き魚(塩焼き,照り焼き),煮魚が食卓にのぼることもしょっちゅう。
そんな私が内陸のピッツバーグにやってきて飢えていたものは魚料理。
時々LOTUSで月に1度ほどサバが入荷しているのを見つけては2,3本手に入れてさばき,半分は塩焼き,半分は味噌煮にしていたのですが,最近はLOTUSに行ってもなかなかサバに出会えません。
先月に行ったときもサバにあえずがっかり。でも,お魚コーナーになんだか見たことがあるような魚が♪  サイズは比べ物にならないほど小さいのですが,どうやら鰆のお仲間の魚のようです。 早速試しに購入して塩焼きで食べてみたら・・・・・やっぱり鰆tasteだわん♪

鰆は塩焼きも美味しいのですが,やはり私は好物の味噌漬けにトライしてみたくなり挑戦してみたのでした。
味噌床を作って鰆を漬けて,鰆を食べた後は鮭を漬けて,鮭の後は・・・・また鰆を買って漬け,という具合に最近味噌漬けを楽しんでおります。
c0064838_1216672.jpg
向きをよく考えずにカットしたので,盛り付けの時に背と腹が逆をむいておりますが,その辺は愛嬌ということで(^^;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-03-13 22:57 | 食生活