黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Teddy特集

ピッツバーグにお住いのTeddyファンの方に向けて,今日は最近もこもこ度がかなりUPしているTeddyの特集を組んでみたいと思います。

まずは第一弾!
もこもこ度が増してくると大変なのがブラッシング。夏仕様(1/2インチカット)のTeddyはブラッシングなんて週1回入浴後の乾燥時だけで十分なのだけれど,今の毛の長さはなんと2インチ。毎日ブラッシングしないとすぐに毛玉だらけになってしまいます。
でもでも,Teddyは足をブラッシングされるのが嫌い。体をブラッシングしている時はうっとりすることもあるのだけれど,足にブラシが当たり始めると・・・・・脱走したくてうずうず。
そんなTeddyがブラッシング地獄から開放された直後(左)と,ブラッシング後ふわふわに毛が膨らみ,現在のもこもこ度がよくわかる写真(右)です。
c0064838_12352789.jpg



今日はまだ続きますよ~♪
第二弾!
先々週の金曜日にわんこのOBEDIENCE CLASS(basic Ⅱ)に見学に行ったのです。Teddyはすでにbasic classを終了し,AKC(アメリカケンネルクラブ)のCGC(Canine Good Citizen)とTDI(Therapy Dog International)のテストに合格しているのですが,もうちょっと上を目指してみようか・・・というのは嘘で,たま~に社会性に少々欠けた行動(他のわんこに対して)をすることがあるので,またしつけ教室が必要かなぁ~と思っていたのです。
Novice Obedienceで大丈夫か,それともその1歩前のBasic Ⅱが必要か分からないので,とりあえずBasicⅡへ行ってみました。
どうやらBasicⅡのコース最終日だった模様なのですが,Teddyはその中で登場したコマンドはすでにほぼマスターしています。なのでどうやらNoviceで行けそう♪

だた,1つだけマスターしていなかったのは・・・・touch(タッチ)

これはハンドラーが持った棒の先を鼻でチョンと触れる動作のことなのです。でも,すでにこのコマンド,Teddyは違う意味でマスターしています。。。。 それは・・・・手でtouch。
んー,何か別の名前をつけないことにはこの新しい動作をマスターできないので,本来のtouchは「nose touch(鼻タッチ)」というコマンドを出すことに決め,帰宅早々教え始めました。

そして・・・・・・・なんとTeddy,翌日にはマスター(@_@)
c0064838_1254654.jpg

↑は手にtouchさせていますが,ものさしを出しても棒を出してもその先にtouchしちゃうんです(^^)



さらに続く
第三弾!!
今日の夕食後,パートナーはテレビでシャーロックホームズを観ていたのですが,その中で犬が登場し「わんわん」と。。。どうやら,この犬の声は合成音ではなく本物の犬の声を使っていた模様で,Teddyはそれに反応して「わんわんっ!」
我が家では無駄吠え=Bad Boyと叱ることにしているので,当然TeddyはYukiぱぱ,Miyaまま2人に叱られました(^^;)
いつも叱られると「ごめんなさい」ポーズをするのですが,それがまた可愛いんだわさっ←飼い主バカです
いつものTeddy(左)とごめんなさいのTeddy(右)
c0064838_130458.jpg









えっ,何が違うかって?


それは・・・・耳。 叱られるときは必ず耳が後ろに倒れて首を竦めるのです。
これがまた可愛いんだわさ(^^)


飼い主ばかが送るTeddyレポートでした。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-03-18 22:27 |