黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夕食

夕食って皆さんどれくらい時間かけて作っているのでしょう?

私の場合は大抵1時間。実家住まいだった頃母も1時間くらいかけていたのを考えると,こんなものなのかなぁ~と思いつつ,いつも5時になると夕食準備にとりかかる私です。何せ我がパートナー,帰宅時間は大抵6時過ぎ,遅くても6時半ですから(^^)


そんな我が家,先週はずっとポテトを切らしていて,ポテト無しの食事でした。もちろん,パートナーの好きなカレーも作れません。やはり玉ネギとポテトは常備していないと,メニューを考えるのにちょっと困ります。なので,日曜日にポテト10lb(約4.5kg)を買ってきました。

そしてこの日早速ポテトを使った料理を・・・・と思い,作る気になったのはマカロニポテトサラダ。このサラダ,私はエビとマカロニを茹でる以外全て電子レンジで済ませてしまいます。でも,野菜サラダに比べると作るのに手間がかかってしまう。・・・・ということは,メインは時間をかけずにできるもの且つパートナーが文句を言わないもの・・・・・ってなことで決まったのがイタリアンソーセージ。

アメリカのソーセージの多くは生。焼くか茹でるかしないと食べられません。我が家の場合は大抵ゆでます。そうすると,一般的に塩分たっぷりのアメリカ~ンなソーセージも日本人向けの塩加減になるから。言ってみれば健康のためです。
それに,焼くとひっくり返す手間がかかるけれど,茹でると放っておいても大丈夫。一石二鳥。いひっ。

そうやって,手間をかける料理とかけない料理を組み合わせて何とか1時間で準備終了。
c0064838_11535593.jpg
これが我が家の今日の夕食でした。


追記:ポテトサラダの味がイマイチとおっしゃる方,是非一つまみのお砂糖とお手持ちのドレッシングを加えてみてください。マヨネーズの単調な味に変化がでて美味しくなります♪ 我が家は大抵Italian&Thousand Islandを加えます。日本に居た時はゴマドレも入れていました(^^)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-04-03 21:28 | 食生活