黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

FLOODだそうな

今日のピッツバーグは久々の晴天。 このところ・・・1週間以上かな・・・・雨続きでTeddyとのお散歩もできずにずっとアパートに引篭もり状態でしたので,早速お散歩に行ってきました。
お散歩をサボると体重に顕著にその結果が現れるので,雨が続くと・・・・・とっても困るのです(^^;)


実は雨がこれだけ続くと洪水にならないのかちょっぴり気になっていたのですが,どうやらアパラチア山脈以西と思われるPennsylvania東半分・New Jersey・New York各州でFlood Alertが出ている模様。デラウエア川が氾濫しているらしく,非難命令が出ている地域もあるそうな。死者16名,被害はNY州で現在$100million(一億ドル)だとか。でもって更に被害総額は増えるそうな。
ピッツバーグは幸いPennsylvania西端に位置しており今回氾濫しているデラウエア川は関係ないのですが,ピッツバーグそのものがThree river cityという別名を持つことからもわかるように市中心部はMonongahela River, Allegheny River, そしてその2つの川が合流したOhio River(Mississippi Riverの支流)に囲まれています。
c0064838_1435041.jpg
(合流地点の夜景写真ですが,3月末の写真なので右に写っている人物の服装が今の時期から外れているのは無視してください)

1昨年立て続けに2つのハリケーン崩れ低気圧がやってきた時にはダウンタウン先端部や高速道路の一部が水没してしまいました。なので,今回の東部の洪水も他所事ではありませぬ。

川の水位は当然のことながら上流部で雨が降った数日後まで上昇します。なので,雨が止んだからといって安全なわけではないのです。晴れていても水位が上昇する限り危険度も増しているわけです。
まだこの時期局所的なThunder Stormは毎日と言ってよいくらいやってきます。

これ以上被害が広がらなければよいのですが。。。。。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-06-28 23:09 | 日常