黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

7月5日・6日

7月6日(木)
ピッツバーグ空港から出発。今回はデルタ利用なのだが,JFK空港からはエアーフランスとの共同運航便(機材はAir France)のためピッツでのチェックイン時にPIT-JFK間のチケットしか発券されず,JFKにて再度チェックインしなければならなかった。

JFK空港に到着して,思いっきり迷ってしまった。何せ到着ターミナルにはそのターミナル図しかなく,空港ターミナル全体図がわからん!! 乗り継ぎチェックインもDELTAとAir Franceはターミナルが違うから移動しないことにはチェックインできないし。。。。なので,セキュリティーの外にDELTAのカウンターが見えるので,とりあえず一度外に出て聞いてみることに・・・・と思ったのに,建物入り口にいるおねぇちゃんがなにやら建物に入ろうとする人間をチェックしている。んー。。。。
搭乗予定便を伝えると,「そりゃAir Franceだから,ここじゃないよ。Air Franceの入っているターミナルにお行き。」とさ。「そのターミナルってどこだい?」ってパートナーは聞き返していたわ。
言われた方向に歩いていると・・・・「おっ,芝生がある!」ということで急遽Teddyのくつろぎタイム♪

その後別ターミナルでやっと全体図を発見し,目的のターミナルへ移動。Air Franceのチェックインカウンターも無事見つけ,列(といっても10人程度)に並んだのでした。しかし,そのカウンターの上の画面には別便の表示が。。。。パートナーに「これ違うんじゃない?誘導ポールの外にいるAir Franceのおねぇちゃんに確認してみたら?」と言ったのだけれど,パートナーは「このまま並んでおけばいい。」とさ(^^;)
私たちの順番になり,カウンターに予約便名を言うと案の定「その便はあっちのカウンターよ。」と向かいに出来ているかなり長い列の方を指したのでした。

「んー,幸先悪いぞ」と思いながら並びなおすこと2,3分。こちらの列の誘導ポール外にいるおねぇちゃんがボランティアがどうのこうのと何やら言いながら近づいてきた。
最初私たちとその前に並んでいた家族に「ボランティアにならない?」と話を持ちかけてきたが,どうやら前の家族は到着予定時刻にこだわりがあったのか辞退。で,私たちにちょっと詳しく話を説明してくれた。
内容は「搭乗予定の1時間ほど前に出発する便にボランティアで変更してくれたら,デビットかクレジットカードへの入金なら1人$185,Air Franceのクーポンなら1人$190あげるわよ。」というものだった。
「NO PROBLEM!」即ボランティアに立候補したことは言うまでもありません。だって,遅い便になるなら,乗り継ぎ便問題があるけれど,早く着くならな~んにも問題ないんですもの。おまけに2人で$370もGET!!なんて美味しすぎます。
「こりゃ幸先良いわ♪」←さっきまでと言っていること正反対。単純です。

  
そしてパリのシャルル・ド・ゴール空港に到着。ここでミュンヘン行きに乗り換えなのですが,一旦入国したり,ターミナルを移動したりとこれまたちょいと大変でした。この空港ってばターミナルビル同士中がつながっていない部分あるのよね~。とりあえず,一旦ビルの外に出てTeddyのトイレ場所を探すものの,周辺はコンクリートにアスファルトのみ。こりゃだめだと早々に諦めてトイレシートを取り出してその上でpipiさせ,目的ターミナルへ向って移動。
この空港は本当に乗り継ぎの便が悪い(ターミナル間の移動問題で)せいで,出発ゲート近くで待っている数時間の間に走る人続出でした。おまけにせっかく走ってたどり着いたのに乗り遅れてトボトボと去る人も続出。
私の中では「出来れば使いたくない空港」のトップクラスにシャルル・ド・ゴール空港とJFK空港が鎮座しております。

午後にミュンヘンに到着。本来シャルル・ド・ゴール空港でEU圏に入った際,Teddyの検疫をしなければならなかったのですが,私たちの認識が甘くてうっかり通過してしまったので,ミュンヘン空港のCustomにてEU統一書式のHealth Certificateを提示してTeddyの検疫を受けたのでした。一応HPで要求されていたアメリカのマイクロチップが読み取れるスキャナーを持参しましたが,使うことはありませんでした。ま,それくらい検疫内容は甘いということです。
 
その後,電車でミュンヘン中央駅へ移動し駅ターミナルに隣接しているインターシティーホテルへチェックインして一休み。
ぶらぶらと街中散策しながらミュンヘン料理の店へ行きドイツ料理を味わったのでした。
c0064838_7225332.jpg

左上:マリエン広場から見た新市庁舎  右上:聖霊教会(多分)
左下:レジデンツ               右下:バイエルン州立歌劇場


c0064838_7282116.jpg

左:フラウエン教会  右:フラウエン教会内部


この日の夕食
c0064838_7211341.jpg


ヴァイスブルスト(白ソーセージ)
ニュンベルクソーセージ
シュヴァイネハクセ(豚のすね肉のロースト)

c0064838_722595.jpgそれと,やはりドイツに来ればこれでしょ(^^)
ラドラー(レモンスカッシュ割りのビール)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-07-22 18:18 | 旅(独・墺・デンマーク)