黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月9日

7月9日
この日からパートナーは学会なので,1人でウィーンを散策。どのコースにしようかと迷ったkれど,とりあえずは地下鉄でKarltplazへ出て、オペラ座の前から路面電車の2番(旧市街左回りに回る路線,1番は右回り)で1周してみることにした。2/3周ほどしたところで気が変わりSchottentor(ショッテントーア)駅で下車。そこからは歩いて路面電車路線(Dr.K.Lueger-Ring・Burgring・Opernring)をオペラ座へ向けて戻ることにきめました。
c0064838_11104921.jpg
緑:予定コース  赤:実際コース

ショッテントーア駅から歩いて2ブロックのところにあるVotivkirche(ヴォティーフ教会:地図・・・あ,番号入れ忘れてた。。。。一番左上の赤い矢印の先です)は見事な建物で,これは中を見ない手はないでしょ♪ということでTeddyをリュックに入れて中を見学。中も見事でした。
c0064838_1125541.jpg


c0064838_11163075.jpgちょっとお腹が空いたのでウィーン大学前を通り過ぎてブルク劇場横のLandtmann(ラントマン:地図1)という創業1873年のカフェでお茶♪暑かったのでコーヒーではなくレモンスカッシュを注文。あとお決まりのケーキ(ここではWaldbeeren Strudel)も注文。 一息つきながらガイドブックを見ていると,どうやらベートーベンが黄金期を過ごしたというPasqualatihous(パスクァラティアハウス:地図2)がすぐ近くにある模様。しかも金曜午前と日曜日は入館料がタダという。この日はちょうど日曜日♪早速来た方向にちょっぴり引き返して・・・・どこから上がるんだ???と思いつつ,近くにあった階段を上がると,日本語が聞えてくるから驚き。どうやら日本のカメラクルーが撮影にやってきていた模様。どのテレビ局かは知らないけれど・・・。


c0064838_11193227.jpg
ラントマンから見えた立派な市庁舎(地図3・写真左・写真右は市庁舎側から見たブルク劇場)。どうやら映画祭があるらしく,市庁舎前には沢山の出店が並んでおりました。よく冷えたビールを呑みたいところだけれど,さきほどカフェでケーキを食べたのでここは我慢して節約。

国会議事堂も外から見るだけ見て,フォルクス庭園を通ってショートカットして新王宮・王宮(地図4)へ向うも,やはりそれらも外からだけ見て通過。
c0064838_11215856.jpg
王宮を通り抜け,Michaaelerplatz(ミヒャエル広場)へ向い,ミヒァエル教会(地図5)を見学。このあたりから予定コースを更に変え,Kohlmarkt(コールマルクト:ブランドショップが軒を連ねる)を通ってGraben(グラーベン)を通り,
c0064838_11272829.jpg
途中でペーター教会(地図6)によって前日通ったKärntner Str.(ケルントナー通り)を南下。お昼抜きで歩いて少々疲れてきたのとあまりの暑さに,カフェで休憩だ!!ということで,近くにあったMorzart(モーツァルト・地図7)でケーキでも食べようと思ったけど、ラントマンとメニューが全く一緒だったのでやめ(一度席に着いてメニューを見たけれど,ラントマン同様ウェイターがなかなか注文をとりにこなかったことも1つの理由),Sacher(ザッハー・地図8)に寄ってみることにした。
c0064838_11324152.jpg

ザッハー・コンフィズリー(ザッハ―の土産物ショップ・写真右上)の喫茶席は一杯で,お土産を買う人で混雑しているのに対し,Phiharmoniker Str.に面したホテル入り口左側にあるカフェは空いている上にテラス席もある。しかし,ホテル入り口すぐ横ほテラス席はわんこ同伴禁止らしい。しかし,なぜか更にもう一つ左にあるテラス席はわんこO.K.だと言う。不思議だ。。。。
ま,これで無事本家本元のザッハートルテにありつくことができる♪♪と期待大。ウエイトレスさんもすぐに注文をとりに来てくれ,さらにわんこにも水を持ってきてくれたのが嬉しい。コーヒーとザッハートルテ・・・・といきたいところだったのだけれど,あまりの暑さにすっかり私もヘタっており,ついつい「アイスティー」なんて注文してしまった(;_;)

1日に2つもケーキを味わい,すっかり満足してその後(3時頃)ホテルに戻った。

この日の夕食はHaus der Music(音楽館)近くにあるウィーン料理のMüllerbeisl(ミュラーバイスル・地図9)でクレープ入りスープ・シュニッツェル(パートナー・写真上段)とZwiebelrostbraten(牛肉のカリカリ玉ねぎのせ・写真下段)を食べる。あとはお決まりのビール♪
c0064838_11364437.jpg



その後、モーツァルトのガラコンサートに行くためTeddyをホテルの部屋に置いて出かけようとしたら・・・・・・キャウンキャウン鳴きまくるのでTeddyを残すことを断念。。。とりあえずTeddyと一緒に歩いてオペラ座へ向った。さて,入れるか。。。。

通常,コンサート会場には大きな荷物は持って入ることができませんから,当然クロークに預けますし,もし持ち込もうとしても係員に預けるよう促されます。しかし,今回は様子を見ていてなんとなく大丈夫そう。万が一Teddyが鳴くようなら,その時点でコンサートは諦めようということで一緒にホールへ入ったのでした。
c0064838_11375792.jpg

結果は,Teddyは最後まで鳴くことなく,アンコールまで楽しむことが出来ました。席も3階席で,周りが皆同様の観光客(土産物を持ったままの人も結構いました)だった上,空席も結構あったので大きなリュックがあっても大丈夫だったというのも幸運だったと思います。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-07-27 22:55 | 旅(独・墺・デンマーク)