黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています

by Miya_and_Teddy

7月10日

前日夜シェ-ンブルン宮殿近くのレストランへ行き,外からほんのちょっとだけ見た「ウィーンといえばシェーンブルン」というぐらい有名な宮殿を見ないわけにはいかない!と思い,早速行動。
ガイドブックを見ても庭園が非常に広いということがわかっており,少しでも涼しい午前中に行かねばTeddyがリュックの中でバテてしまう!!ということで,9時半頃にホテルを出発し,地下鉄(乗換えなし)でシェーンブルン宮殿前下車。

門までしばらく歩くのでTeddyを歩かせていると,観光客(私もだけど・・・)から視線を浴びまくり。やはりTeddyはアイドルだわ←飼い主ばか

門にたどり着く直前にTeddyをリュックにいれ,いざ入門! やはり門にはリーシュわんこ禁止マーク有り。門を入ってすぐ左には事前予約者用チケット売り場(恐らく団体用)があったけれど,一般はもっと奥にある宮殿建物でチケットが売られている模様。これはチケットを買わなくても庭園には入れるかも♪とちょっと期待が膨らむ。

宮殿方向に進むと「←庭園」という看板発見。それに従って進むと・・・・やった!タダで入れた♪

とりあえず早いうちにGloriette(グロリエッテ)に向って丘を登りたいので一目散に南へ進む。景色の綺麗な庭園中央部はだだっぴろく開けていて日陰がないので,景色は楽しめないけれど並木になっている東側の道を「ローマ風の廃墟」目指して日陰を選びながら歩くことしばらく。
そこからは覚悟を決めて「ネプチューンの泉」南にあるジグザグ道(これが結構な登り道)を突き進んでいった。

グロリエッテに到着するまでに一体何分くらい歩いたのだろうか。でも時間としては15分とか20分程度のものだと思うけれど,結構大変。何せTeddy(リュック込みで約4kg)を背負ってましたから(^^;)

到着後しばらく日陰で涼んで息を整え,それからやっとグロリエッテから望む景色を楽しんだのでした。チケットを買っていないので展望テラスに上がることはできませんでしたが,それでも十分「絵のような美しい景色」を満喫。大満足状態で「さ,カフェだカフェだ。ケーキだ!」とグロリエッテのカフェに入りケーキを物色。目をつけたケーキにはネームカードがなかったのだけれど,グロリエッテ裏(南側)にある屋外の席につき,注文をとりに来たおにぃさんに「名前わからないけれど,上にちっちゃい赤い実の乗ったケーキ」といったら「あぁ,スライスしてあるケーキね?」と無事理解してもらえてありつくことができた。
しかしながらこのケーキ,甘い! 上にのったメレンゲが甘い。下のタルト部分が甘い! あまりの甘さに半分でもう満足。最後は挫けそうになりながらもゆっくり時間をかけてなんとか完食したのでした。気分的には→(・_;)

帰りは下りなので楽々♪♪

最後は人が沢山出入りしている宮殿中央部の入り口から様子を伺いながら(笑)入り,ちょっぴり宮殿内を見て,チケット売り場方向へ抜け出たのでした。

c0064838_22342688.jpg この日はもうこれで疲れてしまい,その後はホテルへ戻り冷えたビールを飲んで休息をとりました。そうそう,実は宿泊しているホテルのすぐ近くにSchubert-Sterbewohnung(シューベルト最期の家)があることに気付いた。今は記念館になっているということだけれど,外からだけ眺めて終わりました。

夕方、パートナーと学会シンポジウム参加者,その家族と総勢8名で夕食へ。ウィーン西駅周辺にあるはずの目的のレストランが見つからず、適当に選んだスペイン料理の店へ入ることになったのだけれど,お店選びは失敗。O先生のパートナーさんが最初から渋っていたのだけれど,彼女の感が正しいことが証明されただけで終わってしまいました。
by Miya_and_Teddy | 2006-07-29 09:17 | 旅(独・墺・デンマーク)