黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Walking その後

健康のためにちょうど去年の今ごろからはじめたWalking。さすがにPittsburghの冬は最高気温が氷点下毎日なので中断しておりましたが,春から再開,現在も続けております。

実はこの冬が曲者で,どうしても外出機会が減る→運動量が低下,でも食べる量は変わらず・・・ということで体重が順調に増加してしまいました。爆
そりゃぁもう危機的状況で,「このままではイカン!」とWalkingに力を入れる一方,食事もちょいとばかり見直さねば!と思ったのが今年の春。←薄着になる夏を意識してたんですね~多分(^^;)


まず,食事で問題なのは・・・・・量。
普段使うお皿がどうも大きい→少なく盛ったつもりでも日本で生活していた頃と比べると多い可能性大。

ということで,なるべく盛る量を少なくして,食事中少しでも満腹感を感じたら中途半端に残っていても残し,翌日の昼ご飯にまわすよう心掛けました。

そしてWalkingにも天気が良ければなるべく毎日出かけるよう心掛ける。これで大抵週5日くらいは1時間コースのWalkingをしています。


この夏のバケーションで色々と美味しいものを食べまくったにも関わらず,上記の2点のおかげで体重は順調に減り,今では渡米前,教員時代とほぼ同じかそれより少ないくらいまでになりました。Walkingのおかげで体脂肪は日本にいたときよりも少なくなりました♪←体重減少よりこっちの方が嬉しかったりする


それでも,まだまだ私は日本で言うぽっちゃりタイプ(^^)
(アメリカのぽっちゃりはレベルが違います。笑)


でも,この体重は身長の伸びが止まった後=高校時代からほとんど変わっていないので,とりあえずは十分目標達成と言えるでしょう。


ちなみに,このところ朝夕ちょっと涼しくなってきたので夕方だけでなく時々朝にも30分コースのWalkingをしています。しかも,Brownieが我が家にやってきて以来Brownie入りのリュックを背負ってのWalkingなので今までより多少負荷が増えています(^^)

果たしてPittsburghに冬がやってくるまでにどこまで体脂肪を減らすことができるか?!
挑戦です。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-08-17 13:37 | 健康