黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

現実逃避

早いところ引越しの荷物をまとめなくては・・・と思いつつも,「いや,その前にBrownieの洋服を作っておかねば!」と段ボール箱を横目に少々現実逃避。


先週からBrownie用の洋服作りに取り掛かっておりました。というのも,最初につくったTシャツはBrownieの成長に伴い丈が短くなってしまったのです。とりあえず幅広のレースを裾に取り付けてしのいでいたものの,それでも最近は丈がまた短くなって・・・。そろそろ新しいTシャツを作るしかないかと腹をくくった訳です。

ただ,ニット素材ははっきり言って縫いにくい。だからすぐにTシャツ作りには取り掛からず,その前にパートナーか履いていた(穴の開いた)ジーンズでジャンバースカートを作ったのが先週の話。(ただし,これもまだスナップを買ってきていないので完成はしていない)

さすがに早いところTシャツにも取り掛からないと,ミシンを梱包できなくなるorTシャツを作らずに終わってしまう・・と焦りに似たものが。

そんなこんなで過ごしていたのですが,今日たまたま予定していたことがキャンセルになり1日ヒマになった。これはTシャツを作れってことね(^^)


10時頃にTシャツ作ろうかなぁ~という気になったものの,それでも取り掛かれない。でもって,気が向いたので黄な粉サブレなんてものの生地をこねてしまった。(焼いたのは夜)


生地を冷蔵庫に寝かせて,やっとミシンに向うこと4時間。Tシャツが完成しました。
c0064838_1133243.jpg


本当はストライプの生地に濃い青の生地をあわせたかったのだけれど,Brownieには黄色の方が似合うのでヨークは黄色にしました。

c0064838_11362761.jpg


パリに居る間に少し大きくなるだろうから・・・・と少々(?)大きめに作ってあります。特に胴の長さはダックス並みです(^^)


スナップをつければ完成のジャンバースカートと合わせてみると・・・
c0064838_1139444.jpg



実はこのジャンバースカートは元々セーラー襟が着くのですが,デニムを縫うのは大変なのでTシャツの生地(黄色)で襟を作ってみました。

ぜ~んぶ完成するのは・・・・・スナップを買ってからということになります。



最後におまけで,今日作ったサブレ
c0064838_1142476.jpg

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-11-13 22:21 | 手芸