黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

わんこぱすぽーと

EU圏にお住いのわんこオーナーの方はすでにご存知のことと思いますが,なんとEUにはわんこパスポートなるものが存在します。

夏にEU圏を旅行したときにスカンジナビア航空のチェックインカウンターでこのわんこパスポートのことですったもんだがあったのですが,当時はEU圏の国に住んでいるわけではないのでパスポートなんぞ持てるはずもありませんでした。しかし,このたび無事(?)EU圏の国の住民となり,わんこパスポートを作るべく獣医さんのところへ行ってきたのでした。


フランスの獣医さんは高等教育を受けているから英語も話せる人が多いとは聞いていたのですが,今回選んだ獣医さんは・・・・ほぼ飛び込み状態でした(^^)
たまたま先日パートナーと一緒にパートナーの仕事先の大学近くのレストランに昼食を食べにいったのですが,その際に「あ,ここに動物病院がある!」と見つけた翌日早速わんこを連れて行ってみたのです。

「英語話す?」と聞いたところ受付けのおばちゃまは・・・・「ちょっとなら」とのこと。無事に用件を理解してもらい,獣医さんを呼んでくれました。
現れたのは多分私と同年代かちょっと上の女性の獣医さん。ちゃんと英語で受け答えしてくれ,私たちが必要書類を持ってきていることがわかると,わんこのマイクロチップナンバーを確認(獣医さんのスキャナーでは読み取れず,念のために持参したスキャナーが役に立ちました)した後,「じゃ作っておくから夕方に取りに来てね」と。

夕方仕事の合間にパートナーに受け取りに行ってもらい,無事2匹のパスポートをGETしたのでした。

できたパスポートが↓
c0064838_22474652.jpg



あとは国外へ旅行する際には直前に健康診断を受けるだけです。果たしてわんこぱすぽーと,フランス在住中に使う機会があるのかしらん。ま最終的にフランスを出国する際に必要だからいいんだけど。それに無事獣医さんをみつけられたから良しとしよう♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-12-21 22:42 | entertainment