黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています

by Miya_and_Teddy
1 2 3 4

南仏旅行記 その1

1月3日 ニース観光
朝8時半前のTGVに乗り,一路南へ。2007年最初の旅行先はニース。
今回はニースを中心に近隣の町・村を訪ねる4泊5日の旅。

パリからニースまではTGVで6時間ほどかかるので,初日は移動+ちょっぴりニース観光するだけで終わりました。しかし,この「ちょっぴり」というのが実はかなり大変だったのです。

ニースへ向うTGV内でのTeddy

ニースへ到着後はまずホテルにチェックイン(Mercure Notre Dam:わんこ同伴可・4泊)し,旧市街へ早速向うことにした(すでにこの日・・・というよりこの旅で見て周るコースはパートナーの中で決定しており,私はついて行って途中で自分の希望をリクエストするのみ)。途中で遅いランチのサンドウィッチを手に入れて裁判所前の階段でさっと食べ,向うは城跡公園。しか~し,手持ちの地図には車道は書いてあるものの車の通れない階段などの通路は表示されておらず,旧市街側のどこから城跡公園へ上がれるのか不明なまま。「こっちかな~,いや行き止まりだ,じゃあっちだ」と見える階段を上がったものの,そこはまだ城跡公園からはちょっと外れたところ。それでも眺めは十分良かったので2人で「ま,いっか」と納得

途中で見かけた毒キノコ型の教会屋根&可愛らしいドアのある毒きのことは別の教会

次の観光場所Promenade des Anglais(プロムナード・デ・ザングレ)。このプロムナードは海岸沿いの広~い遊歩道のある通りで,もともとイギリス人の居留者が作ったからこんな名前(Anglais=イギリス人)がついているそうな。この遊歩道での散歩を楽しむ観光客・地元民が大勢いてとても賑わっていました。
ここでもTeddyとBrownieはわんこ好きな人に沢山の微笑みをもらっていました(^^)

実はここからが大変だったのです。どう大変だったかというのは,別にハプニングや問題が起こったわけではなく,遊歩道から城跡公園方向を見たときにこの道から城跡公園へと続く階段を見つけてしまい,夕暮れ間近に再び山登り・・・というのは大げさですが,展望台へと向かう長い階段を上る羽目になったので,体力的に大変だった・・・という訳です。

城跡公園への路は長く険しかったのですが,そこからの景色を見ればそんな大変さは何のその!でした。

夕食はサレヤ広場にあるシーフード料理のお店Le Grand Bleuにてニース風サラダとブイヤベースを注文。このお店,わんこ連れもO.K.です。料理は高かったけれど,とっても美味しいブイヤベースでした♪

by Miya_and_Teddy | 2007-01-18 14:46 | 旅(南仏)