黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています

by Miya_and_Teddy

家族と観光

先月の話になるのですが,パートナーの家族(両親・弟・伯母)がパリに遊びに来ておりました。両親ともにまだ現役で仕事をしていることもあり,滞在は4泊,しかも到着は夕方で初日は観光する時間なし。パリには見所がたくさんあるので,どこへ案内するか悩みに悩みました。伯母は海外旅行。両親・弟は私たちが結婚式を挙げたハワイ以来2度目の海外旅行。となると,やはりガイドブックに載る有名どころはまわっておかねば!と行った先のいくつかをご紹介します。

ベルサイユ宮殿・シャルトル大聖堂:もう少し滞在日数があればモン・サン・ミシェルかロワーヌの古城めぐりに行きたかったのですが,4日の滞在であまり移動に時間をとられるのはもったいない。ということで,パリから比較的近い&有名なベルサイユ宮殿を見に行くことにしたのです。そして,ついでに世界遺産に指定されたシャルトル大聖堂へも寄ろうということにしたのです。

ベルサイユ宮殿はとても混むという話なので朝の開館時刻にあわせてパリを出発。それでもすでに観光バスが5台ほど駐車場にとまっており,さらに次々と観光バスが到着している。団体観光客の大部分は日本人と中国人グループでした。
セキュリティチェックでは団体と個人で分れており,団体はこの時点ですでに列ができておりました(個人は誰もおらず・・・暇すぎて係員すら席をはずしている始末)

ベルサイユ宮殿は前回(2004年)にパリに来た際,鏡の間が工事中ということで見に来なかったのですが,今回「もう工事終わってるよなぁ~」と思いつつ来てみたら・・・まだ工事中(;_;)悲しかった。。。

伯母は「ベルサイユのバラ」ファンだったようで,目をキラキラさせながら見学。「ここがあのベルサイユのバラの舞台なんだね~」なんて思いながら見ていたんでしょうね(^^)

ベルサイユ・シャンティ駅前でランチ用にケバブやパニエと飲み物を買い,電車待ちの時間を利用して食事を済ませ,SNCFで一路シャルトルへ。
駅から歩いて大聖堂へ向かうと,大聖堂前の広場・・・というか空き地というか・・・多分大聖堂が世界遺産に指定されてから広場を作る目的で建物が撤去されたのでは・・・と思われるようなところでまたしても日本人団体観光グループに遭遇。
シャルトル・ノートルダム大聖堂。期待以上のものでした。そのステンドグラスの美しさは言うまでもないのですが,建物の規模がこれまたすごい!なんでここにこんな立派な大聖堂が?と思うような見事さでした。

その後シャルトルの町を少しぶらぶらしているときにふらふらっと入ったケーキ屋さんでシャルトル名物のお菓子を発見。一番喜んでいたのは我がパートナーでした。
その頃から雨がぱらぱらしていたのですが,駅まであと100mほどというところにきて雨は土砂降りに。とりあえず映画館の入り口で小雨になるまで雨宿りをしていたら・・・・・乗ろうと思っていた電車に乗り損ね,そこから更に1時間ほど駅で時間つぶしをする羽目になってしまったのでした。

この日の夕食はJusseuのモスクでクスクスを食べたのでした。(クスクス初体験!)

家族と観光_c0064838_22451478.jpg翌朝一番,ルーブル美術館へ。ルーブルを隅々まで見るというのはとても危険(伯母が疲れ果ててしまう)な上,絵にはあまり興味の無いメンバーなので,絵画はモナリザを見る程度,他も有名どころとだけ見てまわることにしました。デゥノン翼にはほとんど入らず,シュリー翼とリシュリュウ翼を中心に半分ほど見て終了。エジプト・メソポタミアコーナーとナポレオン3世の居室,ピュジェの中庭,マルリーの中庭,中世のルーブルなどなどを見て歩いたのでした。(これだけでも十分歩き疲れていたようでした)家族と観光_c0064838_22464474.jpg

昼食はLEONでムール貝を堪能。午後はシテ島へ移動し,ノートルダム大聖堂,サンシャペル教会,コンシェルジェリーを見学。

このあたりはパリでお世話になっているルビーちゃんファミリーのブログに紹介されているので省略させていただきます(^^)

そんなこんなのパリ観光でした。←無理やり終わらせています
by Miya_and_Teddy | 2007-02-19 22:53 | 旅(パリ&近郊)