黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アパート探し2日目

本日も行ってまいりました,アパート探しに。


本日の1軒目と2軒目は昨日最初に見た物件と同じ会社が管理しているアパート。


1軒目。メトロの駅がすぐ近く・・・・と思っていたら,駅から延びる地下道の出口からすぐでした(^^;)歩くこと3ブロック,徒歩10分弱。そこはダウンタウンといっても少し南西のはずれで,周辺は閑静な住宅街。アパートそのものは高層アパートタイプ(←私の理想タイプ)

ロビーは昨日最初の物件同様にホテルかと思うような豪華さで,コンシェルジュつき。
案内してもらった1ベッドルームのお部屋は理想的。
・ストレージスペースがかなり広い
・キッチンが広めで電気コンロがフラットタイプ
・広いダイニング・リビング(広すぎるくらい)
・ユーティリティーがall inclusive
・交渉の結果インドアパーキング代が家賃込み

ギリギリ予算内。
でも,これにメトロ代(月65ドル?)と昼食代を加えると,昨日最初に見た2ベッドルーム(メトロ代不要,徒歩1分なので昼食はアパートで食べられる)とどっこいどっこい。



2軒目は石造りの5階建て(多分)のアパート。
最初に見せてもらった1ベッドルームはground floor。キッチンはメチャクチャ広い。なぜかというと,このユニットは元パン屋だから。笑
リビングはちょうど良い広さだけれどダイニングがないのが×。ベッドルームもちょっぴり小さめ。walk-inのクローゼットがバスルーム手前にあるのは○。お手洗いはもう一つ別にあるから来客時のトイレは問題なし。
やっぱりground floorは外から見えるし,防犯面でも良くないから嫌・・・ということで,急遽来月中旬頃なら入れるという別のユニットを見せてもらった。もちろんまだ住んでいる人がいるユニットなんだけれど,こっちは見せちゃうのよね~(^^;)

本来は事前に「見学者に見せるからね~」と住民に通告するのだけれど,今回は急遽。なので一応電話をしたようですが生憎の留守。



でもでも,見せちゃうんですよ。。。。。汗


もちろん,お部屋は今住んでいる人の生活感たっぷり。着替えなんて転がっていたりします。。。。。   ひぇ~



このユニット,ちょっと広い玄関ホールがあり,キッチン・リビングルーム・ダイニングルーム(独立タイプ)・ベッドルームという作り。ダイニングルームがベッドルームに使えるか・・・と思って見せてもらったのですが,今の住民は実際にやっていました。考えることは同じなのね~。笑

キッチンはちょっと,いや,かなり古いな・・・。
リビングは暖炉付きでほどよい広さ。でも,ダイニングリビングリビングにするにはちょっと狭いか・・・。あとはクローゼットが少ないよなぁ・・・・・。
家賃と駐車場代,メトロ代に昼食代入れたら・・・・・昨日・今日の最初の物件の方がいいか・・・というのが二人の感想でした。



問題は3軒目。
昼食を済ませ,アポの時間より20分ほど早くアパートに到着。まだ昼休み時間でオフィスが閉まっていたので,ホールで待つこと30分近く。



???? おかしいでしょ?


なんと,アポの時間過ぎても昼休みから戻ってこないのです!
「本来はペット不可のアパート。でも条件次第だから犬を連れて来い」って言われたから,寒い(本日の気温-15℃,体感気温-25℃)中2匹を連れ出して来たのに,これ?
こんなマネージメントオフィス,先々の苦労が見えるので即効で却下!!!!怒



気を取り直して・・・・次のアポまで時間があったのでアポなしだけれど急遽1軒追加。
見せてもらった2ベッドルーム,住民もちょっと怪しげだったし,キッチンがあまりにも狭くて即×。



そして本日最後の物件。
住民を見た感じは庶民派っぽい。学生半分,家族住まい半分ってとこで,年齢が結構上の人まで居る模様。
まず見せてもらったのは1ベッドルーム。まだ改装中でしたが,キッチンは広くはないけれど狭くて駄目というわけではなし。リビング・ダイニングは間に2段ほど階段があるのが珍しい。ベッドルームも良い広さ。家賃も場所の割りに安い。欠点はただ一つ。収納スペースの少なさ。クローゼットに洋服が入りきらないこと間違いなし!

2ベッドルームは?ということで,急遽空きを調べてもらうと・・・1つ空きがあるとのこと。
連れられて行った先はペントハウス(最上階)。
入ってみると・・・・良い広さのリビング・ダイニング。ちょっと小さいけれどベッドルームにwalk-inクローゼット。フルバスルーム(トイレ・洗面所・バスタブ付)が2つ。とても良い感じ。



でも・・・・でも・・・・キッチンが狭い!
なんで部屋がこれだけあるのに,このキッチン?その広さは学生アパート並。
キッチンカウンターなんて,シンクの左にお皿立て(乾燥用)を置いて,右側に電子レンジ置いたら,まな板置くスペースありませんっ(>_<)

家賃そのものはまだ範囲内だけれど,地下駐車場は別会社の経営らしく,家賃に入れてもらう交渉はできず。
まぁ,ユーティリティ込みなので,メトロ代と昼食代入れても昨日・今日最初の物件より安いけれど・・・・・・キッチンがなぁ~。。。。。

キッチンさえ1ベッドルームのユニット並に広かったらなぁ・・・・




さぁて,どうしたものか。。。。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2007-03-08 19:05 | Montreal生活立ち上げ