人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初ブログ

お友だちが次々とブログへ日記を変更しくなか,少々出遅れたものの茶わんこママのMiyaもブログに乗り換えることを決意。
ということで,初ブログございます。

今日のお題は「shopping
バルチモアに住んでいるお友だちがこの間買い物してきたお野菜たちの値段を書いていたので,ちょっとばかりピッツバーグ格安スーパーの販売価格と比較してみようかな~と思ったのだ。ま,言ってみればそれがブログへ乗り換えた理由でもあるんだけどね(^^;)
初ブログ_c0064838_1024070.jpg
さて今日のお買い物は・・・・色々買い込んでしまったのだ。
私が利用するスーパーは3軒。
一番よく利用するのがALDIという格安スーパーで,例えば今日の写真でいうと,
ホットドック用のフランクフルトが24本入りで$2.39
タマネギ3lbで$0.69
今日は買わなかったから写真にはないけれど,
ジャガイモ5lbで$0.99 です。
ちなみに,1lb=約450gで計算してください。
あと,日本じゃお目にかからないけれどこっちでは普通に売られているのが左端のスプレー缶。何だと思いますか?
実は,ホイップクリームなんですよ~。あわ立てる手間が不要なのでと~っても便利。今回はチーズケーキを作ろうと思って1本試しに購入してみました。これならハンドミキサーのない我が家でもチーズケーキが味わえる♪
ホイップクーム1缶$1.29
あとは久々にホウレン草のゴマ和えでもしようかなと思い
パックホウレン草(カット野菜)10oz(283g)$0.99
を購入。

2軒目はALDIの次によく利用するスーパーSHOP'n SAVE。
今週はここで鶏肉(ドラムスティックとモモ肉)が格安で売られているので,早速getしに。
それが写真右上の2パック。
どちらも1lb$0.79なのでした~。
でも,巨大なパックでしょ?
果たして中身はいったいどれくらい入っているのか・・・というと,
モモ肉(骨付き)5.49lb
ドラムスティック4.39lb
グラムに換算すると・・・・大量でしょ? (^^;)
ま,これ,小分けして冷凍しておけば我が家では2ヶ月(いや,もっと短期間かも)ほどで消費すると思われる量です。
そして左手前の牛肉。本当は3軒目のスーパーで売り出し広告が入っていたから買おうと思っていたのですが,このスーパーでも同じ価格で売り出されていたのでついでにブロックで購入。
これは1lbが$2.99のサーロインティップ(sirloin tip)で,2.54lbのブロックでした。
アメリカでは一般的に日本食料品店やアジア系の食料品店以外では薄切り肉が販売されていないので,我が家ではいつもブロックで買って,スライサーで薄切り肉にするのです。

3軒目はFood land。
ここは今週サーモンフィレが売り出しになっていて,1lb$1.99なのです。いつもはどこのお店でも大抵$3.99で売られているから半額でしょ?
わくわくしながら店内のシーフードコーナーを探したんだけれど見当たらない。キョロキョロしていたらお店の支店長らしき風格のおじさんが「何探してるんだい?」って声をかけてくれたので,つたない英語で「広告にでてたサーモンさがしてるんだい!」って伝えた。するとおじさんは広告を調べに行って,さらにシーフードコーナーを見て,商品がないもんだからバックヤードのお兄さんに「広告のサーモンは?」って確認までしてくれた。
どうやら売り切れてしまったらしく水曜日にならないと入らないという。
日本ならここで「売り切れじゃ仕方ないな・・・」っていうところなんだけどアメリカは何とこの続きがあるのである。私も初体験だったのだが,おじさんが「チェック書いてあげるから,こんどの木曜日においで。それ見せれば広告価格にしてあげるから。」というのだ。
なんとありがたいことだろう(^-^)
ということで,サーモンは今日手に入らなかったものの,どうせ冷凍だし,安く手に入るんだから問題なし。
何も買わなかったのかって?
いやいや,ちゃんと広告には出ていなかったけれど他の売り出し商品をgetしましたよ♪
それが写真のグリーンアスパラガス。
いつも1lb$3.99以上するから高すぎて今まで手が出なかったのだけれど,今日は1lbがなんと$1.99。パグりんとこには負けるけれど,それでもピッツバーグにしてはすごく安いのだ。

早速今晩の夕食にアスパラのベーコン巻きを作ってみました。

ちなみに,今日の買い物には茶わんこを連れていったのだけれど,買い物中は車の中でお留守番。一人ぼっちが大っ嫌いな茶わんこは車が駐車場に停まる度に「きゃうぅ~ぅ~うん,きゃうぅ~う~ぅん」と泣き叫んでいました(^^;)

そうそう,今日はgroceryを買う前に本屋へ寄って「ヒカルの碁」の3巻を購入。まだ本格的な英語の本を読むには根性が足りない私にはちょうど良いレベルの本なのです。でも,食後に読もうと思って机の上に置いていたら,私がblogを書いている間にパートナーに先に読まれてしまった。

ちょっと悔しいぞ!
by Miya_and_Teddy | 2005-02-22 20:45 | shopping