黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

作りすぎ?

今日の夕食は・・・・
c0064838_928790.jpg

 日曜日に大量に作っておいたグラタン用の具入りホワイトソースを利用(ちなみに,日曜日はグラタン,月曜・火曜日はクリームスープに利用済み)して作ったチキンライスドリア,昨日買ってきたサーロインのお肉でサイコロステーキ,同じく昨日買ってきてゆでておいたアスパラ,でもってスープはごくごく和風にオニオンと油揚げもどきの味噌汁,サラダはポテト+レタス・トマト・薄切りハム。
 お椀の大きさを見ていただければ他の器がどんな大きさかだいたい見当がつくと思いますが,おかず作りすぎ?
 私の実家では大抵ドリアの日はサイドにサラダがある程度だったからそれが標準的かな~って思っているんだけれど,大食漢のパートナーは「ご飯・メインのおかず・サラダ・スープ」が普通だと主張する。でもって,一応作ってはみるんだけれど,やっぱり食べすぎじゃない?
皆さんどう思います?
 是非是非ご意見くださいませ。

 今日はもう一つ話題提供。
 上のお味噌汁のところに「油揚げもどき」って書いたのですが,我が家では油揚げを買ったことがありません。というのも,日本食料品店で買うと日本と比べてはるかに高いから。
 じゃ,どうしたのかって?
 実は怪我の功名と申しますか何と言いますか・・・,偶然できちゃったんです。
 HPにも書いてあるように我が家は11日~16日までスイスを旅行しておりましたが,その前の週末に格安お豆腐(1丁$0.25)を2丁買っていたのです。1丁はすぐに麻婆豆腐を作って消費したものの,旅行に備えて冷蔵庫の中身を消費しようと努力したものの最後に豆腐1丁が残ったままになっていたことが発覚し,出発の朝苦し紛れに「冷凍してやれ!」ってことでフリーザー用のジップロックに入れて冷凍庫に放り込んでいたのです。
 でもって,アパートに戻ってから「たべれるんだろうか?でも,きっとスが入ってるよな~」と思いつつ,冷蔵庫におろして解凍してたんです。やっぱり見事にスが入っていました。でも,どう見ても触った感触や見た感触が油揚げの中みたいなんです。で,「油揚げみたいに使えるかも・・・」と思い,水を思いっきり絞り出して味噌汁に入れようと切ってみたらやっぱり油揚げみたい。
 口に入れるまでは「本当に大丈夫か?」と疑心暗鬼だったのだけれど,味見ついでに1切れつまんだら・・・それはまさにあげでした(^-^)
 ということで,割高な油揚げを買って油抜きまでわざわざしなくても,ヘルシーなあげもどきがお手軽にできることが判明したのです。
 ちなみに,何も言わずにパートナーには味噌汁を食べてもらいましたが,「何か気付いた?」と聞いても,「いや,普通のタマネギとアゲの味噌汁だよ」という反応でした。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-02-23 20:00 | 食生活