黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

雪雪雪・・・

昨日日記を書いてさぁUPしましょ♪って思ったら,・・・・サーバーが見つかりませんメッセージが出て,書いた文章が飛んでいってしまった(;_;)
backボタンに密かな期待をしたが,期待も虚しく「さぁ~,文章書いてくださいよ♪」と言わんばかりの画面がでてきただけ。あまりにも悲しすぎて,いじけて,放り出してしまった。
そして今日。 お友だちのページを見ると,昨日書いてた内容と同じことが・・・。
雪が降って考えることは一緒なのね・・・・・

ちなみに,昨日書こうとしたのは・・・
c0064838_149567.jpg道路にはまだ雪が積もっていないのにアパートの除雪車が出動してあちこち走り回ってるから何してるんだろう?って思って観察していると,後ろに向かって融雪剤(塩化カルシウムかな)をまいてたのね~。
stayusさんとこほど巨大なタンクは搭載していないんだけれど,車体後部につけたBOXに融雪剤が入っていて下に噴出し口があります。で,回転盤のようなもの+車体側に半円形のカバーがついていて,回転盤が回ると後方180度融雪剤がばら撒かれます。
こういう除雪車が駐車場とか私道・広い敷地のあるアパートには大抵完備されてるんですよね。日本だと,アパート住民のお仕事になりそうなんだけれど,その点アメリカはマネージメント会社のお仕事♪
でも,この車,便利そうだと思いません?
だって,時には除雪,時には融雪剤撒き,時には荷物運びに・・・と1台3役ですもの♪
こんな除雪車を個人宅で持っている人がいるのもまたアメリカらしいところかしら?



で,今日も雪,明日も雪,今週は金曜日以外雪らしいので,現状報告を・・・。
c0064838_1445222.jpg←朝除雪車

c0064838_1453614.jpg←が出動する直前(7時頃)に窓を見ると







昨晩から風が強くなったせいで,なんと網戸に雪が張り付いていました。今も吹雪いています。時々お日様がのぞくものの,雪は降り続け積もる一方。
ま,朝は気温が低かったから道路は融雪剤の効果が発揮されずに積もった雪で真っ白だったけれど,多少気温が上がると効果がでてきたみたいで今はもう道路に雪はほとんどなし。ありがたい融雪剤だけれど,後が大変なのよね~。
ちょっとおでかけしようものなら,数日後車は真っ白。汚れて車の見栄えが悪くなるのはもちろんだが,塩だから放っておくと車の腐食がすすんじゃうのよね~。道路が乾いた頃の晴れた週末には洗車コーナーにずらっと車が並びます。
我が家もほどほどには洗車せねば・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-01 12:00 | 日常