黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自家栽培

先週近くのSHOP'n SAVEでいわゆる万能ネギが一束$0.25で売られていたので予定外だったけれど買った。我が家ではいつもネギは刻んで冷凍してあり,ちょうど在庫は切れていたものの,特に急いで買う必要性もなかったから在庫切れの状態が続いていた。ま,安くてちょうど良かったといえばそうなんだけど・・・。

さて,今日の本題自家栽培

買ったネギ,結構新鮮だったようで,根がしっかりしていたので試しに栽培してみることにしたのだ。ただし,我が家にはベランダがない。飼育は屋内だ。しかも,植木鉢がない。プランターなんてものももちろんない。・・・でどうしたかっていうと,水栽培。子どもの頃教材でクロッカスやヒヤシンスの水栽培ってしたことないですか?ま,養分なくてどれくらい育つのか判らないけれど,試しにやってみよう・・・ということではじめてみた。そして現在栽培3日目。
c0064838_9105467.jpgこの調子でいけば味噌汁に浮かべる程度のネギは収穫できそうな予感です♪
ま,部屋には緑(植物)が全くなかったから,ちょっぴり緑を鑑賞できていいかも(爆)
ちなみに,倉敷の実家には畑があるからもちろんネギも基本的には畑で収穫していたんだけれど,たま~に「ちょっとネギが欲しい」って時用に庭のプランターに「非常用ネギ」を栽培していました。タネや苗から育てなくてもネギって育つから便利なのよね~。買っても安いけれど,ネギ1束のためだけに買い物に行くのも面倒だし・・・。ってこんなことしてたら,そのうち「プランターが欲しいな~」とか「ミニトマト植えようかな~」なんてことになるかも・・・。実は私,院生時代研究室の圃場に研究目的ではなく食用にミニトマト植えて研究室のみんなで食べたり,食べきれないトマトは食堂のおばちゃんにあげたりしてた人間ですから・・・(^^;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-02 20:00 | 日常