人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わ~~い♪

 今日ピラーティスのクラス(実は今日のクラスはキャンセルになっていたのだが,みやは知らなかった)に出かける前に夕食を作っていたらパートナーが帰宅。
 「なんか郵便物が届いてるよ」との言葉にふと振り返ると見慣れた郵便局の封筒が・・・。でも,なんか形が変わってる。細長いぞ!  何だ何だ?? ってことで,ちょっと・・・いや,かなり興味を引かれて,いつもなら料理が一段落してから郵便物に向かうところ,料理しながら封筒を手にとって差出人を確認。親かな~と思ったら友だちからだ♪ この友だちからってことは・・・も,もしかしてお返し送ってきたの??うわ~,気を遣わせちゃったかな~・・・なんて考えんがら封筒を開けて見ると・・・・・なんと包丁が!

わ~~い♪_c0064838_10302561.jpg えっ?包丁?って大抵の人なら思うかもしれないけれど,「今度日本に一時帰国したら絶対包丁買ってこよう!」ってみやは心の中で決めていたものだから,見た瞬間顔がにやけてしまった。
わ~~い♪_c0064838_10535612.jpg 2年前だったかな・・・,年末にパートナーに会いにきたとき,「こっちの包丁って使いにく~い」って感じて,一昨年夏にとりあえず鋼の「ぺティナイフ(写真→)」を1本日本から持参しておいたのだけれど,やはりぺティナイフはぺティナイフ,タマネギやニンジンなどを切るにはちょうど良く,また切れ味は良いものの,やはり白菜などちょっと大きな野菜になると不便さを感じることが多々あり,「万能包丁」タイプが1本欲しいな~ってしょっちゅう考えていたのだ。でも,一時帰国は延び延びになって,いつになるのやらわからないという状況。そんな中,みやの心の中が見えていたかのようにこの包丁が届いたのだ。となれば,嬉しさで狂喜乱舞してもおかしくないでしょ?
し,しかもみやの名前入り!
 これを見てさらに感動でした♪

わ~~い♪_c0064838_10353646.jpg みやの包丁はこれで4本。今日届いた包丁(写真左)とぺティナイフ,残りの2本は引越し荷物に入れてきた「出刃包丁(写真中央)」と「刺身包丁(写真右)」。
 いや,これはなかなかこっちじゃ手にはいらないでしょ?
 おかげで,サバまるまる1匹とかこの間のサーモンでも躊躇せずに買えます♪
ちなみに,日本からは砥石も持ってきました
一昨年にこっちで探してみたけれどシャープナーって棒みたいなのとスライド式のものしか見つからなかったんだもの。

わ~~い♪_c0064838_1055182.jpg
ちなみに,アメリカでパートナーが使っていた包丁がこれ→
何が不便かって,一番大きい包丁は大きすぎ。しかも,カボチャ切ろうと思ってもまさに力技で切るっていう感覚,わかるかな?刃が滑っていかないのだ。それから小型のナイフ,これでジャガイモの皮は剥けても,芽を取り除くのは不可能。だって,柄に近い刃の角っこで芽の部分って掘るでしょ?それがないんだもの。
 というわけで,私はこの包丁たちをほとんど使うことがありません。
 今まで何をするにも大抵ぺティナイフだったけれど,今日届いた包丁が恐らくNO.1になるでしょう。

Sちゃん,ありがとう♪
by Miya_and_Teddy | 2005-03-03 20:35 | 日常