黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2005年 04月 18日 ( 1 )

アパート探しの旅

 先週からのアパート探しもほぼ2軒に絞り込まれ,あとは決断するのみ。でも,1つはまだ見ていないから判断の仕様がない。というわけで,今日もアパート見学行ってまいりました。


パートナーが12時に予約を入れてくれたので,その時間にアパートのオフィスへ。オフィスの人の対応はまずまず。ここは2bedが$670~$750というこれまた安~い物件。安い物件には裏がある。ここの「裏」は何だろう?


広さは・・・広くは無いが,さほど狭くもない。

綺麗さは・・・建物の外観は綺麗。中は・・・築年数は結構いってる模様。でも,室内は部屋が開いた段階で徹底的に綺麗にされるみたいで,壁・カーペットともに綺麗


そして,一番高い部屋はバルコニーと洗濯機・乾燥機付き。


これはかなり魅力だった。。。でも,デメリットが一つ。それは・・・


PetのDeposit


このDepositというのは,日本でいう敷金,保証金にあたるもの。

いくらするのかというと,Refundable(退去時に返金される)のが$200,Nonrefundable(返金されない)が$200


はっきり言って,高すぎます!!


だって,先週土曜日に訪問したもう1件の物件はPet Deposit無しですもの。この時点で部屋は少々狭いけれど,もう1件の物件に申し込むことを決意。

そして,さっそく「私たちが入居可能なユニット」の場所確認のために,再度その物件を訪問することにした。


Leasing Officeへ行って「土曜日に来た者ですが,その時は時間がなくてアパートの敷地を見て回れなかったので,今日見てもいいかしらん?」と確認して徘徊することにした。


希望は足音が気にならない2階のユニット。幸い3箇所タイミングよく空くユニットがある。

最初良いなと思っていたユニットは裏に共有の庭がなく,傾斜地。しかも車通りが結構あるし,南に松の大木が・・・。落葉樹なら,夏は木陰を作って,冬は日差しが入っていいのに・・・。ということで却下。


2箇所目はLeasing Officeの駐車場より更に奥で,そのユニットの人意外は近づく人が少ないであろうと思われる場所。裏には芝生の庭が広がり,Teddyを遊ばせるには良さそう。でも,ここは外ドアの前に車を停められないから,引越し荷物を運ぶのが大変そう。


3箇所目はパートナーが使うであろうバス停からはかなり離れている場所だけれど,裏に庭,外ドアの前に駐車スペースと条件はそろっている。それにここは1つ目のユニットのように車どおりが・・・という問題もない。


決定!

そうそう,外ドアって言うのは何?って思うかもしれないので,一応補足を・・・・。


日本のコーポで2階建ての物件って,1階の階段上り口の奥に2戸分の玄関,階段上がって上に2戸分の玄関があると思うのだけれど,その階段の外側(アパートの前面外壁と同じ平面上)にも壁があって,ドアがあるのだ。これはセキュリティーのためで,2重ロックならぬ2重ドアになっているのだ。


さー,一仕事終了!

一旦アパートに戻って夕食の準備だけ済ませて,再度お出かけ。

今度は以前ELIに通っていた時にLanguage & Culture Exchange Programのパートナーだったピッツバーグ大学の学生Nick(言語学専門)から,日本語の発音について少し教えて欲しいことがあるという電話が昨日あり,その用事でのおでかけ。パートナーを迎えに行くにもちょうど良い時間になるように会う約束をしていたのだ。久々に学問的な内容の会話をしたな~といっても,ほんのちょっとだけどね。


今日はこんな一日でした。

申し込みをするアパートが決まったのは大きな収穫だったな。。。


 


[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-04-18 22:47 | 日常