黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2005年 08月 24日 ( 1 )

ネタがない・・・

そんな時は夕食ネタだ~!!

って,別にUPしなければ良いだけの話なのですが,Walkingの報告もあるのでついでに・・・・。

今日の夕食は・・・・・八宝菜。
c0064838_956737.jpg

左が私用,右がパートナー用です。
ご飯は・・・・八宝菜の下です(^^)


日本にいれば「八宝菜の素」のような粉状のもので作っていたであろう私。でもこっちじゃそういう粉ものって結構するのよね~。でも,そんなもの使わなくても簡単だったのだ。。。

今日は豚の薄切り肉の在庫が冷凍庫になかった(ブロックのままでまだスライスしていない)ので,かわりにベーコン約1/2lbを使用。
あとは冷凍庫に常備しているエビ・貝柱,おまけのあさりを使い,野菜は白菜10枚・ニンジン1本・ブロッコリー1株・・・おっと忘れていた,筍の水煮(カットしていあるもの)缶詰1/2缶と生シイタケ4枚。

具を油で軽く炒めて,スープ2cup(ちょっと多すぎた),チキンブイヨン3キューブ,あとは醤油少々,塩・コショウ少々ってとこかしら♪
具に火が通れば水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。非常に簡単です。


ついでにコメントをくださったShiroさんのために昨日のそぼろ丼のレシピを・・・・・
そぼろ:ミンチ肉を小さな鍋に入れて砂糖醤油で煮る。(味はお好みで調整してください)
     おおよそですが,1/2lbほどのミンチ肉に対して醤油と砂糖がお玉1/2ずつくらいです。
いり卵(1人分):溶き卵1個に砂糖小さじ1ほどと塩一つまみ入れてフライパンか鍋で炒る(細かい炒り卵がよければ火にかけている間にしっかり箸でかき回し,大きな塊の炒り卵がよければあまりかきまぜないようにする)

これだけでございます~。


さてさて,今日のWalking報告。
今日も昨日と同じルート(一部逆まわり)で歩いてまいりました。気分的なものかもしれないけれど,昨日より楽に歩けたような気がします。
アパートの敷地に戻ってきた時に,わんこの集いに遭遇。3匹のわんこたち(ダックスフンド・シーズーのmix,黒い大型犬)はいずれもPuppyのようで,とっても可愛らしかったのですが,ダックスちゃんの飼い主さんがTeddyを見て大喜び。しきりに可愛い!と言っていました。またTeddyもそのダックスちゃんと遊びまくり,これまた飼い主さん大喜び。
シーズーのmixちゃんはサイズがTeddyの半分ほど。でもTeddyに乗っかろうとさかんにチャレンジしたのがとっても可愛い♪
大きな黒わんこくんはさすがに落ち着きがある。Teddyも遊び相手にはちょっと多すぎたみたいで挨拶だけに終わりました。
5分ほどこのわんこの集いに加わって今日のWalkingを終了しました。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-08-24 21:52 | 食生活