黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー

2005年 09月 12日 ( 1 )

学校

半年ぶり・・・いやそれ以上か・・・久々に学校に行くことになりました。。。。
いやぁ,主婦生活も非常に良いのですが,何せ英語力が全然向上しない。語彙が全然増えない。これはまずいです。。。
アメリカ滞在歴が長くなればなるほど,日本の皆様は「英語ペラペラなんでしょ?」って思うでしょうが,それは過ごし方次第。私のようにネイティブスピーカーはもとより,日本人以外と接することがほとんどないと,当然英語を使う機会もほとんどありません。リスニングは,テレビを毎日見ていれば少しずつはマシになるでしょうが,スピーキングはせいぜいショッピングがとりあえず問題なく(?)できる程度。交渉となると・・・・・。黙

これではいけません。

ということで,一念発起してまた学校へ行くことにしました。
ただ,ピッツバーグ大学のELIに行くとそれだけで週4日潰れてしまうので,週2回だけの学校にしました。
で,今日テストを受けてきたわけです。


ただ,このテスト口頭試問なのよね~。しかも,フルセンテンス(主語・述語のちゃんとある文法的に正しい文章)で答えよって。。。。。
紙に書けばちゃんとかけるけれど,口頭となるとついいつも使う簡単な話し言葉で答えそうになったり,答えてしまったり(^^;)

日本語でも,話し言葉と書き言葉って違うことが多々ありますが,英語でもやはりそうです。書き言葉どおりに話すのって会話初心者にはとっても難しいのです。。。

ま,でも全部の質問にとりあえずは答えられました。ふぅっ。。。。

さて,今度の週2回の学生生活いつまで続くでしょう・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-09-12 21:26 | 日常