黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2005年 11月 11日 ( 1 )

お誕生日パーティー

よっし~の日本語会話パートナーのジェームス君が21歳のバースデーということで「これで晴れてお酒が飲めますパーティー」・・・・あ,いや,お誕生日パーティーに私も参加させていただいた。
メンバーはジェームス君,よっし~&パートナーTさん,私の4人。しかもこの日はジェームス君の日本語会話学習日(日本人との会話を録音する日)でもあった模様。

当初女二人がキッチンでお料理準備中(唐揚げを揚げる,チキンポットパイを焼く間)にTさんがジェームス君の会話のお相手をするはずだった。。。。しか~し,今回のテーマがなんと「女性のストレス」。なもんで,急遽私がお相手を,そしてTさんは台所に立って唐揚げをすることになったのでした。

結構難しい内容でしたよ~。
例えば「日本の主婦にはどういうストレスがあり,どうやって解消するか」「主婦のストレスとキャリアウーマンのストレスはどう違うか」などなど。15分ほどの予定が終わってみればなんと40分間。ジェームスくん,せっかくのお誕生日なのにこんなに長いインタビューをレポートにするの大変だろうなぁ~とちょっと同情してしまいました(^^;)

さて,パーティーそのものはとっても楽しく面白く,英語の勉強をしつつあっという間に時間が過ぎてしまいました。最後の方なんて「何か言葉を1つ思い浮かべ,回答者がその言葉にたどりつけるように英語でヒントを与える」形式のクイズ大会に。日本人3人して電子辞書片手に,うち二人は怪しいなんちゃって英語を駆使。ジェームス君とTさんは頭に???浮かべながらも答えを必死に考えていました。私は平然としたフリしつつ,ほんまは冷や汗ダラダラ状態だったのでした。

よっし~が声をかけてくれたおかげで,1人寂しい夜を過ごす予定がとても楽しいものへと変身。さらにご馳走にまでありつけて感謝!おまけに足がない私の送迎までしていただいて。。。
やっぱりもつべきものは友でございます~。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-11-11 23:04 | entertainment