黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー

2006年 01月 03日 ( 1 )

三箇日+1日

正月早々の日記の話題は・・・・・・やはり食べ物?爆

年末も食べ物だったので年明けも食べ物でいってみましょう♪

まずは,今年の我が家の雑煮。
c0064838_13225360.jpg


すみません。ホウレン草買い忘れました。。。
今年の雑煮は具が手抜きです。というのも,1日の昼は前日(大晦日)のお昼ご飯にパートナーが作ってくれたペンネ・ナポリタンの残り。元日からleftoverで終わらせたらあまりにもひどすぎる?ということで,急遽お雑煮を作ることにしたのです。

しか~し,前述の通り具が・・・・・。
冷蔵庫にあるもので作るしかない! ということで,作ったのが上の写真のお雑煮だったのです。
ちなみに,具は・・・・イタリアン・グリーン・ビーン(日本でいうスナックエンドウらしき野菜)・鶏肉(片栗粉をまぶして茹でたもの)・エビ。
本当はニンジンも入れたい所だったのですが,ニンジン嫌いのパートナーのために今回だけはニンジンを免除したのでした。

ま,そんな具でも十分美味しくいただけたので善しとしましょう。←自分で言うなって?


実はこのお正月三箇日はお米を炊くこともなく過ぎていったのでした。
どうしたかって?


それは・・・・

我が家お得意のChinese Buffetでございます。



2日からお仕事に行ったパートナー。(アメリカは元日だけがお休みのところが多い。ただし,今年は2日が振り替え休日で3日開始が多い。)
どうやらバスが休日運行のため極端に便数が少なかったようで「お迎え要請」が来たので,そのついでに昼・夜兼用(仕事のキリの良いところが1:30だったらしい)でBuffetに行くことにしたのでした。


そして3日も雑煮+野菜炒め+サラダ。

あまりにも・・・・でございます。


そんな私,反省いたしました。
4日はまともな料理を作ることにいたしました。


これが我が家のまともな料理
c0064838_13372830.jpg

メインは以前からパートナーが食べたがっていた冷凍食品「エビのベーコン巻き」・・・・は割高なので,Costcoで買ってきた大形エビで作ってみました。
サイドのスープはこれまたCostcoで買ってきたチキンの丸焼きの成れの果て。大まかに身を食べた後の骨を利用してダシをとり,クリームスープにしてみました。これはThanksgivingでご馳走になったYukakochiから教えていただいた情報を利用したお料理でございます。
もう1品のサイドはサラダ。これはもう我が家では定番の野菜サラダ。
あとは,パリ大の先生にお土産にいただいたフォアグラのチキンバージョンとパン。
パートナー殿は満足だったようです。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-03 22:20 | 食生活