黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2006年 05月 24日 ( 1 )

1週間

明日パートナーが1週間日本巡業の旅から帰宅予定。
今までパートナーが巡業の旅に出ている時はあまり外出することもなく,アパートでTeddyと一緒にボーっと過ごすことが多く,故にお腹もすかず,碌な食事も作らず・・・というパターンでした。
前回2週間留守にした時なんてご飯を炊いたのがたった1度。。。。汗


「亭主元気で留守が良い」なんて言葉が昔流行しましたが,最近はどうなんでしょう?

私の場合,自分が主婦生活で家事をしているとは言うものの,パートナーの仕事から比べると比較にならないくらい楽。「ビザの関係で仕事できない」というのを言い訳に現状に甘えて過ごしている自覚あり。

そんな生活なので,パートナーが巡業の旅に出ている間自分だけ遊んで「楽しい思いをする」ことに罪悪感を感じていたのかもしれません。(パートナーも旅先で各地の美味しいものを色々食べて楽しんでいるはずなのですが・・・)



しかし,こういった過ごし方が果たして良いことなのでしょうか?


なんとなく「自分」が失われてきているような危機感があります。

でもでも,1人で考えてもわかりません。
なので,今回はちょっと自分の行動を変えてみることにしたのです。


1.夕食はなるべくヘルシーなものをきちんと食べる。
2.積極的に友達付き合いをして出かける。
3.今しかできないことを楽しむ。
4.普段何気なく後回しにしてしまっていることに取り組む。
などなど。

で,結果はというと・・・・
1.毎日きちんと夕食とりました。ついついエスカレートしてLotusにて五穀米まで買って食べています。
2.と3.に関しては
①友人が遊びに来ること2回。1回は午後一緒に私の散歩コース(short course+α)を歩き,その後部屋でおしゃべり。
②1回は夕方からワイン2本とお料理で6時間ほどおしゃべり+お泊り(この友人のパートナーさんも出張だった)。
③友達の家に遊びに行くこと1回。これは焼き鳥パーティーで,アルコールも入ること必至だけど帰りのドライバー不在なので友人宅にお泊りさせていただきました。
④急遽お誘いのあった友人主催のケーキ教室に参加。
⑤ピッツに引っ越して以来「ゴルフを始めたい」と思い続けていたところに「ゴルフ一緒にしようよ」というお誘いを受け,打ちっぱなしをほんのちょっぴり体験。

4.アパートで暇な時作りかけのハワイアンキルトに取り組む。

といった具合。2.と3.の課題はなるべく出費を抑えること。焼肉パーティーには自宅にあったワインと夕食に食べようと大量に作った筑前煮+この間作って冷凍していた豚の角煮を持参。アパートで飲むときも最低限の買い物のみ。

結果,今週の出費は$70ほど。 んー,使いすぎかな?
でも,パートナーが居る時にこの週ほど色々なことをしなくても似たりよったりの出費なのよね~。。。



感想は・・・・・毎日張り合いがあり,なんとなく充実感がありましたが,ちょっと根を詰めすぎた・・・・というより,欲張りすぎたせいか,1日ボーっとしたくなっています。←単に年のせい?笑
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-05-24 20:55 | 日常