黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー

2006年 07月 01日 ( 2 )

最近Grocery Storeが進化してきています。



今週郵便受けにMarket Districtオープンのお知らせ&クーポンが入っていた。クーポンの中に「Free Coffe/Free Cookie」があったので,お店がどんな風になっているのか探索がてらただ食いコーヒー・クッキー(1つのクーポンしか使えないけれど,2人で行けば1つずつ使えるもん♪)をもらいに行くことにした。

このMarket DistrictというのはもともとGiant Eagleという名前でPennsylvania・Ohio・West Virginia各州に展開しているのだが,PittsburghではWhole Foodsに次いでこぎれいなスーパーで,値段もWhole Foodsに次ぐので,我が家はあまり・・・・というより,ほとんど利用しない。でも,Market Districtっていうネーミングにパートナーはすっかり気を惹かれた模様(^^)


c0064838_12462694.jpgまずお店に入るとハンディタイプのスキャナーが入った棚があり,それに興味を持った人に係りの人が説明をしている。パートナーはこういう目新しいものが大好き(^^)なので,説明を聞いてみた。
どうやら,通常は買いたい商品をカゴに入れ,レジでカゴから商品を取り出してレジのベルト式の台に載せ,バーコードをスキャンしてもらって精算して袋詰めしてもらうのだが,このスキャナーと買い物袋を持ち歩けば商品のバーコードを読み取ったら直接買い物袋に詰めてO.K.。最後にレジにこのスキャナーを持っていくと既に商品情報がレジに入っているのでお金を支払うだけ。。。。。というシステムだそうな。
我が家,今日はヨーグルト(DANNONの2Lb入りは普段GEが一番安い)は以外商品を買う予定もないのにパートナーは嬉しそうにスキャナーを手にしていました(^^)


お店の一番最初のコーナーがなんとBakery。
c0064838_12303944.jpg
これにはこれには驚き。大抵スーパーって入ると一番に野菜コーナーがあるのに。。。。
Bakeryコーナーの横はCafeコーナー。

他にも,かなりMarketっぽいつくり。これ,オーガニック条件を除くとWhole Foodsより日本人好みかも~(^^)ちょっとデパ地下っぽさもあり。


冷えたドリンクコーナーにも,色々な種類の飲み物が♪
そこで見つけたのが
c0064838_12451432.jpg
伊藤園のお茶。玄米茶にウーロン茶(どちらも無糖)。でも,値段が高い。。。。1本ほぼ$2。買えません。。。 ちなみに,アメリカで売っている缶やペットボトルのGreen Teaなどはお砂糖が入っているものがほとんどです。ぐえぇ~


そして最後に,このお店で見つけたこの日一番のお気に入り商品が
c0064838_1249161.jpg
モノは見ての通りSpatula(ゴムベラ)ですが,可愛い!!あー,$1ショップのSpatula捨てて買いなおしたいくらい可愛い!!! 模様を拡大すると・・・・
c0064838_12504126.jpg
しかも柄の部分が木でできているのも素敵!
あー,欲しかったなぁ~。。。。。もっと早くこの商品に出合えていたら良かったのに。。。。。



最後に感想を。。。。
見るのはとても楽しい。色々買うことができたらもっと楽しい。
でも・・・・・・なかなか買えないよなぁ・・・・。多分今後も我が家がこのお店に行くのはせいぜい3か月に一度くらいかな(^^;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-07-01 22:39 | 食生活

Pittsburgh

先日ふ~みんさんからいただいたコメントに,「住んでいると当たり前の風景でも,懐かしい」とあったので,先々私も自分のブログを読み返した時(そんなことするかどうかは不明だが・・・)にPittsburghの風景を残しておくのも良いかも・・・・と思い,パートナーを迎えにOaklandまで出たときにTeddyの散歩がてら少しだけ写真を撮ってみた&焼肉食べ放題の韓国レストランで夕食を終えた後の帰り道にもついでに撮ってみた。
c0064838_11571515.jpg


上段:Pittsburgh大学のHillman Library前の広場。以前は駐車場だったのだが,貴重な駐車スペースは憩いのスペースへと姿を変えてしまった。メリーゴーランドまであるし(^^;)

中段左:上段と同じ位置からCarnegie Museum方向を見たところ。なぜかゾウさんがいます・・・。

中段右:ダウンタウンからFort Pitt Bridgeへの乗り口

下段左:Fort Pitt Tunnel

下段右:Rt.279 Fort Pitt Tunnelを抜けたところ



日本のトンネルってほとんどアーチ型(なんと表現したらよいのかな・・・)だと思うけれど,Pittsburghは多くがこの箱型。渡米したばかりの頃はこのトンネルの形が新鮮だったよなぁ~。。。。。


また時々気が向いたらPittsburghの風景をこうやってblogに残していこうと思う。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-07-01 11:47 | 日常