黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています

by Miya_and_Teddy

2006年 07月 26日 ( 1 )

7月8日

パートナーの学会レジストレーションのため,地下鉄で学会会場のオーストリア・インターナショナルセンターへ移動。最寄り駅からセンターへ向う途中でWiener Morzart Orchesterのガラコンサートチケットを販売する人(モーツァルトの時代の服装で)がおり,レジストレーションからの帰りがけにそのチケットを購入した。
実は夏というのはその地の楽団やバレエ団は主に巡業公演中でいないんですよね~。夏のザルツブルク音楽祭は非常に有名ですが,これも今月末。。。せめて音楽の都で音楽を楽しみたかったので,観光客向けのコンサートを楽しんでくることにしたのでした。(写真右はシュテファン広場で見つけたチケットの売り子さん)

レジストレーション後は再び地下鉄に乗り,Stephansplatz(シュテファンスプラッツ)駅へ移動。
お腹が空いてきたというパートナーのリクエストでランチをシュテファン教会近くのシチューの店Gulaschmuseum(グーラシュムゼウム)でとることになった。このお店の前には1mほどの狭い歩道に面して4人がけのテーブルが3つほど出ており,真ん中のテーブルに座ったのだが私の後ろ側にいた2人はなんと日本人でした。。。。。ここではパートナー:ビーフグーラシュ&シュペッツレ、私:3種(ビーフ、ラム、ポーク)グーラシュ&ホウレン草のシュペッツレを食べたのですが,美味しかった~♪

食後はシュテファン教会内部を見学後、2.5kmほどの距離を歩いてホテルに戻りました。Stephansplatz駅とKarlsplatz駅の間には色々なお店が続いているし,色々なカフェやバーが歩行者天国の道路に出ているので,それを眺めながら歩いているだけでも結構楽しむことができました。

ホテルに到着後ちょっと休憩。この日は夕食をパートナーの友人O先生夫妻&同じシンポジウム演者のDr.Yと一緒にとることになっていたのですが,待ち合わせまでの時間までにちょっとあったので、ホテルから歩いていけそうな距離にあるヴェルヴェデ-レ宮殿を見学しに行くことにしたのでした。
Teddyも居るし時間もあまりないということで,宮殿内部(オーストリアギャラリー)には入らず,外から庭園のみの散策ですが,宮殿建物と庭園がまさに「絵」なので,それを見られただけでパートナーも私も満足でした。

午後7時にウィーン西駅近くのホテルメルキュールヨーロッパのロビーにて待ち合わせ。でも,遅れるといけないので早めに行って西駅近辺をふらふらして時間をつぶすことにしました。どうやらStephansplatz駅付近は観光客相手の商売,この西駅付近はウィーンっ子相手の商売をしているような気が。。。。
ちょっとふらふらしてみて,最後30分ほどはホテルのすぐ近くにあるカフェにてパートナーはメランジェとトプフェンシュトゥルーテル,私はビール(だって30℃を余裕で越す暑さだったんですもの)を注文して一息ついていると,なんとこの後会う予定の友人夫妻と思いがけずばったり。友人夫妻は近辺をふらふら散策してホテルに戻るところだったそうな。
ちなみに,このCAFE CIROは創業1891年とか。

全員そろったところで路面電車でシェ-ンブル宮殿近くへ移動しDr.Yお勧めのウィーン料理レストランへ向ったのでした。
ここは外からはレストランとはわからないようなつくりで,広い中庭にた~くさんのテーブルが並んでいたのですが,緑もあり,すごく良い雰囲気のお店でした。
ここではオーストリア白ワイン(パートナー以外)とパートナー:レバー団子スープ、ウィーナーシュニッツェル,私:ポテトのスープとソーセージグーラシュを美味しくいただきました♪あ,写真には撮りませんでしたが,野菜不足気味なのでガーデンサラダもいただきました♪
by Miya_and_Teddy | 2006-07-26 15:32 | 旅(独・墺・デンマーク)