黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006年 08月 06日 ( 1 )

7月17日

パートナーは朝から仕事・・・いや,正確には面接でお出かけなので,1人でコペンハーゲンを観光。「コペンハーゲンガイド」というブックレットを見ると,パートナーが「ここ見ておいでよ~」ということで「お勧め見所」がマークしてありました(^^)

この日は頑張って徒歩で観光♪

まずは市庁舎に寄り,ちょっぴり中を覗き、目抜き通りを通って、1642年に天文観測所として建設された209mのラウンドタワー(中は螺旋状の坂になっている)に登ってみました。
c0064838_7154523.jpg
ここから見る景色もなかなかのものでした。
c0064838_7172649.jpg


Teddyの散歩がてらローゼンボー城の庭園を散策し、前日とは逆方向からローゼンボー城の写真を撮影していたら突然行進曲らしき太鼓と笛の音が聞こえてきたのです。「何事?」と思うのは私だけではなかったようで,ハーメルンの笛吹きじゃないけれど庭園に居た人々の多くが笛の音に吸い寄せられるかのように音のする方向へ集まっていったのでした(^^)
c0064838_7183688.jpg
どうやら宮殿に隣接する軍の敷地で鼓笛の練習をしていた模様。しばらくそれを見学した後、ローゼンボー宮殿のデンマーク王室コレクションを見ようと思ったら・・・・テディーのリュックをロッカーに入れろといわれたので断念。

Teddyの散歩をしながら運河方向へ向い、前日製薬会社の人から仕入れた情報を元にこの日のランチをとるレストランを選んだのでした。
c0064838_7191562.jpg

運河沿いのレストランは全て屋外に席があるので,どこでもTeddy連れO.K. シーフードを楽しみたかったので店の外に出ているメニュー黒板の一番上にシーフードが書かれていたレストラン:CAP HORNを選択。ここに到着したのが11時15分,「ランチは11時30分からしかサーブできないのよ~」と申し訳なさそうにウエイトレスさんに言われたのですが,「大丈夫,待つ間ビール飲んでいるから」と、昼間・・・いや,昼前からビールを味わったのでした。笑
一応お勧めを聞いた結果(その日のシェフのお勧めメニューはラム肉だったので却下),シーフード3品盛り合わせ味わいました。美味しかった~♪
c0064838_722499.jpg


食後は海バスグリーンラインのチケットを買って、Nyhavnから乗船。
c0064838_7233122.jpg
オペラ座やビーチ(といっても砂浜はなく,単なる岸壁にビーチベッドがずらりと並び,海へは桟橋から入れるようになっていた:写真左下),沖にある砦などを巡り,上Amalienborg Plads(アマリエンボー宮殿)近くの停留所でボートを降り、そこから再びホテル方向へ観光しながら戻ることにしました。

c0064838_7251092.jpg

アマリエンボー宮殿ではTeddyは衛兵と記念撮影♪


その後,北西すぐのところにあるMarmorkirken(大理石教会)に寄り、Teddyをリュックに入れて中を見学。この教会も見事でした。
c0064838_726914.jpg


目抜き通りを通って戻る途中、ロイヤルコペンハーゲンのお店(隣はGeorge Jensenの銀製品のお店で,この2軒は中でつながっていました)に寄って「コペンハーゲン訪問記念」として卵型のオーナメント(クリスマスツリーの飾り)を購入。
c0064838_727461.jpg
ちなみに,我が家にはクリスマスツリーがありません。爆
いつか,これを飾る日がくることを信じて,買いました(^^)
c0064838_7295268.jpg


ロイヤルコペンハーゲンには182,900クローネ(日本円に換算すると360万円越)の高さ30cmの商品も販売されていました。溜息~。




ホテルに戻る途中にふとローゼンボー城の売店で売っていた人魚姫のチャームを買い忘れたことに気づいたものの,そこから歩いて戻る気力がなかったので,チャームを売っているお土産物屋さんを探し目当てのものを購入。実はこのお店,中国系の人だったようで店員に「中国人?日本人?」と聞かれ,答えると日本語で話しかけてきたのには驚いた。こんなところで日本語を聞くとは(^^) コペンハーゲン,日本人観光客も多いのかしら?

c0064838_7324240.jpg
ホテルにたどり着き肢を洗うとTeddyは早速羽毛布団に埋もれてお昼寝を始めました。一日歩き回ってくたびれたのね~。



ホテルでパートナーと合流後、夕食。デンマーク料理レストランへ。もちろん,パートナーがガイドブックを見てピックアップしたお店。Nytrov Café & Restaurant。ここも屋外にテーブル&パラソルを沢山設置してありました。この日はパートナー:オープンサンドの盛り合わせと私:デンマークソーセージ。
c0064838_733301.jpg
ここで初めてHerring(ニシン)の酢漬けを食べたのですが,美味しかった~♪夫婦して気に入ってしまいました。
c0064838_7342291.jpg
このレストランでTeddyは私の隣に座らせ,↑写真のように料理が運ばれてくる前に私の膝にのせてパートナーにTeddyの手を振ってみせたり,写真を撮ったりしていたのですが,隣の席に座っていたファミリーが食後に私達の方へやってきてTeddyを触らせて欲しいと言ってきたのです。少し話しをしていたらカナダから観光に来ているファミリーで,「実は私達も今度カナダへ引っ越すのよ~」なんて具合にちょっと会話がはずみました(^^)


この日最後にホテル近くのGrocery Storeに寄ってビール(私用)とお菓子数点(パートナーがデンマーク独特のお菓子を嬉しそうに選んでいました)を購入したのでした。
c0064838_7353187.jpg

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-08-06 16:10 | 旅(独・墺・デンマーク)