黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:その他( 9 )

パリぱり巴里

パリを発つ前日の話。



最後にパリ土産にマカロンを買おうと思い,某マカロン有名店へ向かったのでありました。
以前パートナーの両親がパリに遊びにきてくれた折,パリのお土産にとシャンゼリゼ大通にあるこの某マカロン有名店に寄ったのですが,そのときは週末ということもあり長蛇の列で,目的のモノを手に入れるまでにかなり時間がかかったので,今回はサン・ジェルマン・デ・プレ近くにあるお店のほうへ行くことにしたのです。(3年前に寄ったとき,それほど混んでいなかったので)

メトロの駅を出て通りを北上していると,ふと通り沿いにあるカーテンやソファーの生地屋らしきお店のディスプレーに目が釘付けになりました。




 「か,かわいい!
 かわいすぎる!」





かな~り気になったのですが,とりあえず目的のモノを手に入れないことにはパリを離れられません(←大げさ) 後ろ髪を引かれつつもそのディスプレイに背を向け,某マカロン有名店に向かいました。

お店では「語学学校で習いたての単語『une boîte』を使う練習ができるわん♪」なんて思いつつ,無事に注文を済ませて希望通りのモノを手に入れることができご機嫌。そんな私の後には「パリのスウィーツ特集」らしき雑誌を手にした20代と思われる日本人女性二人が「どうしよう,なんて言ったらいいのかな」なんて言いながらケーキやマカロンとにらめっこしていました。生憎「フランス語なら任せて~」と言えるような語学力はまだ持ち合わせていなかったことと,「こういう経験も旅の良い思いでよね~」なんて思う自分がいたので,そのままお店を出てきてしまいました(^^;)


さて,某マカロン有名店からの帰り道。またもやあのディスプレイが目に入ってきました。
一度は通り過ぎたものの,やはり気になって仕方ありません。「このチャンスを逃すと次は無い」と思い,10mほどのところで引き返してしまいました。笑


はじめはお店の外から写真を撮ったものの,ガラス越しの写真に今ひとつ満足できず。勇気を振り絞って(←またまた大げさ)お店に入り,カウンターにいたお姉さんに「写真撮っても良い?」と確認。(←かなりずうずうしい?)

快諾してもらえたので,店内からガラスの反射を気にすることなく写真を撮ることができました。






ここまでひっぱって,一体何が気になってたのかって?



それは・・・・・





















おさかなくん
c0064838_12334551.jpg
外から

c0064838_12343029.jpg
中から


ガラスの反射さえなければ外からの見た目のほうが好き(そりゃ当たり前だよね,外から見られるようにディスプレイしているんだもの)なのですが・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2007-03-26 23:08 | その他

お知らせ

茶わんこのつぶやき Montreal編 ということで,「くろ茶わんこのつぶやき」をスタートさせました。引越しに関わるこちらのブログの記事を新ブログにも重複して掲載しております。

こちらのブログにもたま~に記事を書くかもしれません。(今のところ2つほどupする予定の記事あり)



ということで,これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2007-03-11 23:42 | その他

モントリオール到着!

本日4日のお昼過ぎに無事モントリオールに到着しました。
昨日はAlbanyで1泊し,そこから北上すること約3時間。二日とも全体的にとても良いお天気で心配していた積雪もなく順調なドライブでした。途中山越えの時(アパラチア山脈・アディロンダックの2箇所)で雪がちらついており,アディロンダックの標高の高いところでは路面も一部シャーベット状の部分が残っていたため時速55マイル程度まで減速することもありましたが,それもほんのわずかのことでした。
c0064838_13272649.jpg

(雪解け水&岩肌から染み出た水が凍っています。氷が青いのがわかるでしょうか・・・)

ピッツバーグを離れパリへ移動したのが3か月前。ピッツバーグは本格的な冬突入前でしたし,パリは1月(だったと思う)に一時気温が下がったものの,氷点下になるかならないか程度で,その後はほぼ15℃程度の暖冬。ピッツバーグに戻って「寒~い!やっぱりピッツバーグだ!」なんて思ったのですが,私は甘かった。。。。。


Albanyでも「ピッツより寒~」と思い,さらに国境でカナダ入国手続き(労働ビザの発行・車の輸入)で車外に出て「うわぁ~,やっぱり寒いよ!」と思い,モントリオールへ到着して・・・・

「耳が痛い。寒いってこういうことなのね。。。」

と思ったのでした。


さて我が家の2わんこですが,Teddyはどうも高速走行する車内では落ち着くことができなくなってしまったよう(以前はよく私の膝の上で寝ていた)で,車を走らせている間中パートナーの腕に前肢をかけて立ち上がり,外の景色を眺めていいました。しかも,時々手足をブルブル。
c0064838_13314886.jpg

今後はTeddyの不安を減らす対策が何か必要です。。。。

Brownieは移動中ほとんど眠っていました。しかしTeddyもBrownieもモントリオールに到着してから体調を崩しております。移動続きとホテル住まいでかなりストレスがかかったのか,急激な気温の変化に身体がついていかなかったのかはわかりませんが,明日はアパートでゆっくりさせようと思います。



ちなみにこのアパート,またもやTemporaryの滞在で,1か月の間に本格的に住むアパートを見つけなければなりません。ごめんよ,Teddy,Brownie,もうしばしの辛抱じゃ。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2007-03-04 22:09 | その他

おしらせ

明日から7日まで旅に出ます。
ブログのupがまた少し滞りますが、次回はまたパリとは違った景色の写真がupできると思いますので待っていてくださいね~。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2007-01-02 10:26 | その他

引越しモード

今日午前中日通さんに引越しの見積もりをお願いしていた。ピッツバーグに支店があるので,梱包資材を届けてもらうのも簡単。さらに引越し先のモントリオールにも支店があるそうな。らっき~♪



普段友達が遊びに来たときは少々のモノならクローゼットなどにしまいこんで,とりあえずは部屋をすっきりと見せることが可能だが,見積もりとなるとそうはいかない。
荷物の量を把握してもらうためにはクローゼットの中にどれくらいのモノが入っているかまでチェックされてしまうのだから。。。たとえクローゼットの中に大量に荷物が入っていても,それを隠すわけにも行かず,結局は腹をくくって・・・いや,目をつぶってか(^^;)披露するしかない。



というわけで,我が家の持ち物を一通りチェックしてもらい,その後手続き関係のお話。このあたりはお互い正確な情報を入手し,もう少し話を詰める必要がありと判明。

途中色々とおしゃべり。
どうやら見積もりにきてくれたOさん宅でもわんこ2匹飼っているらしく,我が家のわんこたちを見ながらわんこ話題に花が咲いたのでした(^^)


最後に梱包資材の一部を部屋に届けてくれたのだけれど,部屋の壁に立てかけられた資材を見ていると「間もなく引越しなんだ」ということを思い知らされる。
c0064838_502988.jpg


これから徐々に(?)部屋を片付けていかないと・・・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-11-09 15:43 | その他

引越しどうなるの~??

我が家が年内か年明けに引っ越すということはしばらく前に書いたのですが,何ともう一つ移動が加わるらしい。。。。。というのを金曜日にパートナーから聞かされました。


さて,以前引越し話題をブログに書いた際は「NJかMontrealかになりそう」という程度しか判明していませんでしたが,7月のウィーン旅行中に引越し先がカナダのMontrealになることが決定しました。

時期は早くて1月スタート,でも1,2か月遅れるかも・・・・という話だったのですが,ここに来てMontrealへ引っ越す前に3か月パリに行くことが決定したのです。


ここで問題になってきたのが「引越し荷物をどうするか」


元々ピッツバーグは居ても5年ほどか・・・・というつもりで家具はIKEAの安いものを必要最低限購入しただけなので,家具の大部分は最初からピッツバーグで処分するつもりでした。家電はそのまま使えるからもって行くけれど,大きな家電はない。

ま,引越し荷物の大部分は服と本。

レンタル倉庫を利用するにしてもピッツで?カナダで?


就職先から出る引越し費用は多分ピッツバーグ→モントリオールの移動1回分。
選択肢は
①アパート→レンタル倉庫(Pittsburgh)→パリから帰国後にMontrealのアパートへ引越し
②アパート→レンタル倉庫(Montreal)→パリから直接Montrealへ戻って倉庫の荷物をアパートへ移動

①の場合,アパートから倉庫へは自力で荷運びすることになるけれど,今のアパートは2Fなので上下の移動は少ない。でも,階段のみ。倉庫からMontrealのアパートへは業者が荷運びしてくれる。

②の場合,倉庫までは引っ越し業者がしてくれるが,倉庫からアパートは自力。アパートはまだ決まっていないので,高層アパートになった場合部屋とトラックとの往復が大変。



はてさて,どうしたものでしょう。。。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-09-10 21:42 | その他

お知らせ その1

ピッツバーグに住んで2年(パートナーは3年),1年はPenn Hillsのアパートに,そして1年前から今のアパートに住んでいますが,どうやら我が家今年の年末に再びお引越しすることがほぼ確実になりました。

今度の引越し先は・・・・・・・・








ピッツバーグ以外です。

どこかって?





まだ実は決定していません。というのも,春からのパートナーの巡業の旅の結果がいくらか出まして,数箇所からオファーをいただいたそうです。まだ連絡待ちのものもあるそうですが,すでにオファーをいただいている中から行き先をほぼ2つに絞ったそうな。

第一候補はカナダのモントリオール。第二候補はアメリカ・ニュージャージーのエディソン。

パートナーによると今のところ気持ちとしてはモントリオール8割,NJ2割だそうな。。。。




今は6月。もう7月間近。ということは,引越しまで半年を切ったってことか。。。。。
ピッツバーグに居る間に何ができるかな・・・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-06-25 23:01 | その他

うぎゃっ!

CCACのゴルフレッスン後,巡業から戻ってくるパートナーを迎えに空港へ。
到着が夜11:30頃ということもあり,空港には職員以外出迎えの人が数人居る程度。
この日昼・夜兼用で早めの夕食を取ったので,少しお腹がすいてきた。どうせ空港のお店も閉まっているだろうから,行きがけにスタバによってカフェモカをgetしておいた。(いつもはブラックのコーヒーか抹茶フラペチーノだけれど,糖分が欲しかった&涼しかった故に選択肢から外した)

空港は閑散としているのに冷房はしっかり効いていて肌寒かったので正解。


帰宅早々にパートナーが取り出したのが↓
c0064838_8564618.jpg
 


Jelly Beansでございます。なぜかTexas size。



えっ? Texas sizeって何かって?

それは・・・・・





c0064838_8581795.jpg
長径4cm,短径1.5cm。横に並べた10セントコイン,100円玉と比較してみてください。

でかいです。


そしてアメリカのお菓子=甘いです。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-06-21 00:56 | その他

ネームカード

合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!

というのを話題にしているブログがいくつがあったので,ちょっと気になって調べてみると・・・・・エキサイトネームカードを作ると今まで30MBしか保存できなかった画像容量が、ネームカードを作成・設置すると1GBに拡張されるという美味しい話。

更におまけのキャンペーンもあるとくれば,これは作らない手はないでしょう(^^)

ま,私はくじ運が良くないので当たりはしないと思いますが。。。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-06-19 11:02 | その他