黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:食生活( 75 )

パリで味わった缶ビール

本当ならパリで味わったフランスワイン・・・といきたいところですが,何せアルコールの駄目なパートナー故にあのワインボトルを一人で開けるには少々気が引けて(^^;)
ということで,パリでは主にワインではなくビールを味わってきました。笑

最初の頃に飲んだビールは写真を撮っていなかったのですが,ビール関連のコメントを頂いた時点で空き缶がまだたんまり残っていたのを思い出し,引越し直前に撮影してみました。


c0064838_1248556.jpg


この中では8%ちょいのものが一番アルコール度が高いのですが,アルコール度11%もあるビールも売られていました。最後にこのビールが飲めなかったのは残念!

味はというと,全体的にアルコール度の低いビールはハイネケンに近いあっさり味。8%くらいになるとコクがあるものが多く,さらに甘みのあるものも。私の好みから言うとはコクがあるけれど甘みはそれほどない上段左から2番目のものがこの中ではポイント高し!です。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2007-03-04 20:42 | 食生活
パリでの最後の夕食はやはり外食。だって,冷蔵庫の中が空だもの~(^^)

ということで,またまた外食してきました。今回行ったレストランはパートナーのお気に入りのレストラン。大学横にあり,以前仕事関係の研究者と一緒に食べに行き虜になったそうな。笑

c0064838_2340291.jpg

お店情報
l’A.O.C
14, rue des Fossés St Bernard
75005 Paris
Tél.: 01 43 54 22 52
Site Web: www.restoaoc.com
E-Mail: aocrestaurant@wanadoo.fr


c0064838_23404463.jpg
c0064838_2341288.jpg
カフェを頼むとチョコレートが添えられていることが多いのですが,ここは私の好物のフィナンシェでした♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2007-03-02 09:34 | 食生活

パリでの外食 その2

先週の土曜日,お世話になっているパリ大の先生ご夫妻とDinnerへ出かけてきました。行き先は前回(その1)行くつもりだったのに予約していなかったために10時からしか駄目と言われたレストラン。今回はパリ大の先生に予約の電話をしていただいていたおかげで無事食事ができたのでした(^^)

L’Os à Moelle
3, rue Vasco de Gama
75015 Paris
Tél: 01 45 57 27 27

このレストランは座席数30ほどの小さなお店。メニューも38ユーロのコース料理のみ。このお値段でコース・・・というと,一般的には前菜-メイン-デザート。ここもそうなのだろうと思っていたらなんのその。メニューの書かれた黒板を見てみんな驚いたのでした。というのも,コースの内容は↓のようなものだったからです。

c0064838_21282389.jpg


1つずつのお料理のボリュームは程よく,女性でもデザートまで無事ありつけます。満腹感を求める男性には物足りないかもしれませんが,いろいろなものを味わいたいという私のようなタイプの人には嬉しい内容でした。

お料理の感想ですが,私が選択したものはすべて満足のいくものでした。
スープはお野菜とお魚から1つ。お野菜のスープは今ひとつだったらしいのですが,お魚のほうは○でした。
前菜はタマゴ,牡蠣,ウナギ(しらす)。タマゴはごく普通の目玉焼きに野菜が添えられている程度なので,選択するなら他の2品が正解。
お魚料理は2種類ありましたが,名前を覚えておらず(^^;)これはどちらも○
お肉料理は3種類。牛肉,子羊肉,・・・・・・もうひとつは忘れてしまいました。汗
これはみんな子羊肉を選んだので他はわかりませんが,子羊肉はとても柔らかく,ジューシーで大満足。
チーズはハードタイプのものでした。私の好みはカマンベールやブリー,エポワスのようなクリーミーなものなので,今ひとつ。でも,選択の余地がなかったので仕方ありません。
デザートは4種類あったのでみんな1つずつ違うものを食べてみようと4種類オーダーしたのでした。
c0064838_22545449.jpg

38ユーロでこれだけ食べられれば大満足!
今回もまたパリ大の先生にご馳走になってしまったのでした。

ちなみにお店の名前になっているL’Os à Moelleというのは牛肉の骨髄の部分。フランス伝統料理の1つらしいのですが狂牛病発生以来人気が↓だとか。「狂牛病が怖いから牛肉は食べない」という海外生活者もいるようですが,我が家は二人とも気にしないタイプのようです。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2007-02-22 15:44 | 食生活

パリでの外食 その1

今年に入り外食すること数回。パリでファーストフードやお手軽チャイニーズ以外で外食するとなると結構な費用になるのでなるべく外食しないように・・・と頑張ってきたのですが,やはりおいしいものもアメリカ大陸に戻る前にちゃんと食べとかないと!ということで出かけてきました。

c0064838_23353355.jpg


このお店,名前は忘れました。あ,いや,パートナーに聞けば簡単にわかります。場所はモンパルナスのEdgar Quinet駅からRue de la Gaîté(南方向)へ1ブロック,Rue du Maineとの交差点の東角にあります。

パートナーはオニオンスープとカモ肉,私はスモークしたカモとフォアグラの野菜サラダにカモ肉。

周囲を見るとほとんどの人は前菜を頼まずメインのみ。実際にお料理が出てきてその理由が理解できました。何しろすごくお皿が大きい!

お値段はサラダが12ユーロ,カモが19ユーロ(20だったっけ?)。メインのみで済ませても十分おなかが膨れるのでDinnerが20ユーロほどで済み安い!このお店,アルコールも結構安いと思います。


おそらく,パートナーが後で「きちんとお店の情報を載せないと」と言いつつ,お店の情報を提供してくれると思いますので詳しくわかりましたらまた記事を編集します。

------------------------
お店情報
Le Plomb du Cantal
3, rue de la Gaîté 75014 Paris
tél: 10 43 35 16 92

4, boulevard Saint-Denis 75010 Paris
tél: 01 42 08 01 11
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2007-02-19 23:13 | 食生活

食べ続けています

相変わらず甘いお菓子を食べ続ける日々が続いております。あぁ,体重が心配。。。。

c0064838_19211472.jpg

今回は15区にあるLe Moulin De La Viergeで買ってみました。ここのミルフィーユは結構私好み(一番上の表面のキャラメライズ具合がなんとも言えず美味しいのだ)なのですが,今回は私用にリンゴタルト,パートナー用にフランを買ってみました。

おまけ画像のマカロンも美味しい上にカラフルでかわいい~♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-12-29 11:18 | 食生活

ごちそう

先週パリ大の先生にご馳走になったお礼に・・・と我が家の夕食へお招きした。
久しぶりに頑張って(?)作ったメニューは
・おつまみ
 (スモークサーモン・エポワスチーズ・ピスタチオ・乾燥イチジク)
・サラダwithスモークサーモン
・ワカメとモヤシの酢の物
・ホウレン草の胡麻和え
・すき焼き

今回の飲み物はチーズと合うように選んでもらったワイン屋(NICOLAS)の店員さんお勧めのボトル
c0064838_23192333.jpg


このワイン,10ユーロ以下なのですが,とてもまろやかで美味しいワインでした。

最後にぶっしゅ・ど・のえるもいただきました。
c0064838_1949553.jpg

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-12-25 23:19 | 食生活

ワインパーティー

Thanksgivingに続き,お箏で知り合った友人宅で開かれたワインパーティーにお招きいただきお邪魔してきました。
参加者は仲良しのお友達ばかり。1家族体調が悪いとのことで最後に会うことができませんでしたが,その後彼女からは嬉しいお知らせが届きました。おめでとう♪(^^)


おいしいお料理に美味しいワイン,楽しいおしゃべりと贅沢な時間でした。
(またしても写真を撮り忘れてしまいました。涙)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-11-28 23:05 | 食生活

Thanksgiving Dinner

昨年に続き今年も友人のお宅でThanksgiving Dinnerをご馳走になった。
3時過ぎにお邪魔してからずーっと呑んで食べて,お暇したのが10時すぎ。

実は友人はThanksgiving Dinnerの用意だけでなく,クリスマスデコレーションまでしていたのだ。というのも,今年のクリスマス時期に私はすでにピッツバーグに居ないからと,私に見せてくれるためにわざわざ忙しい時にデコレーションしてくれたのだ。優しい~♪♪
それなのに私はデジカメを持参するのを忘れてしまい,可愛らしいデコレーションの写真を撮れず(;_;)テーブルに並びきらない大量のご馳走の写真も撮れず。涙


でも,ピッツバーグでの思い出がこれでまた一つ増えました。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-11-23 23:40 | 食生活

続けて食べ物ネタ

お箏という共通の趣味を持つ知人のお宅へ遊びに行ってきました。
この知人の紹介で知り合ったお友達と一緒にお邪魔したのですが,お互い会うきっかけを作ってくださったこの知人には感謝の気持ちで一杯です。さらに,この日はランチまでご馳走になってしまいました。
c0064838_9382188.jpg


と~っても素敵な新しいお家で味わう「母の手料理」ランチは最高でした(^^)
来週はお箏で合奏を楽しむ予定♪♪ 今から楽しみです



本日のおまけ
c0064838_941658.jpg

いつもなら寝ている時はBrownieに近寄られるのが嫌いなTeddy。でも,なぜかこの夜は2匹がぴったりとくっついてソファの上で寝ていたのでした。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-11-08 23:29 | 食生活

久しぶりに食べ物ネタ

最近・・・いや,もっと前からかなりブログをサボり気味。反省しています。
そして,食べ物ネタからもすっかり遠ざかっておりました。我が家から食べ物ネタをとってしまうと残るのはわんこのみ(^^;)というわけで,苦し紛れにわんこネタを続けておりました。

反省。。。。。


ということで,今日は久しぶりに食べ物ネタUP!

日曜日はパートナーが夕食を作ってくれることが割とあるのですが,先日も作ってくれました。何を作ったかというと・・・・コロッケ♪

どうやら自分が食べたかったようです。


男の料理ゆえに,サイズもBig。でも,ポテトコロッケって結構食べられちゃうんですよね~。笑

で,なんとパートナーはポテコロ以外にもメンチカツも作ってくれたのでした。しか~し,ポテコロを揚げている途中からディープフライヤーの調子が悪くなり温度が上がらず。。。。。

最終的にはオーブンで焼いちゃいました(^^)
メンチカツも後は衣をつけるだけ・・・という状態だったので,パートナーは「明日そのまま焼いてハンバーグみたいに食べるしかないか」と諦めモードでしたが,幸いなことに帰国した友達からいただいたスプレー式のオイルがあったので,衣をつけたあとにオイルをスプレーして焼くことでメンチカツが完成したのでした。

そのメンチカツが食卓に上ったのが月曜の夕食。
c0064838_9281948.jpg


久しぶりに食べるメンチカツはとってもおいしゅうございました。
パートナーに感謝!
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-11-06 23:18 | 食生活