黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食生活( 75 )

Chinese Buffet

以前お気に入りだった我が家から車で10分ほどのところにあったChinese BuffetのレストランKing Buffet。
このお店が突然「改装中」という張り紙を掲げて閉められてしまったのが今年の3月頃。
それからというもの,時々近くに行くついでに「新装開店はまだかなぁ~」なんて思っていたのですが,1か月,2か月と日がたつにつれ「改装中といいつつ,つぶれたんじゃないか」というのが次第に確信にかわっていたのでございます。
だって金曜の夜ですら,客はまばらだったし,店内の工事をしている様子がなんですもの・・・・

Chinese Buffet好きな我が家,仕方なくちょっと遠くなるものの品揃え豊富(パートナーの好きな肉類が充実している上,私のすきな生蛤がある)のYu's Buffet(看板にはチャイニーズっぽい名前はつけられておらず,「Old Town Buffet」とアメリカ人でも躊躇せずに入りそうな名前がついており,いつ行っても客が多い)か,近いけれどちょっとしょぼい品揃えのKing Buffet(改装中のKing Buffetとは全く別物)に通う日々なのでございました。

それが先日我が家に遊びに来ていた母親とTJ・Maxへ買い物に出かけた際にふと前を通るとなんとお店に電気がついている!!

どうやら再開した模様。ただし,名前が「Grill Buffet」と変わっているのだ。
c0064838_11513043.jpg
1155 Washington Pike(Rt.50)
Bridgeville, PA 15017
412-221-7989

これはもしかしてChineseではなく,Americanになったのでは?と思いつつも,仕事から帰宅したパートナーに「King Buffetが名前を変えてオープンしていたよ」と報告。

夫婦+母で早速出かけたのでした。



お店に入ると・・・・・・よかった,Chineseだ♪
席に案内され,お料理を取りに行き戻った時のコメントは・・・・「パワーアップ,バージョンアップしてるな!」


恐らく経営者が変わった模様。でもって厨房も寿司職人も変わっており,お料理が並ぶ台に新しい装置(ピザが乾燥しないようになったbox状の恒温器や中が360度回転するケーキ用のもの)が加わっていたり。

そして何よりもすごいのが人や装置ではなく,肝心の食べ物であるお寿司。
何がすごいかって?












c0064838_1144529.jpg


「こんなにサーモンやうなぎ入れちゃっていいの?」って客の私たちが心配するくらい,手巻きのネタがたっぷり入っているのです。
もしかして,客集めのために最初の頃だけネタを大きくしているのだろうか?などという疑問が湧いてくるぐらい。
でも,前回食べにいってから2週間後,再度お店に行ったのですがサイズはそのままでした。


うひっ(^^)


お客さんの入りも名前のおかげかクーポン(Clipper Magazine)が入っていたおかげか,開店して間がないせいなのか,上々の模様。

恐らく我が家がピッツバーグから引っ越すまでにあと2,3回はここに通うことでしょう(^^;)


ちなみに,お値段ですが
Lunchが11:00a.m.~3:30p.m.(日曜日は11:30a.m.~)
$6.55(子ども7~9歳$3.99,3~6歳$2.99)

平日(月~木)Dinnerが3:30p.m.~9:30p.m.
$9.99(子ども7~9歳半額,3~6歳$3.99)

週末(金・土・日)Dinnerが3:30p.m.~10:30p.m.
$10.99(子ども7~9歳半額,3~6歳$3.99)

です。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-10-16 20:23 | 食生活

anniversary

今日で結婚3周年を迎えました。
1周年 paper wedding 紙婚式
2周年 cotton wedding 綿婚式
3周年 leather wedding 革婚式 
4周年 linen wedding 亜麻婚式
5周年 wooden wedding 木婚式
6周年 iron wedding 鉄婚式
7周年 wool(copper) wedding 毛(銅)婚式
8周年 bronze wedding 青銅婚式
9周年 pottery wedding 陶婚式 
10周年 tin wedding 錫(スズ)婚式 
11周年 steel wedding 鋼婚式
12周年 silk wedding 絹婚式
13周年 lace wedding レースひも)婚式
15周年 crystal wedding 水晶婚式
20周年 china wedding 陶婚式
25周年 silver wedding 銀婚式
30周年 pearl wedding 真珠婚式
35周年 coral wedding 珊瑚婚式
40周年 ruby wedding ルビー婚式
45周年 sapphire wedding サファイア婚式
50周年 golden wedding 金婚式
55周年 emerald wedding エメラルド婚式
60周年 diamond wedding ダイアモンド婚式
65周年 blue sapphire wedding ブルーサファイア婚式
70周年 platinum wedding プラチナ婚式
75周年 double diamond(現代) wedding ダブルダイアモンド婚式
      以前はここがdiamond wedingだったそうな
80周年 oak wedding オーク婚式

という具合に,よくこれだけあるなぁというくらい色々とWedding Anniversaryがあるようです。
一応Wikipediaに出ていたアメリカバージョンをピックアップしてみた(イギリスでは多少違うよ)のですが,どうやら我が家は今年Leather Weddingのようです。せっかくの記念日なので,今日は夕食の仕度を免除され,結婚記念日Dinnerということでレストランへ食べに行ってきました♪

今回行ったレストランは以前にも登場したことがあるLONE☆STAR STEAKHOUSE & SALOON
またまた『肉』です。爆


今日のオーダーは,アペタイザーにホウレン草ディップ&チップス,エントリーにパートナー:Baby Back Ribsの食べ放題(月曜日は約$15でこのメニューが食べ放題なのだ),私:Texas Ribeye[14oz(約400g)もあるので,私は大抵1/3~1/2でギブアップ・お持ち帰りコース]。
c0064838_10365461.jpg
ビールはミラーのGenuine Draftでした。

パートナーはこのBaby Back Ribsを4枚も完食。2口ほど横からつまんでみたのですが,とっても柔らくてジューシー。リブアイよりこっちの方が美味しかったです。次回からはBaby Back Ribsにしようと心に決めたのでした。
(今回TeddyはBrownieと一緒にお留守番でした)



結婚して3年,パートナーの生活はピッツバーグでスタートしたのですが,子宝にはまだ恵まれないものの2匹のわんこに囲まれてとても幸せな生活を送っています。私の両親は確か今年結婚40周年を迎えたはず。。。。。私達夫婦はどこまで到達できるかなぁ~(←姉さん女房なのでパートナーに私の寿命次第と突っ込まれそうです。爆)


皆様は今年何婚式?
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-08-07 21:40 | 食生活
最近Grocery Storeが進化してきています。



今週郵便受けにMarket Districtオープンのお知らせ&クーポンが入っていた。クーポンの中に「Free Coffe/Free Cookie」があったので,お店がどんな風になっているのか探索がてらただ食いコーヒー・クッキー(1つのクーポンしか使えないけれど,2人で行けば1つずつ使えるもん♪)をもらいに行くことにした。

このMarket DistrictというのはもともとGiant Eagleという名前でPennsylvania・Ohio・West Virginia各州に展開しているのだが,PittsburghではWhole Foodsに次いでこぎれいなスーパーで,値段もWhole Foodsに次ぐので,我が家はあまり・・・・というより,ほとんど利用しない。でも,Market Districtっていうネーミングにパートナーはすっかり気を惹かれた模様(^^)


c0064838_12462694.jpgまずお店に入るとハンディタイプのスキャナーが入った棚があり,それに興味を持った人に係りの人が説明をしている。パートナーはこういう目新しいものが大好き(^^)なので,説明を聞いてみた。
どうやら,通常は買いたい商品をカゴに入れ,レジでカゴから商品を取り出してレジのベルト式の台に載せ,バーコードをスキャンしてもらって精算して袋詰めしてもらうのだが,このスキャナーと買い物袋を持ち歩けば商品のバーコードを読み取ったら直接買い物袋に詰めてO.K.。最後にレジにこのスキャナーを持っていくと既に商品情報がレジに入っているのでお金を支払うだけ。。。。。というシステムだそうな。
我が家,今日はヨーグルト(DANNONの2Lb入りは普段GEが一番安い)は以外商品を買う予定もないのにパートナーは嬉しそうにスキャナーを手にしていました(^^)


お店の一番最初のコーナーがなんとBakery。
c0064838_12303944.jpg
これにはこれには驚き。大抵スーパーって入ると一番に野菜コーナーがあるのに。。。。
Bakeryコーナーの横はCafeコーナー。

他にも,かなりMarketっぽいつくり。これ,オーガニック条件を除くとWhole Foodsより日本人好みかも~(^^)ちょっとデパ地下っぽさもあり。


冷えたドリンクコーナーにも,色々な種類の飲み物が♪
そこで見つけたのが
c0064838_12451432.jpg
伊藤園のお茶。玄米茶にウーロン茶(どちらも無糖)。でも,値段が高い。。。。1本ほぼ$2。買えません。。。 ちなみに,アメリカで売っている缶やペットボトルのGreen Teaなどはお砂糖が入っているものがほとんどです。ぐえぇ~


そして最後に,このお店で見つけたこの日一番のお気に入り商品が
c0064838_1249161.jpg
モノは見ての通りSpatula(ゴムベラ)ですが,可愛い!!あー,$1ショップのSpatula捨てて買いなおしたいくらい可愛い!!! 模様を拡大すると・・・・
c0064838_12504126.jpg
しかも柄の部分が木でできているのも素敵!
あー,欲しかったなぁ~。。。。。もっと早くこの商品に出合えていたら良かったのに。。。。。



最後に感想を。。。。
見るのはとても楽しい。色々買うことができたらもっと楽しい。
でも・・・・・・なかなか買えないよなぁ・・・・。多分今後も我が家がこのお店に行くのはせいぜい3か月に一度くらいかな(^^;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-07-01 22:39 | 食生活

本日天気が良い!しかも風がひんやりしていて気持ち良い!
こりゃ,お散歩に出かけるしかないでしょう♪♪


ってことで,いつものお散歩1時間コースにお出かけしてきました。
最近は散歩コース後半にスタバに寄ることが多かったのですが,今日は今までずっと気になっていたお店に寄ってみました。

c0064838_1554113.jpg


スタバとは目と鼻の先のEINSTEIN BROS BAGELSというベーグルのお店。
このお店は夕方4時(曜日によっては5時)までしか営業していないのですが,私がお散歩でお店の前を通る時にはいつも駐車場には車が沢山。ほぼ満車状態なのです。
右写真のようにデッキがあるのでTeddyを連れていてもO.K.なのが嬉しい♪

ずっと興味がありつつも今まで寄ることがなかったのですが,今日ふと「なんだかスタバよりEINSTEIN BROS BAGELS気分だわ」ということで思い切って入ってみました。

ちょうどお腹も空いていたのでBreakfastメニュー(朝でなくても注文可能)から
c0064838_1561477.jpg
を選択。これはサンタフェオムレツ。ベーグルはSpinach(ホウレンソウ)ベーグルを選択。
中にはソーセージ(といってもウィンナーではなく,ハンバーガーのパテ型・ソーセージ味といったところ)とオムレツ,サルサソースが入っています。
これにmiddle sizeのコーヒーをつけて全部で$4.91也。チ~ン♪

お味は・・・・いけます!美味しかった~。

店員さんの愛想もいいし,お散歩途中に寄るのにいいかも~♪♪


難点は,スタバほどくつろいだ雰囲気がないところかな。でも,十分です。。。

(ベーグル半分はパートナー用にお持ち帰りしました。だって私だけ食べると,「Miyaだけいぃなぁ~」なんて後々しばらくの間言われること間違いなしですから。笑)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-06-29 13:52 | 食生活

久しぶりに我が家の夕食

このところ夕食ネタをupしていなかったなぁ・・・・あ,いや,ブログそのものをupしていなかったか・・・と思い出したのでup。


c0064838_95439.jpg
筑前煮というにはレンコンが入っていないし,鶏肉がなかったから牛肉入れちゃったし。。。。。
なんちゃって筑前煮といったところでしょうか(^^;)
副菜はモヤシ・キュウリ・ワカメの酢の物,サラダ,豆腐とワカメの味噌汁。ご飯は白米に雑穀を少し(白米:雑穀=5:1)混ぜています。

これはパートナー仕様の夕食です。爆
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-06-23 09:03 | 食生活

豚の角煮

土曜日,冷凍庫に鎮座していたboneless country style spare ribを解凍したので,日曜から豚の角煮を作り始めました。 我が家の豚の角煮は大抵二日がかり。 といっても,COOKPADでも書いたとおり,手がかかるわけじゃありません。

昨日は肉を適当な大きさに切り,フライパンで全面を焼いて生姜の入った湯で2・3時間煮るというところまでやっておいたのです。そうすれば,夜寝ている間に表面に浮いた油が固まるのです。
翌朝は固まった油を除去し,味をつけて更に煮込むだけ♪


今回は生姜入りの湯の量をたっぷり目にしておき,二日目に油を除去した後でそのスープを利用し,おかずを2品作ったのでした♪
c0064838_8191627.jpg

その2品とは・・・・
・豚丼
・豚ロースと野菜のスープ
あとは野菜サラダ。
サラダには週末に買ったセール品(カニ缶)のカニと,おまけでエビをトッピング。色がイマイチなのでコーンを添えてみました。


そして煮込んで美味しくなった豚の角煮は今晩の食卓には上りませんでした(^^)
c0064838_8254493.jpg
写真左:コトコトと勝手に煮込んでくれるSlow Cooker
写真右:Slow Cookerの中で泳ぐ豚くん


そうそう,昨日Teddyをカットしました。まだサマーカットには早いので,少し長めのサマーカットもどきでございます。
c0064838_8285617.jpg

実はこの「いかにもプードル風」な足先が気に入らないとパートナーがこぼします。でもでも,足先って汚れるからこれくらいがお手入れするにはちょうど良いのよん♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-05-15 20:10 | 食生活

Pizza

先月発見して以来,ずーっと気になっていたピザ屋さんMy Brick Oven
c0064838_8572553.jpg



アメリカには色々なピザ屋があるのですが,なんとなく日本人が好みそうな店構え(そんなことないって?)


パートナーはほぼ毎週ゼミでPAPA JOHN'Sのピザを食べているので家で「ピザが食べたい」ということはまずないのですが,私はピザを食べるなんて年に数回,P片手で足りる程度。そんな私は時々無性にピザが食べたくなることがあるのです。
このお店を発見して以来,「一度ここのピザを食べてみたい」と思っていた私。しかしパートナーは消極的・・・・なもんで,今までなかなか行く機会がありませんでした。
しかし,今日夕食の準備をしようかなぁ~と思ったところにパートナーから「どこか外で食べる?」と電話が入り,「Miyaの好きなもの選んで良いよ」と言うので,ついに実現!

お店に行ってみると駐車場は一杯(といっても7台くらいしかとめられない)で,隣の空き店舗の駐車場にまで車が泊まっているのです。
「ピザ好きのアメリカ人がわざわざ待ってでも買いに来るんだから,きっと美味しいんだわ」と期待度も上がります。
c0064838_981338.jpg




メニューの書かれた黒板を眺めること数分。今回の生地はRed,トッピングはsweet wausage, onion, mashroom, tomato,それとCapicola Panini。



注文して会計済ませて待つこと約30分。

出来上がってきたのが
c0064838_9134729.jpg


チェーン店のピザは私には塩味がきつすぎて今ひとつ好きではないのですが,ここのピザは私好みでした♪
 
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-05-12 19:55 | 食生活

久しぶりに食べ物ネタ

このところ,パートナーが留守がちで,食事ネタからも遠ざかり気味なのに気付き,今晩の夕食なんぞを撮ってみました。


昨日は,白菜の煮物を卵とじにしようと思い白菜を切ったところまでは良かったのですが,肝心な卵を切らしていることを思い出し,急遽鍋に変更したのでした。何せ外出禁止令が出ていたので,卵をちょっと買いに・・・というのが出来なかった次第で(^^;)

我が家の冷凍庫には無計画な私用に色々食材をストックしており,急に鍋をしようと思ってもちゃ~んとできちゃうんですよね~。
今回はヘルシーに行きたかったので,魚スキに♪

魚はセール品で買ってあったタラ。具は白菜にニンジン,マロニー。

食べている最中にエビを入れ忘れたことに気付いたのですが,今更入れるのも面倒なので省略したのでした。


そんな鍋の汁。使わない手はありません。我が家はいつも鍋の後うどんか雑炊にするのです。
今日は具を足してうどんを放り込み卵落として,鍋焼きうどんの出来上がり~♪♪
c0064838_8513812.jpg


具に使ったタラが残ったので,タラの甘露煮なんぞをおまけで作ってみました。
(しかし,これはうどんと組み合わせるより白ご飯の方が良かった・・・)

サラダはロメインレタスにキュウリ&カニの身(セール品のカニ缶)。

そうそう,ピッツの皆様,土曜からこのカニ缶SHOP'n SAVEで安売り($5.99・lb)されますよ~。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-05-11 21:41 | 食生活

レシピup

yukakochi,お待たせ~♪
COOK PADに簡単アボガドのおつまみ,豚の角煮のレシピをupしました。

アボガドのおつまみはばにー嬢から教えていただいたものですが,私はこれにすっかりはまってしまいました。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-05-05 07:09 | 食生活

また買ってしまいました

前回購入したビールIRON CITYを2日前に飲み終えてしまいました。。。
私にしては随分長持ちしたような気がします。日本に居た頃は父親を相手にもっとちょくちょく・・・いや,ほぼ毎日チューハイ・ビール・ワインのどれかを飲んでいました。
350ml×30本を4か月で飲んだのかぁ~。。。


今回は「何を買おうかなぁ~」と迷うことはありませんでした。
というのも,正月明けに元同僚からメールが届き,そこでお勧めビールというのを教えていただいたのです。
この元同僚,教師歴は大先輩ですが,採用が同期ということで色々と教えていただいたり,同僚たち数名と一緒に飲みに行ったり・・・色々可愛がっていただきました。・・・・おっと,肝心なことを忘れておりました。この同僚,アメリカで長く生活していたことがあり国語教員なのに英語ペラペラ。当然アメリカ情報にもかなり詳しいのです。
ということで,お勧めビールなのです。


先生ご推薦はMichelobとKillian Red。
どちらもBeer Worldにはありました。ただし,この2種,値段が全く違いました。
Michelobは30缶でIRON CITYとほぼ同じ約$20。 Killian Redはほぼその倍。
なので今回はとりあえずMichelobを買ってみることに。
MichelobにもLightとLagerがありました。カロリーは気になるものの本来の味を知っておきたいのでLagerを選択。
c0064838_1110454.jpg


今は冷蔵庫へ入れたばかりなのでまだ飲めません(;_;)
明日早速味わってみたいと思います。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-04-13 22:45 | 食生活