黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食生活( 75 )

Birthday Dinner

今日は嬉し悲しのBirthday。
パートナーの仕事終了時刻に合わせてTeddyと一緒に職場へお迎えに行き,そのままBirthday Dinnerへと向いました。今日のDinnerは肉。先日パートナーが候補に上げた2箇所(どちらも肉屋)から私が選んだのは,まだ一度も行ったことがないOUTBACK STEAKHOUSE
c0064838_11393229.jpg


パートナーはメニューの中から一番重量のあるステーキThe Melbourne(写真中段)。私はLONESTARでいつも注文するRib-Eye(写真下段)。

パートナーのステーキは20ounce(567g)Tボーンステーキで骨入り且つ固い肉なので,「僕もRib-Eyeにすればよかった・・・」とつぶやいていました(^^;)
Rib-Eyeはほぼ400gある上に分厚い。右下の写真で私の人差し指の太さと比べてみていただくとその厚みがよくわかると思います。
結局私は1/3ほど食べ,パートナーが一切れ味見し,半分以上のお肉とポテトはお持ち帰りコース。このお肉がパートナーの明日のお弁当になります♪♪


c0064838_11542769.jpgそうそう,今日パートナーをピックアップしたときにお誕生日ということでお花をプレゼントしてくれました。夕食後,久しぶりに切花をさわり,なんとか飾れる状態に。
今は→



ぱーとなー,さんきゅ♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-04-07 11:59 | 食生活

夕食

夕食って皆さんどれくらい時間かけて作っているのでしょう?

私の場合は大抵1時間。実家住まいだった頃母も1時間くらいかけていたのを考えると,こんなものなのかなぁ~と思いつつ,いつも5時になると夕食準備にとりかかる私です。何せ我がパートナー,帰宅時間は大抵6時過ぎ,遅くても6時半ですから(^^)


そんな我が家,先週はずっとポテトを切らしていて,ポテト無しの食事でした。もちろん,パートナーの好きなカレーも作れません。やはり玉ネギとポテトは常備していないと,メニューを考えるのにちょっと困ります。なので,日曜日にポテト10lb(約4.5kg)を買ってきました。

そしてこの日早速ポテトを使った料理を・・・・と思い,作る気になったのはマカロニポテトサラダ。このサラダ,私はエビとマカロニを茹でる以外全て電子レンジで済ませてしまいます。でも,野菜サラダに比べると作るのに手間がかかってしまう。・・・・ということは,メインは時間をかけずにできるもの且つパートナーが文句を言わないもの・・・・・ってなことで決まったのがイタリアンソーセージ。

アメリカのソーセージの多くは生。焼くか茹でるかしないと食べられません。我が家の場合は大抵ゆでます。そうすると,一般的に塩分たっぷりのアメリカ~ンなソーセージも日本人向けの塩加減になるから。言ってみれば健康のためです。
それに,焼くとひっくり返す手間がかかるけれど,茹でると放っておいても大丈夫。一石二鳥。いひっ。

そうやって,手間をかける料理とかけない料理を組み合わせて何とか1時間で準備終了。
c0064838_11535593.jpg
これが我が家の今日の夕食でした。


追記:ポテトサラダの味がイマイチとおっしゃる方,是非一つまみのお砂糖とお手持ちのドレッシングを加えてみてください。マヨネーズの単調な味に変化がでて美味しくなります♪ 我が家は大抵Italian&Thousand Islandを加えます。日本に居た時はゴマドレも入れていました(^^)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-04-03 21:28 | 食生活

最近

はまっているもの。


魚の味噌漬け。。。(^^)


私は倉敷の出身なのですが,実は魚大好き人間。実家で生活していた頃は週1日は必ずお刺身を食べ,それ以外にも焼き魚(塩焼き,照り焼き),煮魚が食卓にのぼることもしょっちゅう。
そんな私が内陸のピッツバーグにやってきて飢えていたものは魚料理。
時々LOTUSで月に1度ほどサバが入荷しているのを見つけては2,3本手に入れてさばき,半分は塩焼き,半分は味噌煮にしていたのですが,最近はLOTUSに行ってもなかなかサバに出会えません。
先月に行ったときもサバにあえずがっかり。でも,お魚コーナーになんだか見たことがあるような魚が♪  サイズは比べ物にならないほど小さいのですが,どうやら鰆のお仲間の魚のようです。 早速試しに購入して塩焼きで食べてみたら・・・・・やっぱり鰆tasteだわん♪

鰆は塩焼きも美味しいのですが,やはり私は好物の味噌漬けにトライしてみたくなり挑戦してみたのでした。
味噌床を作って鰆を漬けて,鰆を食べた後は鮭を漬けて,鮭の後は・・・・また鰆を買って漬け,という具合に最近味噌漬けを楽しんでおります。
c0064838_1216672.jpg
向きをよく考えずにカットしたので,盛り付けの時に背と腹が逆をむいておりますが,その辺は愛嬌ということで(^^;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-03-13 22:57 | 食生活

レシピup

Beef Empanada中華おこわ(もどき)のレシピをCOOKPADにupしました。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-03-11 23:48 | 食生活

週末クッキング

今日の夕食はタイカレーもどき(NOODLE)とズッキーニのフリッター。
c0064838_13401450.jpg


タイカレーは私が,ズッキーニのフリッターはパートナーが担当。
サラダ用の野菜が尽きたので,今日はサラダ無し。
これはヘルシーな食事に入るのだろうか????疑問です。
バランスが良くないのは明らかだけど・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-03-11 22:27 | 食生活

またまたお肉~

先週から作ってみたいな・・・と思い,週末に材料をそろえていたメニューBEEF EMPANADA。
ダイエットを考えると極力お肉は避けたいところだけれど,買っているからには使わないと・・・・。
c0064838_13233393.jpg

ということで,作ったのですが,一部失敗。

 
使った肉・ハム・ソーセージ,合わせると1kg以上。汗

はうっ,ダイエットにはほど遠いわ。。。。



BEEF EMPANADA。周りの生地作り以外は簡単なので,パイ生地バージョンでCOOKPADに掲載しようと思っています。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-03-10 22:18 | 食生活

焼き豚

焼き豚を焼いてみました。
c0064838_6404835.jpg



お友達のパートナーさんのブログ「アメリカでの生活」に出ていた作り方を見ながら初挑戦。
レシピを知りたい方は↑をクリックしてください。


今晩はこれを夕食のおかずにするつもり。だってパートナーが「肉肉にくにくにくにく。肉が食べたいよー!肉食べないとご飯を食べたという気がしないんだもん。」と毎日うるさいので,通常の焼き豚のようにスライスせずに,あえてステーキや豚カツ肉のように厚くカットしました。ただしパートナー用だけです。

「どうだ! これなら肉だぞ!!!」


ちなみに,我が家は土曜日に韓国焼肉の食べ放題に行ってきたばかりです。肉をこれでもかっていうほど食べたばかりなのに・・・・。溜息



ここからは夕食後にup
c0064838_9345586.jpg

どうやらパートナーは焼き豚より煮豚の方が好きらしい。。。はうっ
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-03-08 19:39 | 食生活

今日の食卓

我が家の今日の食卓は・・・・
c0064838_13243649.jpg

・中華おこわ
・筑前煮
・野菜サラダ
・オクラ
・ワカメと豆腐の味噌汁


オクラが食卓に上ったのはこれが初めて。アメリカでもオクラはそのままokra(オクラ)というのですが,大抵スーパーにあるのは冷凍モノ。友達からは「冷凍でも普通に使えたよ」と聞いてはいたものの,価格面もありなかなか手を出せなかった。
しかし,日曜日に初めて入った近くのインド食材店に生のオクラがあるのを発見。値段も$1.99/lbとお手頃。試しに15本ほど($0.89でした)買ってみたのでした。

久しぶりのオクラは・・・・おいしい♪
実は今日のメニュー,私の好物ばかりなのです。
これが料理を担当する者の特権よね~(^^)エヘッ
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-03-06 21:17 | 食生活

食べ物ネタ連発

食べ物ネタ連発ですみません。。。 ・・・だってネタがないんだもん。


今日の夕食は寿司三昧。
昨日の夕食後,パートナーが「お刺身が食べたい」と言っていたのだけれど,更にその後「お寿司が食べたい」に変化。

とうことで今日の夕食メニューが決定したのでした。


そして作ったのは・・・・
c0064838_1415829.jpg



握り寿司は①片身$2以下という例のいずみ鯛②前回の残りの鰻(冷凍してとっておいた)③茹でエビ の3種類。
巻き寿司はエビマヨ。
いなり寿司は一応五目稲荷にしてみました。
具は買い置きがあったものということで・・・ニンジン・ゴボウ・レンコン・インゲン・白ゴマの苦し紛れの5種類。笑
汁物はシイタケ入りかき卵汁。
左上の緑色の物体はホウレン草のゴマ和え。

エビが背開きだからちょっと見た目が変。だってこっちのエビって背中すっぱり切って背ワタを出しているから腹開きにできないのよね。。。ま,あるだけ上等ってことで♪


お米4合炊いてご飯をぜ~んぶ寿司ご飯にした結果,これだけの量のお寿司ができたのでした。


もちろんさすがのパートナーも全部は食べきれませんでしたよ。笑
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-02-21 14:12 | 食生活
週末の夕食はパートナーが作ってくれるのが習慣になりつつある我が家。
この週末の場合,土曜日は昼・夜兼用でチャイニーズバッフェ。日曜日は昼ごはんを私が作ったものの,夕食はパートナーが作ってくれるのでと~~っても楽をさせてもらっています。

昼に何を作ったかというと・・・・
c0064838_1451531.jpg
前回のパスタソースの残りを使ってニョッキにからめてみました。ちょっとソースの量が足りそうになかったので,ホワイトソースを作ってニョッキ2種類できあがり♪
ただ,市販のニョッキを茹でて使ったので,塩分が少々きつく,ソースの塩分をいつもどおり(チキンポットパイやグラタンを作るとき同様)にしたらちょっと塩辛くなってしまったのが残念。
(ニョッキ茹でてホワイトソース作っただけで「料理した」と主張するのは厚かましいかしらん?)


ちなみに,夕食ですが・・・・春に日本に帰国予定の友達から数冊いただいた日本の料理本の中からパートナーが選んだ4品。なかなかヘルシーでございました。どうやらパートナーもダイエットを意識し始めた模様。←ホンマかな(^^)
c0064838_1411145.jpg

あっさり味でとってもおいしゅうございました♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-02-19 23:00 | 食生活