黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食生活( 75 )

レシピup

木曜日の夕食に作った「トマトクリームソースのパスタ」のレシピをCOOKPADにUPしました。
c0064838_785533.jpg

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-02-16 22:02 | 食生活

男の料理第四弾

ありがたいことに,このところ毎週末パートナーが料理を作ってくれる♪
金・土あたりは外食することが多いので,私の主婦業にもちゃんと週末休業日があることになるのだ(^^) ほんと,料理ができるパートナーに感謝でございます。


今回作ってくれたのは↓
c0064838_15143321.jpg


手に入れたスペイン料理の本から早速3種類♪
・TORRIJAS
スペイン風フレンチトースト(ミルク味&白ワイン味)といったところでしょうか。
今回は料理用に買っている安ワイン(SHABLIS)を使ったのだけれど,どうやら選択を誤った模様。「もっと甘口の白ワイン使えば良かったね~」なんて言いつつ,ワイン味はどこかへ片付けられてしまいました。ミルク味はまずまず。でも,これなら普通のフレンチトーストで良いかも・・・・という結論に至りました。

RICE TORTITAS
ジャガイモと長粒米のお好み焼きといったところかな。表面がパリパリで中ホクホク。結構イケました。次回ハンバーグ作るときに付け合せにしようかなぁ~♪

ALBÓNDIGAS CON SALSA DE TOMATE
トマトソースミートボール。酸味があってあっさり味でした。私はかなり気に入ったのですが,作った本人は今ひとつ納得がいかない味らしい(^^;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-02-12 20:11 | 食生活

密かな楽しみ

午前中,通称ペンマカ(ペンシルバニアマカロニカンパニー)にパートナーと一緒に買い物に行き手に入れたハム&チーズ。
c0064838_1436245.jpg



独身(パラサイトシングル)の頃は帰宅してから父親と一緒によく飲んだものです。。。大抵私はチューハイを飲んでいたのですが,時々ですがワインを飲むこともありました。そんな時は父親と2人で1本空けるのですが,つまみはいつも生ハムとチーズ。地方の一般的なスーパーだと選べるチーズも数えるほど。時々ブリーを買っていましたが,ほとんどはカマンベール。。。


そんな時もあったなぁ~などと少々懐かしく思いつつ,ワインとハム・チーズを楽しみました。
ハムは上二つがパートナーの好みで,上から数えて1段目がPeppered Turkey, 2段目がタスカンハム(って言ったように聞えたのだけれど・・・・),3段目は私の好みでCoppa Secca Sweet。一番下はばにー邸でいただいてすっかりファンになった台湾ソーセージ。

今回のチーズはパートナーの好みで選んでもらって(美味しいと言って食べるのは日本のプロセスチーズの味に似ているもののみなのでBAITA FRUILIでした♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-02-11 22:30 | 食生活

お知らせ

COOKPADにレシピを載せてみました♪
前々回の記事にあるシチューの写真とメニュー名(文字)から飛べるようにリンク貼っております。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-02-09 01:03 | 食生活

男の料理第三弾!

週末はパートナーが食事を作ってくれることがちょくちょくあります。それは昼ごはんのラーメンだったり,夕食のメインだったり色々なのですが,今回はシチューを作ってくれました。

c0064838_128175.jpg


Burgundy Beef Stewです♪

このシチューいはBurgundy Wineがほぼ1本入ってしまうんですね~。お味もまことよろしく,お肉も柔らか~♪
とっても美味しくいただきましたっ

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-02-05 22:00 | 食生活

開き直って

どう頑張っても,我が家から食べ物ネタがなくなることはありえない!ということで,開き直って食べ物ネタで突き進んでいくことにしました!爆


昨日ばにー嬢が風邪でダウンしているという情報が入り,今日ばにー嬢宅に差し入れしに行くことにしたのです。
10時ごろだったかな・・・ばにー嬢から「パートナーさんが食べられないもの」情報を仕入れ,さっそく調理開始。作っているうちに,「ついでに我が家の夕食の一部にしちゃえ!」と予定していたおこわ(昨日の残り←残り物を持って行くなって?)とパートナーさんが好きだという白菜の煮物意外に簡単副菜を2つ加えたのでした。この品数あれば,ばにー嬢は夕食何もしなくて大丈夫かな♪


さてさてばにー嬢ですが,ちょっとしゃべるとゴホゴホと咳き込み,熱もある模様。

ゆっくり休んでね。お大事に~




そして今日の我が家の夕食
c0064838_13265482.jpg

・麻婆厚揚&麻婆春雨
・モヤシとワカメの酢の物
・鮭・インゲン・ジャガイモのカレーマヨ和え
・野菜サラダ
・卵ご飯&白ご飯

なぜ一度に麻婆厚揚&麻婆春雨なのか。。。。というと,昨日厚揚げを半分食べちゃったので麻婆厚揚だけじゃ2人分には量が足りない。でも,パートナーは厚揚げ大好きなので,麻婆春雨を夕食にして麻婆厚揚はパートナーの夕食にほんのちょっと,残りを明日のお弁当用(麻婆丼)にすることにしたからなのでした。

今日は副菜が沢山あったので,お味噌汁は抜き。それでも私は食べきれず。。。
やっぱりうちって作りすぎだよなぁ~・・・・・
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-02-02 22:56 | 食生活
みきちゃんから三色丼レシピのリクエストがあったのでここで紹介。。。。するほどのもんでもないんですが(^^;)だって,こんなん誰でもちょちょいのちょいっで作れるんだもの。
でも,ま,ブログのネタもないしちょうどいっか♪


材料
そぼろ
・ひき肉1/2lb
・砂糖 適当
・醤油 適当

炒り卵
・卵 2個
・砂糖 小1(甘味控え目)or大1 
・塩 一つまみ

青物
・冷凍インゲン(snow peaでも何でもサヤごと食べるマメならo.k.)

ひき肉をテフロン加工の鍋に入れ,そこに適当に砂糖と醤油を放り込む。あとは強火で加熱してひたすら混ぜるだけ。肉に火が通ったら最後に味見をして調整する(最初の砂糖・醤油はほんまに適当でよい。私は日本サイズのお玉に各1杯程度を最初に放り込む)
料理酒を少し加えてもo.k.

炒り卵とインゲンは書かなくてもいいよね(^^)



料理ネタついでに,今日の夕食をup
c0064838_131458100.jpg


今日ロータス(中国食料品店)でレンコンとゴボウを買ってきたので,早速それらを使ってみました。
パートナーの膨らみ具合がレッドゾーンに突入してしまったので,ヘルシーさ重視でこの2日和食攻めにしています。
メニューは
・きんぴら(レンコン・ゴボウ・ニンジン・こんにゃく)
・煮物(レンコン・シイタケ)←ニンジン嫌いのパートナーのためにこの1品はニンジン抜き
・焼き鮭(パートナー用)
・卵ご飯(私用)
・スパムむすび(パートナー用)←唯一のお肉

卵ご飯がなぜ私だけかというと,アメリカの卵は一般的に殻がサルモネラ菌に汚染されており,生食は食中毒の危険性があるのです。今日は近くのスーパーでpasteurized egg(殺菌された卵)を1パック(12個)$2.69で手に入れたので早速卵ご飯にしてみたのです。パートナーはやはり食中毒を恐れていくら「食べる?」と聞いても「いらない」と。
やっぱり卵ご飯ってお~いしい~♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-30 23:02 | 食生活

さっそく・・・

パートナーが土曜日の午後に戻ってきた。
アパートに戻ってからすぐに日常に。

具体的には・・・・・
土曜日の夕食は早速チャイニーズバッフェに食べに行き,日曜日はショッピング。今回はパートナーのお目当ての物が買えなかったのですが,その他「安かったら買おうかな」とか,「あったら買おうかな」と思っていたもの・・・具体的にはって書いてしまったので・・・「安かったら買おうかな」=シャンプー・コンディショナー(これは元々とーーっても安い製品を使っているのだけれど,それでも1本$1.49のものが2本セットで$2.39,さらにクーポンで$0.50off),「あったら買おうかな」=Teddyのお気に入りのおしゃぶりおもちゃ(以前写真をupしたことがあるけれどこれで4つ目か5つ目)。

今回のTeddyのおもちゃは見つけるのに苦労しました。このおもちゃを売っているのは近場ではPETCOのみ。おもちゃコーナーを探したけれど,白くて円形のいつものおもちゃが無い!
あきらめかけたころ,ふと隣の棚にあるパステルカラーのおもちゃシリーズをふと見ると・・・・あった! 新しい製品は白じゃなく,カラフルになっていたのだ!!
このおもちゃ1こ$2.99ととっても安い。(星形とか骨形になると$5.99もする)
c0064838_12281785.jpg

どうせすぐにボロボロになること確実なので今回は纏め買いで3つ購入。色はパステルカラーのイエロー,パープル,ブルー,グリーンがあったので,ブルー以外の3色を選択したのだった。(ブルーは薄汚れしたような色だったのでパス)


さて,ここからが本題・・・・というより,我が家らしい話題。
やはり我が家の話題といえば食べ物ネタでしょう(笑)


ということで,早速今夜の夕食をば・・・
c0064838_1231425.jpg

メニューは・・・・
・三色丼
・野菜の中華味噌炒め(中華味噌:オイスターソース&蒜蓉辣醤)
・サラダ
・味噌汁

このうち野菜の中華味噌炒めはパートナーの作品でござい~♪
本当は料理本に載っているブロッコリーと豚肉の中華味噌炒めを作りたかったようですが,三色丼でミンチ肉を使ったので肉の使用を私に止められ,結果野菜のみになったのでした(爆)
なにせ学会から戻ってきたパートナー,以前にも増して顔とお腹が丸々と・・・・。最近は手の甲の丸みまで心なしか増してきているような気が・・・・。すでにレッドゾーンでございます。

我が家の夕食はこれから当分野菜中心の食事になるでしょう。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-29 12:08 | 食生活

日本人だらけ

昨日,実はミュージカルを観た後,ピッツバーグ日本協会の新年会に行ってきました。
パートナーはこういう集まりが苦手なんだけれど,今回は私に付き合って一緒に参加してくれたのでした。


会場には長年ピッツバーグで生活しているベテラン組も多数参加している模様。さらに日本食レストラン茶屋のお料理と福引の豪華商品を目当て(かなり多くの人が該当)に集まった人・人・人。

c0064838_1139291.jpg


福引の商品は日本往復航空券(2名),スティーラーズのシーズンチケット,茶屋や菊のお食事券,米などなど,大量に用意されており,どうやら1/2の確立で当たるという話。

今回初めて参加してみて,「ピッツバーグにこんなにも日本人が居たとは!」と驚いたのでした。(参加している人たちはそれでもまだ一部に過ぎないのだから・・・)


我が家は2人とも景品が当たり(ANAのトートバッグとバブルガム1箱18個入り)ました。




そして翌日の今日は・・・祝日(Martin Luther King Jr. DAY)。
でも,パートナーは出勤でした。お疲れ様~。
そんな我が家の夕食は・・・・
c0064838_114756.jpg

・Hamburger HelperのSalisbury
・シーフードスープ(クラムチャウダー風)
・サラダ
・生ハム&チーズ

Hamburger Helperというのは日本で言うならブラウンソースグラタンのようなもの。具を炒めて水と粉,パスタを混ぜて煮るだけ~という,お手軽さ。パートナーに「今日何がいい?」と聞いたところ,「Hamburger Helper」というありがたいお答え。そういえば1か月以上使ってないなぁ~ということもあり,メインが決定したのでした。
スープの具はエビとクラム(ハマグリ)。これまたお手軽だけど良いダシが出てとっても美味しくできました♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-16 22:35 | 食生活

やっぱり食べ物

やはり我が家から食べ物ネタが無くなる日は来ないと思います。はい。

でも,一応他の話題から入ってみます。


時々触れていた話題ですが,お天気ネタ。
ピッツバーグは去年のクリスマス時期からずっと気温が高く,昨日は最高気温が18℃(@_@)
しかし,昨晩から雨が降り出し,気温も低下。雨は今日の朝のうちにあがったものの,気温は・・・・・0℃。今は-3℃です。。。

いきなり20℃低下ですか・・・。はうっ

ま,いいですけどね。。。部屋は暖房入れなくても十分暖かいですから。。。。

実は去年の年末,・・・大晦日に下の階に新しい住民が引っ越してきました。幸い,冷暖房ガンガンいれるであろうと思われるアメリカ人カップルが入ってくれましたので,これから暖房はあまり温度設定を揚げなくても十分過ごしていけると思います。笑



本題。

今日はまた例のいずみ鯛をgetしようと思い,近所のスーパーへパートナーと一緒に買い物に出かけました。流石の安さにアメリカ人も気付いたのか,それとも私のブログを見た日本人が買いに来たのかはわかりませんが,あと2パックしか残っていませんでした。
その2パックを無事get。あぶない,あぶない。。。

で,パートナーとふらふら店の中を見て歩いていると・・・
c0064838_9572550.jpg
こんなものをパートナーが見つけてしまいました。

HERSHEY'Sのチョコレートでございます。イチゴとラズベリーの2種類が発売されていました♪
チョコレート大好きなパートナーは見るからに「買って食べようよ」という顔をしておりました。
本来ならダイエット中のパートナーのためにも,買うのを躊躇うべきところなのですが,実は日本に住んでいるとき「季節限定」などとついているイチゴ味のチョコレート製品に弱かった私でございます。即買いでございます。爆

味もHERSHEYなのでイケます。

イチゴ味好きの日本人の皆様,是非ご購入を♪


チョコレート以外にも「SPAMむすび」を久しぶりに食べたいと夫婦の意見が一致した結果,SPAM缶詰を1つ購入。一応lightタイプ(脂肪分・塩分控え目)を選択しました。
で,夕食時にパートナーがスープと一緒にSPAMむすびを作ってくれたのでした(^^)
c0064838_1043962.jpg

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-14 22:45 | 食生活