黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食生活( 75 )

火曜日は教会のCookingの日。今日は2006年初のクラスということで新年会でした♪


メニューは
・お餅(トッピング7種類)
・お雑煮
・ぜんざい
c0064838_13171435.jpg
右の写真はFirst Baptist ChurchのPaster(牧師)さん。お裾分けしたお餅が美味しかったらしく,私たちが集まるお部屋にお礼を言いに来たついでに一緒に更にお餅をつまんで日本の味覚を楽しんでいました。どうやら「ゆかり」のお餅が気に入ったみたいです(^^)

お餅のトッピングは定番のきな粉以外は変わりダネだらけ。どんなものがあったかというと・・・

・おろしダイコン+醤油
・ネギマヨ
・ゆかり(紫蘇ふりかけ)
・甘い胡桃味噌
・しょっぱい胡桃味噌
・スライスチーズ

このうち,胡桃味噌とスライスチーズが私の提案で実現したもの。。。
昨年日本に一時帰国した際,パートナーの実家で義弟お手製の胡桃味噌(しかも胡桃は山で拾ったというから驚きでした)を塗ったお餅(海苔巻き)を初めていただいたのですが,これがとっても美味しかったのです。その時胡桃味噌の作り方を聞いたものの,メモしなかったからすっかり忘れてしまい,再現不可能かと思ったのですが・・・日曜日にパートナーが実家に連絡してくれたおかげで,作ることができたのです。

材料は
胡桃,(ピーナツ),炒りゴマ,合わせ味噌
2カップ分ぐらいのすりつぶした胡桃&ゴマに大さじ2杯くらいの味噌を加えて練るのです。
(味噌の塩味が強かったので今回は砂糖をちょっぴり足しました)
これで「しょっぱい胡桃味噌」のできあがり。

甘い胡桃味噌は私が中途半端に提供した情報を元に,教会のメンバーが想像力でもって作ってくれたのですが,これまた美味しい。多分子どもも好きな味だと思います。

最後のスライスチーズですが,これは私が高校・大学の頃の年明けしばらくの間の簡単おやつでした。
お餅をお皿に入れて電子レンジに入れ,多少膨らみ始めた頃にスライスチーズを乗せて再度電子レンジで温め,チーズが溶け始めたら電子レンジから出し,海苔を巻いて食べるのです。


皆さんも是非一度チャレンジしてみて,お好みの味を見つけてください♪


さて,話は変わって・・・・

今日のピッツバーグは快晴。お天気も10℃近くまで上がりお散歩日和です。
こんな日に散歩しない手はないわ♪ とクッキングからの帰りがけに車の中で思いながら帰宅。そこには私の帰宅を今か今かと待ちわびていたTeddyが。

はい。荷物置いてそのまま出かけました。ひさ~しぶりのお散歩なので1時間コース。
Teddyもちょっとうきうきしていたようで,足取りも軽快でした(^^)


久しぶりにヘルシー路線の行動をしているこの日,やはり夕食もヘルシーにしなくては!!(あ,いや,昨日からすでに今日のメニューはパートナーに予告していたんですがね・・・)
c0064838_13381175.jpg


メインは・・・・モヤシ,ニラ,シイタケの炒め物・オイスターソース味

肉は・・・・全く入っていません!

これを見たパートナー,「肉が入ってない! お肉が入っている方が美味しいんだよ!」



そう言うと思って,ハムをつけてるのに・・・・わかってないよなぁ~。。ガクっ



(右写真)
ハム&チーズはこの間のペンシルバニアマカロニカンパニーで買ってきたもの。
最近お気に入りのProsciutto American(アメリカ産の生ハム),Prosciutto Cotta,Prosciutto Grande。チーズはハーブの効いたCondio。
オレンジ色のチーズは彩り用のAmerican(チェダーチーズ)。ただしこれはALDIで買った安物なので味は・・・・・(--;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-10 22:14 | 食生活

またまたお買い物

去年の暮れからかなりお金が出ていっています。主に食べ物に。。。。

ま,今までかな~り安いものしか買っていなかったのが「時には多少高くても美味しいものも食べてみるのもいいかも」というように気持ちの変化があったからだとは思いますが・・・。
以前なら週に1度買い物に行くか行かないか程度の頻度だったのに,最近は週1度,2度と買い物に出かけてしまいます。

日記にも書いたように金曜日に買出しにでかけたばかりなのに,今日もまた買い物に行ってしまいました。きっかけは・・・・・パートナーの「オレンジジュースか紅茶(diet ice tea)はもう買わないの?」という一言。

夏の暑い時期我が家では大抵この2つが冷蔵庫に入っていたのですが,冬になり見かける頻度が落ちました。なので,そんな一言だったのだと思います。

パートナーの希望とあれば,買いましょか・・・・。


ってなことで,今日は近くのKuhn’sでdiet ice teaをだけ買ってこようかと思ったのですが,パートナーも一緒に行くというのでついでに一通り見てまわることにしたのです。


すると・・・・・豚の角煮を作るのに便利な骨無しのリブ肉が安い!($1.69/lb)
冷凍庫がかなり満杯状態だけどどうしよう・・・・・と悩んだけれど,結局買い♪


更に冷凍コーナーにて・・・・・アイスクリーム♪
STARBUCKS COFFEEのCoffee Gudge Brownieがsale!!!
c0064838_1225855.jpg
1Quart(946ml)入りで$3.99♪

私はアイスクリームの中でコーヒーアイスが一番好きなのでとても嬉しい1品なのでした。


そして,おやつにチップスが欲しいなぁ~と,お気に入りのチップスを探していたのだけれど無い。え~~~っ(;_;)って気分のときにパートナーが見つけたものは・・・・・
c0064838_1272927.jpg
ハインツケチャップ味のポテトチップス!!

実はこのチップス,以前ピッツバーグ空港のハインツコーナーでパートナーが時間つぶし中に見つけて買ったことがあるのです。その時は小さな袋だったのですが,これがなんとまぁイケるお味なのです。その直後からしばらくの間はスーパーに売っていないか探してみたのですが出会えず。「じゃ,ピッツバーグ空港でまた買おう」ということで空港利用時にお店に寄ってみたら・・・・ない!!! ショックでした。   

それ以来諦めてしまっていたのです。それがなんと,こんなところに!

嬉しくなって二袋も買っちゃいました♪


実は今日のお買い物では,上記のもの以外にとても魅力的なものに出会うことができたのです。


これが魅力的なブツ

c0064838_12271060.jpg


いずみ鯛です。
中国産の養殖もの(冷凍)ですが,なんとお値段$3.99/lb!!!!
ちなみに2パックセットになって売られていました。

夫婦二人でにんまりしながら商品を即行でカゴに入れました。いひっ
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-08 23:51 | 食生活

三箇日+1日

正月早々の日記の話題は・・・・・・やはり食べ物?爆

年末も食べ物だったので年明けも食べ物でいってみましょう♪

まずは,今年の我が家の雑煮。
c0064838_13225360.jpg


すみません。ホウレン草買い忘れました。。。
今年の雑煮は具が手抜きです。というのも,1日の昼は前日(大晦日)のお昼ご飯にパートナーが作ってくれたペンネ・ナポリタンの残り。元日からleftoverで終わらせたらあまりにもひどすぎる?ということで,急遽お雑煮を作ることにしたのです。

しか~し,前述の通り具が・・・・・。
冷蔵庫にあるもので作るしかない! ということで,作ったのが上の写真のお雑煮だったのです。
ちなみに,具は・・・・イタリアン・グリーン・ビーン(日本でいうスナックエンドウらしき野菜)・鶏肉(片栗粉をまぶして茹でたもの)・エビ。
本当はニンジンも入れたい所だったのですが,ニンジン嫌いのパートナーのために今回だけはニンジンを免除したのでした。

ま,そんな具でも十分美味しくいただけたので善しとしましょう。←自分で言うなって?


実はこのお正月三箇日はお米を炊くこともなく過ぎていったのでした。
どうしたかって?


それは・・・・

我が家お得意のChinese Buffetでございます。



2日からお仕事に行ったパートナー。(アメリカは元日だけがお休みのところが多い。ただし,今年は2日が振り替え休日で3日開始が多い。)
どうやらバスが休日運行のため極端に便数が少なかったようで「お迎え要請」が来たので,そのついでに昼・夜兼用(仕事のキリの良いところが1:30だったらしい)でBuffetに行くことにしたのでした。


そして3日も雑煮+野菜炒め+サラダ。

あまりにも・・・・でございます。


そんな私,反省いたしました。
4日はまともな料理を作ることにいたしました。


これが我が家のまともな料理
c0064838_13372830.jpg

メインは以前からパートナーが食べたがっていた冷凍食品「エビのベーコン巻き」・・・・は割高なので,Costcoで買ってきた大形エビで作ってみました。
サイドのスープはこれまたCostcoで買ってきたチキンの丸焼きの成れの果て。大まかに身を食べた後の骨を利用してダシをとり,クリームスープにしてみました。これはThanksgivingでご馳走になったYukakochiから教えていただいた情報を利用したお料理でございます。
もう1品のサイドはサラダ。これはもう我が家では定番の野菜サラダ。
あとは,パリ大の先生にお土産にいただいたフォアグラのチキンバージョンとパン。
パートナー殿は満足だったようです。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-03 22:20 | 食生活

2006年 初投稿

  明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


                  2006年元旦




日本に遅れること14時間。アメリカ東海岸でも今新年を迎えました。
アメリカで新年を迎えるのはこれで4度目。アメリカ生活が始まって1年8か月です。

そういえば,アメリカで迎える初めての新年はニューヨークだったっけなぁ~。
その後3年はずっとピッツバーグのアパートで迎えています。
今年は本当なら日本で紅白みて,行く年来る年見ながら新年・・・・だったはずなんだけど・・・。

でもって,夕食を食べてからダウンタウンでNew Year Eveのイベントを見に行こうと言っていたものの,それも・・。
いや,出かけるのは出かけたのですが,雨がパラパラしていたのでやめちゃいまいした。

でもね,こういう年末年始でも別に不満はありませんのよ。
だって,2005年最後の晩餐↓は私にとって大満足なものでしたから♪
c0064838_13413416.jpg


1週間ほど前にPittsburgh唯一の日本食料品店である東京商店で年末に1割引きセール&30日にお刺身用の短冊が手に入るということをPittsburghのメーリングリストで知り,いそいそと買出しに行ったのです。そこで「はまち」と「サーモン」,あとは「うなぎの蒲焼」を手に入れ,今日は御寿司&お刺身dinner♪♪

本当はにぎりにしようと思ったのですが,「のっけ寿司」(我が家で勝手に命名)に変更。こうすれば,お刺身,お寿司,好きな割合でお魚を食べることができるもんね~(^-^)

ちなみに,お澄ましはパートナー作(初チャレンジ)。

サーモンは腹身を買ったので脂がのっていて最高♪ハマチも美味しかったぁ~♪
お澄ましも美味しい! やっぱり私って日本人だなぁ~。


そうそう,ダウンタウンまでのドライブの帰りにKマートに寄って手に入れたもの↓
c0064838_13513311.jpg


ホース接続部分からの水漏れが以前からあったものの,ここ最近漏れ出す量が激しく増加。
ハンドシャワー使っているのに,上からも水しぶきが飛んでくるような状態になってしまったのです。その水しぶきが冷たいのなんの。夏ならもうしばらく我慢できたかもしれませんが季節は真冬。耐えられません。。。  原因はパッキンだとわかっているものの,こっちでパッキンだけを注文・・・なんてのはとても面倒なのでヘッドごと交換です。
この新しいヘッド,$33で7種類の噴出し方+ヘッド部分で水を止めるという機能付き。
これならTeddyを洗うときも楽だわん♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-01-01 00:01 | 食生活

初挑戦

カレー二日目突入の今日,「夕食何?」と聞いてきたパートナーに「カレーだよ」と返事をすると「えぇ~~~っ,それだけ~?」と不満タラタラの反応だったので,急遽1品増やした。

材料が揃っていて短時間で簡単に出来そうということで決めたのがこれ↓
c0064838_133126100.jpg



今回は餃子の皮を使ったので,少々皮が硬いシュウマイになってしまいましたが,お味はまずまず。次回はワンタンの皮を使ってチャレンジしてみようと思います。


ちなみに,パートナーの「えぇ~~」はどうやら夕食メニューがカレーオンリーだと早とちりしたための「えぇ~~」だったようで,私としては「サラダとスープが付くのは我が家の夕食の基本」なのでいちいち付け加えて言わなかっただけなのです。。。
なので,この日のメニューは
・カレーライス(パートナーのみ)
・カレーうどん(二人とも)
・サラダ
・卵スープ
・シュウマイ
となったわけです。

まぁ,夫婦の会話なんてこんなもんですわな(^^;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-28 13:25 | 食生活

Christmas Dinner

今日はクリスマス。我が家では昨年の経験(^^;)を活かし,今年は24日に外食,25日は自宅での~んびり過ごすことにしたのだった。

24日は午後から(午前中は友人から借りた日本のビデオをパートナーがずっと見ていたため)お出かけし,一通りショッピングも済ませ,昼・夜兼用ということでAmerican BuffetのGolden Coralへ。さすがにクリスマスイブの中途半端な時間帯とあってお客さんはチラホラ。

Buffetで少々食べ過ぎたので,帰宅後は久しぶりにWalkingがてらスタバまでお散歩して腹ごなしをすることにしたのでした。幸い気温は氷点下を脱出しており,Teddyも久しぶりに外のお散歩を楽しんだのでした。

そして本日25日。


朝食は昨日スタバで買ったTraditional Coffe Cake。コーヒーケーキといっても,コーヒー味というわけではありません。単にコーヒーを飲む時に食べるケーキという意味でございます。


午前中はゴロゴロ,まったりと過ごし「お昼は~?」というパートナーの要請でランチを作る私。
メニューは・・・・うどん。←クリスマスじゃないじゃん!


そして,午後は・・・・パートナーはただひたすらドラクエ。私は明日のセール情報をチェックしてその後はTeddyとまったり。。。最終的には二人してお昼寝をしてしまったのでした。


目が覚めて思ったこと。「はて,困った。夕食どうしよう・・・・」


とりあえず,パートナーはまだ起きる様子がなかったのでご飯をしかけ,冷蔵庫の中身を見ながら適当に副菜を作る。。。

メインは・・・・・決まらない。だって,日本でクリスマスといえばチキンの唐揚げだけど,それは昨日Buffetでたらふく食べてしまったし,ソーセージ丸焼きも食べたし・・・・・。うだうだ考えながら副菜だけはできていく。


クリスマスだから,鮭焼いただけじゃダメだよなぁ~とか,エビチリもいいけど,エビちょっとしかないしなぁ~とか相変わらずうだうだしていたら,とうとうパートナーが起きてしまった。。。。
急がねば・・・。


結局ステーキ用にとっておいたお肉を解凍して焼くという豪華だけれど手抜きコースになってしまったのだった。
それをごまかすかのように,追加でOyster and Shrimp Gumboを作る。。。
出来上がったのが↓
c0064838_10351637.jpg


(最近箱ワインを愛用。なんと5Lで約$10というお手頃価格。我が家のように相方が飲まない家庭にはぴったりかもしれません♪)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-25 20:12 | 食生活

男の料理第二弾!

先週に続き,今週も男の料理登場!!!

金曜日から「今週またつくろっか?」と聞いてくるパートナー,私はそりゃぁもう二つ返事でございます。「わぁ~い♪」

土曜日はショッピングに二人で外出&外食だったので,男の料理は日曜日に登場することになったのでした。
まずお昼。作ってくれたのは炒飯でした。金曜日の夕食の残りものと一緒にいただきました~♪
さらにさらに,なんと夕食も作ってくれると言うではないですか!!!

嬉しすぎます(^o^)

夕食はパスタの気分だったらしく,色々料理の本を広げて決めたのは「エビとサーモンのトマトクリームパスタ」 本当はもう一種類作ろうと思っていたそうですが,1品目が大量にできたので2品目にはたどりつけませんでした。でもでも,大満足。

パートナーよ,ありがとう~~~♪

c0064838_11235917.jpg

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-18 19:20 | 食生活

男の料理

我がパートナー殿,アメリカで結構長いこと独身生活を送っていたので,料理も洗濯も掃除もできる男です。そんなパートナー,結婚してからも時々料理を作ってくれます。ところが最近作ってくれたものといえば・・・・・ラーメンくらい? 

ってなことを話していたら,今日のランチはパートナーが作ってくれることに♪♪

何ができるのかなぁ~とお腹をすかせて待っていると,
・レタスのオイスターソース炒め
・白菜と豚肉のレンジ蒸し
・エビとポテトのカレー風味サラダ
・重ねミートローフ
の4品。

全部作りあがる時間を計算して作っているわけじゃないので,これらの料理は一つずつ順番に出てきます。そう,コース料理のように。そして,途中からお腹が満腹に近くなってしまったのでした。でも,ミートローフまでぜ~んぶ一通り食べちゃいましたけどね(^^;)

お味は・・・・・いけます♪

お料理のできるパートナーでよかった♪♪
(食べるのに気をとられて,写真を撮り忘れてしまいました。皆様次回をご期待ください。)

ちなみに,私はパートナーがお昼ご飯を作っている傍らで,栗きんとんをつくっちゃいました。
c0064838_1382331.jpg
芋が日本のサツマイモと違って赤味が強いので,見た目はカボチャで作ったきんとんのようですが,味は立派に栗きんとんです。(栗はパートナーが日本で買ってきた栗鹿の子を利用しました)


午後は食料品の買出しに二人でSHOP'n SAVEにおでかけ。冷凍ものですが,$2.99のサーモンを久々に入手!片身丸々なので,かなりの量です(^^)
そして,ピッツバーグに来て初めてビールを買いました。SHOP'n SAVEと同じ敷地内にお店があるので,寄って買ってもらいました♪買ったのは「IRON CITY」 ピッツ住民なら誰でも知っているであろうビールです。ピッツのビールだから当然か(^^;)
c0064838_13194054.jpg
でも,安いんですよ~。355ml缶×30で税込み約$18。いひっ
実はIRON CITY,これが好きで買ったわけじゃなくて,ビールの種類がありすぎてどれが美味しいのかわからないから,とりあえず味を知っている銘柄を選んだだけなのだ。30本あればしばらくはあるだろうけれど,次はどの銘柄にしようかなぁ~。どなたかまたお勧め情報の提供をお願いします。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-10 12:52 | 食生活

和食Day♪

水曜日は昼からお別れ会でアルコールを飲み,夜仕事を終えたパートナーに迎えにきてもらって帰宅。そんな優しいパートナーにちょっと感謝の意を表すために,夕食は久しぶりの和食に。

・・・・あ,我が家の夕食ネタ,久しぶりかも・・・・・


メニューは
肉じゃが・高野豆腐・芽昆布・味噌汁。おまけで野菜サラダ
c0064838_12513550.jpg



さて,芽昆布ですが,実はパートナーが日本で買ってきた乾物です。しか~し,いざ食べる段階になって「これ,いらない」ですって。実は酢の物は好きだけれど,この手は嫌いらしい。私の頭の中は「じゃなぜ買ったの????」

答えは「Miyaが好きそうだったから」だそうです。

はい。その通りでございます。わたくし,「もずく」や「芽昆布」大好きでございます(^^)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-08 12:41 | 食生活

お別れ会

今週はずっとブログをupしていなかったので,まとめて・・・・

まずは水曜日のことから



実はもうすぐピッツバーグで知り合ったお友達夫婦がご帰国されます。このお友達,以前このブログにも登場していただきました。あの日本一時帰国で同じ便になったお友達です。
去年の夏にピッツバーグ大学のELIで知り合って以来,授業以外で会うことそのものは数えるほどでしたが,かな~り影響を受けました。大きな声で英語(正しくは『なんちゃって英語』)を話せるようになったのは彼女のおかげなのです。

そんなKさんも今月中旬・・・もうすぐ帰国。寂しいです。

で,この水曜日にお別れ会がありました。集まったのはKさんを含めて11人。すごい人数です。
色々と忙しい中,日程を調整して急遽決定したパーティーですが,これだけ集まるってやっぱりすごい。Kさんだからだよな~。。。

パーティーではpotluckだったので,すごい種類のご馳走でした。飲み物も,サングリアに始まり,ビールにワインに。お昼から大変な盛り上がりでした。

新しく知り合うお友達もいれば,当然帰国・引越しのお友達もいるわけで,別れがあるのも仕方ないのだとは思いますが,やはり寂しいものです。本当に良いお友達ばかりに出会っているので,寂しさも・・・・・。
Kさんは私の実家からは2県隣(橋を渡らないといけませんが・・・)なので,日本で会おうと思えば会えると思います。お医者さんなのでお忙しいとは思いますが,一時帰国の際には是非会いにいきたいと思っていますので,その時にはよろしくお願いしますね~♪
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-12-07 12:20 | 食生活