黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食生活( 75 )

こんなのあり?

今日もまたパートナーが怪しげなものを持って帰ってきた。
この間からイースター用のカラフルなお菓子を立て続けに持って帰ってきていたが,今日のは極めつけだわん。

c0064838_1174013.jpg


これ(→)何かわかります?多分わかるのはわかると思いますが,こんなのアリ?って思いませんか?



そう,何を隠そうこれは『みどりいろのベーグル』
何故わざわざ緑色にしなければいけないのか!しかも,こんなにドギツイ緑色に!

あまりにも体に悪そうで食べる気になれません!

しか~し,この写真ベーグルの一部が欠けているでしょ?それは・・・・・この写真を撮ったのがパートナーの齧った後だから。
パートナー曰く「どんな味がするのかと思って・・・」だそうな。
でもお味は普通のベーグルだったそうです。

日本人なら思いません?

こんな色にするなら,もっと中身(味)もこだわれ!


って
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-17 21:05 | 食生活

BUY 1 GET 1 FREE に続いて

先日のBUY 1 GET 1 FREE に続いて今日は・・・

BUY ANY DOZEN DOUGHNUTS AND GET DOZEN ORIGINAL GRAZED DOUGHNUTS FREE(爆)


c0064838_1241389.jpgいや,アメリカ来たばっかりの頃にピッツバーグ便利帳で見た「Krispy Kremeのオリジナルは美味しい」という情報を見つけて「食べたい」とリクエストしたことがKrispy Kremeのドーナツとのお付き合いの初めだったかしら。。。

当時は美味しい!と思ったものの,甘さゆえに2つ目は完食できなかった。。。

そして,私たちが食べている横をドーナツの入った大きな箱を2つも持ったおじさんが家族と一緒に出て行く姿を見て「あんなに大量に買うだなんて信じられない!よくあんなにも食べるよね~」なんて話していた私たち夫婦。

しか~し,とうとうやってしまった。。。。

ことの始まりは新聞の折り込み広告で入っていたクーポン。アメリカ人も大好きなこのクーポン。○%offとか,$△offとか色々な種類があるのだけれど,今回のクーポンはなんとも魅力てきだった。
だって,実質ドーナツが半額で食べられるのだから


あぁ~,前回も半額で食べられるお肉の誘いに負けて買い込んでしまった私。今回も魅力的な文句に負けてしまった。。。

そして買って帰ったのが↓
c0064838_1227254.jpg


フタを開けると・・・↓
c0064838_12274315.jpg







あ~~,やってしまった(^^;)


でも,これだけ買って$6.79よ~ん♪




 実はこれを買ったのはピラーティスのクラスで90分みっちり筋肉を使って汗をかいた後。さすがに今日はこの後で夕食なのでドーナツまでは食べる余裕はないが,パートナーは早速2個ぺロッと平らげてしまいました。
 
 一応前もって言っておかないと「早く食べないと悪くなる」と自分に都合の言い理由をつけて何個でも食べてしまうので「1日2個」と制限をしておきました。でも,二人で1日2個ずつたべるとこれだけあっても6日しか持たないのよね~。 


あー,なんてことだ!
この私もしっかり感覚がアメリカ人化してきてるではないか!!
まずいぞ!!


ちなみに,窓ガラスにあるネオンサインが点燈しているときは揚げたてオリジナルドーナツを1個タダで食べさせてくれるのだ。残念ながら今日は揚げたて時間終了後で,食べられませんでした。んー,1個損した!
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-10 22:30 | 食生活

手放せない道具

昨日の日記を読んでスライサーに興味を持ってくれたお友達のリクエストにお応えして,今日はみや宅で活躍中のみやこだわり道具をご紹介いたします。

まず一つ目は日本でもときどき見かけるけれど・・・・。
c0064838_11283511.jpgDeep Fryer
 これはいわゆる卓上(?)天ぷら鍋。アメリカのアパートは電気コンロの場合が多く,ご多分に漏れず我が家も電気コンロ。4つ口のうち1つはハイパワーなんだけれど,やはり一度油の温度が下がると再度高温になるのにちょっと時間がかかって,揚げ物がカラッとあがりにくいという難点がある。それを解決するのがこのDeep Fryer。
 カゴ付きなので油を切るにも便利だし,冷凍食品などはとりあえず上げたカゴに入れておいて後で沈めるという手が使えるので油はねの危険性も少ない。尚且つフタがついているので油が周りに飛び散らないから汚れも防げる。そしてこのFryerで上げた揚げ物はカラッと揚がって美味しいのだ。という具合のいいことだらけ。
 豚カツと唐揚げが大好きだというパートナーのためにも,我が家には必需の1品です。

そして二つ目は・・・日本では家庭にはない・・・というかいらない機械。
c0064838_1139387.jpgアメリカにすむ日本人家庭には1台是非欲しいところの
スライサー
 昨日も書いたようにこっちは一般的なスーパーでは薄切り肉にお目にかかることが不可能で,薄切り肉が恋しくなると日本食良品店などへ行ってかな~り割高なお肉を買わなくてはならない。でも,日本の料理って薄切り肉を使うことが多いでしょ?
c0064838_11363583.jpgそんな頻度で薄切り肉を買っていたらエンゲル係数がうなぎのぼりになること間違いなし。でも,包丁で薄く切るのもこれまたストレスだし・・・。ということでサンフランシスコに住む友人から仕入れた情報で結婚前にパートナーにリクエストした新生活用品がこれ。

 実際,これも大活躍。このスライサーのおかげで,我が家の冷凍庫から薄切り肉の在庫がなくなることはほとんどありません。実はこのスライサー,スイスへ旅行に行ったときにローザンヌのCOOPで沢山展示してありました。どうやら,スイスではパンやハムを家庭でスライスすることが割と一般的な模様。やっぱりあると便利なのね~って思っちゃいましたわ。

 さて,このスライサー,安全対策のためなのでしょうが,スライスするには少々面倒なことがあります。右側の台にお肉をのせて,プラスティックのそえ板を当ててお肉を刃の方(左)に押しながら切るのですが,この刃を回転させるためには上に見える手前の緑色のレバーを奥に親指で動かしておいてさらに奥側の緑色のボタンを押し下げないといけません。つまり,左手は刃を回すために拘束されてしまうのです。でも,スライスしたお肉ってどんどん左にたまっていきますよね・・・・。

 結局刃の回転を止めてお肉を移動させて,また回転さして・・・の繰り返し。結構手間です。

 この問題を解決するために,我が家では私がスライスする係り,パートナーがスライスされたお肉をパックする係りという具合に分担するのです。

 このスライサー,実はお友だち宅へ出張したことがあります。パートナーと同じ建物で仕事していたそのお友だちのパーートナーさん,「すき焼きが食べたい」ということで我が家のスライサーが出動となったのです。その時は約2kgのお肉を男2人女2人で完食しました(もちろん,大部分は男性陣の胃の中に納まりました)。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-03-09 11:26 | 食生活

アスパラガス

やっぱり今日も食べ物ネタ。そして明日もきっと食べ物ネタ(爆)
ぜんぜん茶わんこのつぶやきになってないや(^^;)

さて,本題。
火曜日に買ってきたアスパラガスを食べつくしてしまった・・・。
アメリカに渡って以来初めての味覚だったので,食べるのもあっという間。アスパラベーコンにサラダに・・・。
とっても柔らかくて美味しかったもんだから,昨日サーモンを買ったときに「もう一束買っちゃおうかな~」いう誘惑にかられたんだけれど,「いや,もったいない。我慢だ我慢だ」と自分に言い聞かせて帰ったのであった。
そして,夕食前に広告が入っていることを知った私は食後ゆっくりじっくりと広告とにらめっこしていた。そして見つけたものが

Asparagus99セント

その広告がこれ
   ↓
c0064838_10101372.jpg

もう見た瞬間から目が釘付けです(*o*)
この価格,パグりんに負けてないわ!!

ということで,明日早速getしに行かねば・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-02-25 10:00 | 食生活

作りすぎ?

今日の夕食は・・・・
c0064838_928790.jpg

 日曜日に大量に作っておいたグラタン用の具入りホワイトソースを利用(ちなみに,日曜日はグラタン,月曜・火曜日はクリームスープに利用済み)して作ったチキンライスドリア,昨日買ってきたサーロインのお肉でサイコロステーキ,同じく昨日買ってきてゆでておいたアスパラ,でもってスープはごくごく和風にオニオンと油揚げもどきの味噌汁,サラダはポテト+レタス・トマト・薄切りハム。
 お椀の大きさを見ていただければ他の器がどんな大きさかだいたい見当がつくと思いますが,おかず作りすぎ?
 私の実家では大抵ドリアの日はサイドにサラダがある程度だったからそれが標準的かな~って思っているんだけれど,大食漢のパートナーは「ご飯・メインのおかず・サラダ・スープ」が普通だと主張する。でもって,一応作ってはみるんだけれど,やっぱり食べすぎじゃない?
皆さんどう思います?
 是非是非ご意見くださいませ。

 今日はもう一つ話題提供。
 上のお味噌汁のところに「油揚げもどき」って書いたのですが,我が家では油揚げを買ったことがありません。というのも,日本食料品店で買うと日本と比べてはるかに高いから。
 じゃ,どうしたのかって?
 実は怪我の功名と申しますか何と言いますか・・・,偶然できちゃったんです。
 HPにも書いてあるように我が家は11日~16日までスイスを旅行しておりましたが,その前の週末に格安お豆腐(1丁$0.25)を2丁買っていたのです。1丁はすぐに麻婆豆腐を作って消費したものの,旅行に備えて冷蔵庫の中身を消費しようと努力したものの最後に豆腐1丁が残ったままになっていたことが発覚し,出発の朝苦し紛れに「冷凍してやれ!」ってことでフリーザー用のジップロックに入れて冷凍庫に放り込んでいたのです。
 でもって,アパートに戻ってから「たべれるんだろうか?でも,きっとスが入ってるよな~」と思いつつ,冷蔵庫におろして解凍してたんです。やっぱり見事にスが入っていました。でも,どう見ても触った感触や見た感触が油揚げの中みたいなんです。で,「油揚げみたいに使えるかも・・・」と思い,水を思いっきり絞り出して味噌汁に入れようと切ってみたらやっぱり油揚げみたい。
 口に入れるまでは「本当に大丈夫か?」と疑心暗鬼だったのだけれど,味見ついでに1切れつまんだら・・・それはまさにあげでした(^-^)
 ということで,割高な油揚げを買って油抜きまでわざわざしなくても,ヘルシーなあげもどきがお手軽にできることが判明したのです。
 ちなみに,何も言わずにパートナーには味噌汁を食べてもらいましたが,「何か気付いた?」と聞いても,「いや,普通のタマネギとアゲの味噌汁だよ」という反応でした。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-02-23 20:00 | 食生活