黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー

カテゴリ:健康( 15 )

冬の洗礼

モントリオールはやはり寒かった。。。。


到着日は晴れていたこともあり寒さもそこまで厳しくなかった(それでも着いた日には「寒い!!」と思った)けれど,2日目にモントリオールの冬の厳しさを体験。


気温-16℃。天気雪時々吹雪,つかの間晴れ。



昨日は朝から雪。しかもすぐに積もるタイプの雪。幸い10時半頃にはその雪もほぼ止み,MedicareとSocial Insurance Number(SIN)の申請をするためにわんこたちを留守番させて出かけてきました。玄関先で帽子・コートのフード・手袋・マフラー等防寒対策品を忘れたことに気づいたのですが,それらを置いているのはわんこを留守番させている部屋。ここで戻るとおそらく次回扉を閉めたときにひどく鳴くと思ったのでそのまま出かけたのです。しかしこれが大きな間違いでした。

両方の手続きを済ませた時点で時間は2時過ぎ。遅いランチ(チャイニーズバッフェ)を食べ,「さぁ戻ろう」とお店を出ると・・・・・・吹雪いていました。



モントリオールの冬を甘くみては駄目ですね。
この日の教訓「防寒対策は万全に!」
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2007-03-06 08:24 | 健康

Walking その後

健康のためにちょうど去年の今ごろからはじめたWalking。さすがにPittsburghの冬は最高気温が氷点下毎日なので中断しておりましたが,春から再開,現在も続けております。

実はこの冬が曲者で,どうしても外出機会が減る→運動量が低下,でも食べる量は変わらず・・・ということで体重が順調に増加してしまいました。爆
そりゃぁもう危機的状況で,「このままではイカン!」とWalkingに力を入れる一方,食事もちょいとばかり見直さねば!と思ったのが今年の春。←薄着になる夏を意識してたんですね~多分(^^;)


まず,食事で問題なのは・・・・・量。
普段使うお皿がどうも大きい→少なく盛ったつもりでも日本で生活していた頃と比べると多い可能性大。

ということで,なるべく盛る量を少なくして,食事中少しでも満腹感を感じたら中途半端に残っていても残し,翌日の昼ご飯にまわすよう心掛けました。

そしてWalkingにも天気が良ければなるべく毎日出かけるよう心掛ける。これで大抵週5日くらいは1時間コースのWalkingをしています。


この夏のバケーションで色々と美味しいものを食べまくったにも関わらず,上記の2点のおかげで体重は順調に減り,今では渡米前,教員時代とほぼ同じかそれより少ないくらいまでになりました。Walkingのおかげで体脂肪は日本にいたときよりも少なくなりました♪←体重減少よりこっちの方が嬉しかったりする


それでも,まだまだ私は日本で言うぽっちゃりタイプ(^^)
(アメリカのぽっちゃりはレベルが違います。笑)


でも,この体重は身長の伸びが止まった後=高校時代からほとんど変わっていないので,とりあえずは十分目標達成と言えるでしょう。


ちなみに,このところ朝夕ちょっと涼しくなってきたので夕方だけでなく時々朝にも30分コースのWalkingをしています。しかも,Brownieが我が家にやってきて以来Brownie入りのリュックを背負ってのWalkingなので今までより多少負荷が増えています(^^)

果たしてPittsburghに冬がやってくるまでにどこまで体脂肪を減らすことができるか?!
挑戦です。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-08-17 13:37 | 健康

明日から

パートナーが灼熱地獄の南部某大都市へ巡業の旅に出ます。

実は私,夏の暑さが苦手なのです。
今日のピッツバーグは気温が33度くらいまで上昇し,とけてしまいそうでした。灼熱地獄の某大都市は気温が40度近くまで上昇するそうです。とてもそんなところで生活する自信はありません。
なので,パートナーには「次の就職先,ピッツバーグと同程度かここより涼しいところにしてね~」とお願いしています(^^)



さて,パートナー,この巡業の旅のために今月最近夫婦で受講しているCCAC(ピッツにある某短大)のゴルフ講座4回のうち3回目のパターレッスンに参加することが出来なくなってしまいました。
以前パートナーは「ゴルフなんておじさんのスポーツだ」なんて暴言を吐いていたのですが,すっかりはまっております。週2回の打ちっぱなし+週1回のCCACゴルフレッスン,それでもまだ足りないようで,仕事から帰宅・夕食終了後に「今日も打ちっぱなし行ってこようかなぁ~」なんて毎日に近いくらい言っています。笑
去年のカヤックと言い,ゴルフと言い,はまると$を考えずに行こうとするのよね~。はうっ

今は早くコースに出てみたくて仕方ない模様。


そんなパートナーを差し置いて,パートナー巡業の旅の最中に私は友達と初ハーフを体験する予定♪ いひっ(^^)


本日のおまけ
c0064838_2223626.jpg

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-06-17 20:45 | 健康

花粉症で苦しんでいます

ここ数日,花粉症に苦しんでおります。

くしゃみ,鼻水でティッシュBoxが手放せないのは当たり前。これにアレルギー性の結膜炎が加わり,目がかゆかゆです。一応AlconのNaphconAというアレルギー用の目薬を点してはいるのですが,効きません。日本から持ってきたアレルギー用の目薬はもう在庫がないし。。。。。。

だれか,よく効く目薬しりませんか?


今回は上記の典型的な花粉症の症状以外に「喉が痛い」という症状まで出てきており,ひどいです。喉の痛みは睡眠時にピーク。夜中に時々喉の痛さで目が覚めてしまうほど。
一旦目が覚めてしまうと,くしゃみまで出始めてしまい,くしゃみがでると鼻水が・・・という連鎖反応。

ここまでひどいのは久しぶりです。
あまりにもひどすぎて,今日は散歩にも行けません。。。。。

今も目が痒くて痒くて,文字入力の途中で手を止めては目を擦り,「これではイカン!」と慌てて目薬を点す・・・・・の繰り返し。

あー,早く終わって欲しい,花粉症の季節。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-06-09 20:13 | 健康

運動運動

土曜日は朝からProCareへ。我が家はいつも車のメンテナンス(車検・修理)時にMonroevilleにあるProCareを利用しています。今のアパートへ引っ越す前はMonroevilleが近かったので利用し始めたのですが,引越して遠くなってしまった現在もこの店舗に車をいつも持って行っているのです。

というのも,ここのスタッフはとても日本的なのです。

よくアメリカで車検に出すと「本当に必要かどうか怪しいところまで勝手にあちこちいじられて,高いお金を請求された」,あるいは「言ったことのみしかしない」ということを聞くのです。

しかし,ここのスタッフは車検やオイル交換の時に「◇◇をついでにチェックして」などと言わなくても,「ココにこういう症状がでているから直したほうがいいけど,どうする?直すと時間が○○くらい,お金が△△くらいかかるよ。」と一つ一つ確認してくれるのです。

これってとっても日本っぽいサービスだと思いませんか?


私は親・兄弟が車業界の人間な上,私自身自動車用品のお店でバイトしていたこともあり,パートナーよりは車に関する知識があると思っているのですが,そんな私もパートナー同様ここのProCareをとても気に入って・・・・というより,信頼しています。

というわけで,わざわざ遠い(高速で30分ほど)Monroevilleの店舗まで車を持って行くのです。

今回は車検のために行ってきました。先月フロントシールドのヒビのために車検に通らず,今日ガラス業者にこの店舗の駐車場でシールド交換を頼んでおり,それが終わり次第車検してもらうように手配しており,この日無事にステッカーをもらったのでした。


さて,ここまではどうでも良い話で,本題はここから。



無事午前中に車検を済ませ,午後は何をしようか・・・・・という話になり,私が「打ちっぱなし生きたいな・・・」と言ったところ,なんとパートナーが「じゃ,行く?」と(@_@)

ここまでパートナーはゴルフを始めることに消極的でした。なので,「パートナーの気がわからないうちに・・」とそそくさと出かけたのでした。


パートナーは中学生の時に伯父さんに一度打ちっぱなしに連れて行ってもらったことがあるそうですが,それ以来初めてとのこと。私は「空振り続出じゃないの~♪」なんて軽口を言っていたのですが,打ちっぱなしをし始めて驚きの連続。

なんと,しょっぱなから空振りすることもなく150yardほど飛ばしまくったのです。


ふへっ???? な,なぜ?????
私より上手いじゃん!  がくっ


油断しました。
どうやらパートナー,学生時代テニス部だった上,バッティングセンター小僧だった模様で,「野球やテニスと要領は同じ」だそうな。。。。。。

ま,負けられません。

パワーはどうやっても敵いませんから,こうなったらコントロールで勝つしかありません。
早速CCAC(Comunity College)のゴルフコース履修手続きせねば!!
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-06-03 21:10 | 健康

晴れた~!!!

ピッツバーグは日曜の夕方からずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと雨続き。日本の梅雨のように絶え間なく雨が降っているのではなく,時々晴れ間がのぞいたりするのが微妙なところ。
なぜかというと,「あっ,日が差してる!Teddy,散歩に行こうか♪」なんて思っても,数分後に雨がまた降るという繰り返し。。。。ま,マサチューセッツやニューハンプシャーあたりのように洪水になっていないだけマシか・・・・とは思うものの,やはり雨の日が続くと人間憂鬱さが増すものです。

最後にTeddyの散歩に行ったのが日曜日の昼。それ以来ずーーーーっとTeddyはアパート内での生活。こういう時は「飼っているのが小型犬で良かった~」って思うのであった。とは言っても,外を散歩しないとTeddyもストレスが溜まっているのは間違いなし。早く晴れの日がこないかな~と思いつつ過ごしてたのでした(天気予報を見ても雨マークの日ばかりでしたが・・・)。

そして今日,土曜日,ついに晴れました!!
朝・昼兼用のご飯(昨日台湾産五穀米を購入したので早速炊いてみた)を済ませ,スタバへ向けてお散歩へいざ出発!!!

アパートの敷地を抜けて住宅街へ入ると・・・・・・・あちこちでgarage saleをしています。
こちらの春はgarage saleの一大シーズン(春に大掃除する家が多いそうな)なのは知っていたものの,なぜ今日に限ってあちこちでやってるの???? 雨あがりってのは関係ないだろうし・・・なんて考えつつ歩き続けていると・・・・「○○(地域名)garage sale」という看板が。
どうやら町内会のようなものが主動して一斉に開催している模様。
ま,町内で一斉にこういうのやってくれると,購入者はgarage sale巡りが簡単に何軒もできて楽だろうなぁ~なんて思ったのでした。

セール中のお家数軒でTeddyはアイドル状態でした(^^)

途中のスタバではHawaiian Quiltをしながらコーヒーを飲み,小一時間ゆったり気分を味わい,今日は久しぶりに屋外での~んびり過ごしてきたのでした。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-05-20 04:33 | 健康

お散歩

お天気が良い春の日には散歩に行きたくなるものです。
昨日に続き今日もお散歩日和。ただ,1時間の散歩となるとTeddyには少々暑すぎるくらい気温が上がっています。天気予報では明日・明後日と雨がぱらつくらしいので,晴れているうちにお散歩しまくっておこう・・・と昼食を軽く食べ,出かける用意をしていると電話が。。。。

誰かなぁ~と思って出るとお友達からで,「もしお散歩行くなら一緒に・・・」とのこと。



久しぶりにいつものお散歩コースを友達と歩いてきたのでした。
前回友達とお散歩したのは,もうすでに帰国してしまったKさんとスタバでお茶した後のこと。あれはいつだっただろう・・・・。夏の終わりか秋の初めあたりだったような気がします。


今回友達はお子さんをストローラーに乗せてのお散歩だったので,アップダウンのある私のお散歩コースは少々ハード。一応近道コースもあるという話もしたけれど,根性のある彼女はlongコースを選択。素晴しい!!

途中息スタバに寄って抹茶フラペチーノを飲んで休憩がてらおしゃべり♪
お散歩後はおうちでゆっくりおしゃべりできればよかったのですが,予定があったために慌しく別れてしまいました。友達には申し訳ないことをしてしまいました。ごめんね。
今度はゆっくりのんびりお散歩&お茶しましょう♪



散歩中にちょっと春の写真を。
c0064838_1038943.jpg



今ピッツバーグは花盛り。 
葉を落としていた木々もどんどん新芽を出し,これから緑が綺麗な季節になります。



気温ももちろん上昇。今では日本より暖かいんじゃないかしら?
最近は夜も半袖・短パンで過ごしています(^^;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-04-11 20:27 | 健康

あれれ?

卒業生も無事日本に到着したという知らせで安心したのも束の間,私の体調が・・・。

朝,「何か寒いなぁ~,ちょっぴりお腹痛いなぁ~」と思いつつ起き出し,PCでメールをチェック。なんだかやっぱり寒いぞ。。。それにお腹が~・・・・・と慌ててお手洗いに。


どうやら腸炎みたい。。。。。。



ちょうど体温計が電池切れなので,おなかのきゅるきゅる状態が小康状態になったのを見計らって電池を買いに近くのスーパーへ出かけ,みんなが薄着になってきているのにダウンを羽織って店内で安売りの野菜(玉ネギ・ブロッコリー,トマト)だけをとりあえずカゴに入れてボタン電池を手にしてレジへ。

車の中では寒いのか暑いのかよくわからず帰宅。やっぱりこりゃ熱だわ。。。

と感じつつ,はかってみるとやはり熱。
38℃出てました。そりゃ寒気するわな。

お腹も相変わらずきゅるきゅる。。。

水曜日にはお友達3人のお別れポトラックパーティーがある。私の都合でその日にしてもらったからには何が何でも体調を回復させて参加せねば!ということで,手持ちの薬を飲んで火曜日はほぼまる1日腸を休めるために水分補給以外絶食に近い状態で寝まくりました。前日月曜夜からだから・・・・30時間ほど(^^;)


水曜日朝には熱もとりあえずは下がり,手抜きのナスグラタンを作ってお別れ会に無事出席。
大切な友達だけに,きちんと参加できて良かった。。。。。

その後体調は回復しておりますのでご安心を。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-03-28 22:21 | 健康

風邪が~

先週末パートナーは風邪でダウンしていたのですが,家中で咳をしまくっていたので,どうやら私にもその風邪がうつってしまったようです(;_;)

月曜日から喉がちょっと痛いな~と感じ始め,昨日・今日は体がだるい。
でも,そんなことは言ってられません。あ,いや,決して家事をしなきゃいけないからなんかじゃありませんよ。Walkingがあるからです。

実はパートナーが体調を崩していたり,外食したりで夕方Walkingをサボり気味だったのです。で,このままじゃまずいということで,月曜日からWalkingにちゃんと行こう!と心に決めたからなんです。

で,月曜日夕食後にWalkingに行ってきました。日没時刻が早くなってきた(7:30頃に薄暗くなるくらい)ことと,久しぶりということもありちょっと短いコース(40分コース)を選択。
そのコース上には裏庭がとっても広くてデザインもすごいお家があるのですが,そのお家のおばさん(母親と同年代かと思われる)が道路挟んで向かいのおばさんと道端でおしゃべりしていたのです。で,その二人,Teddyを見た途端に顔をほころばせて大喜び。どうやら犬好きのようで,向かいの家のおばさんなんぞは「この犬はショードッグ(品評会に出る犬)体型ね♪歩き方もショードッグっぽいわ」といたく褒めてくださる。
どうやらこのおばさま(←さりげなく呼び方が変わってたりする)以前プードルを飼っていたけど死んでしまってとっても寂しいらしい。で,Teddyを見て立ち話している間に,また黒いトイプードルがどんどん飼いたくなった模様で,Teddyはどこで買ったのかなどと色々聞いてきて,さらにご主人を呼んできてプードル談義に。でもってこのブリーダーさんの電話番号を教えて欲しいと。
散歩中ということで,そんなものを持ち歩いているまでもなく,「今度家の前を通る時でいいからドアをノックして訪ねてね。」と頼まれてしまいました。

翌日は教会のお料理教室が夕方にあったのでお散歩できず,あまり待たせても悪いと思い,今日風邪でちょっと体がダルかったけれど,お散歩してきました。

そうしたら・・・・・家の前でお庭の素敵なおうちのおばさまとおしゃべりがてら待ってくれていました(^O^)
ブリーダーさんの情報が載ったコピーを渡すと大喜び。ここでまた「ブリーダーさんとこまで行くのにどれくらい時間がかかるか」とか,「仔犬を買うのにどれくらい待ったのか」などなど聞かれ,もう買う気満々です(^-^)

ちょっとしたことだけれど,とっても喜んでくれて,私まで嬉しくなってしまいました。
風邪気味でも,Walkingに出かけて正解でした♪


私のつたない英語でも,相手がPatiently(辛抱強く・気長に)興味を持って聞いてもらえる人であればアメリカ人とでもコミュニケーションを取れるようになった・・・というのがこの1年の進歩かな(^^)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-09-21 22:57 | 健康

Walking報告

昨日は外食したので夕食後のWalkingはなしでした。パートナーは通勤時のバス停までの往復で計30分のみWalking。でも,私は昨日往復計80分もWalkingをしていたのです。

実は昨日のお昼は友達のお家へお邪魔することになっていたのだけれど,駐車場が確保できるかどうかが不明で,もし確保できなければ路駐になるはずだったんです。しかし,オークランドあたりを通っている時にやたらと駐車違反(時間オーバー含む)をチェックする警察が目につき,急遽オークランドのパートナーの職場近くの路上コインパーキングに車を停め,あとは友達のところまで歩いていくことにしました。そうすれば,パーキングメーターとのにらめっこはパートナーに頼めるので違反チケットの心配なし。

地図を見て,距離的にはいつものWalkingコースより短いくらい(片道がね・・・)なので大丈夫かなと。。。。

どこまで歩いたかというと,Bigelow BlvdとLytton AveのあたりからHiland Aveまで。
c0064838_110969.jpg

「なんでバス使わんかったん?」と言われること間違いなしのコースです。でも,運動しなきゃね♪
片道40分Teddyと一緒だったので良いお散歩タイムでした。


そして今日は・・・・はい,ちゃんと歩いてきました。夕食後に1時間。
今歩いているコースは適度にUps and Downsがあるので二人で歩いていても登りコースはおしゃべりもせずに黙々と歩を進めます・・・というか,しゃべる余裕ありません。 汗
毎回アパートに戻ると良い運動したなぁ~と感じられます。 ほんとはその後もうちょっと筋トレすればいいのですが,まぁそれは冬場にとっておくことにします(^^l;)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2005-09-03 21:58 | 健康