黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日常( 77 )

MontrealのParis

こっちのページを久しぶりにUP!といっても,写真1枚だけね(^^)

c0064838_124090.jpg

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2007-04-22 23:01 | 日常

そういえば

昨日はホワイトデーでしたね。我が家では何もありませんでしたが・・・。


ただし,忘れられていた訳ではありません。
バレンタインデー直前に「チョコレートくれるんでしょ?」なんてパートナーが言うものですから,「フランスじゃぁ男性が女性に贈り物をするんだよ。『郷に入りては郷に従え』っていうことわざがあるでしょ?」と返した私(^^;)


一応チョコレートは買いました。ダイエットが必要な上,目の前にあるものは全部食べてしまおうとするパートナーなので,本当はチョコレートなどカロリーの高いものはあげたくなかったのです。あげたら大箱じゃない限り1日で食べてしまおうとすること間違いなし!

ですので,ほんのちょっぴりだけパックされたチョコレートを贈りました。





ちょうどその直前のことですが,語学学校(二人とも同じ学校に通っていましたが,クラスの時間帯が別でした)でバレンタインデーの話題が出て各国のバレンタイン事情を報告しあったのです。「女性が男性に贈り物をする」という日本のやりかたをクラスに3人だけいた日本人(うち一人はW国籍)で説明したところ皆驚愕&男性陣は「いぃねぇ~」という感想。
しかもホワイトデーのことを話すと「へぇ~,ふぅ~ん,そんなのあるんだぁ~」とこれまた驚き顔。

とまぁ,こんなことがあったよってパートナーに報告ついでに「郷に入りては・・・」なんて言っていたら,パートナーはバレンタインデーにプレゼントを買ってきてくれたのです。そのプレゼントが「わんこ写真集」記事の一番下の写真



バレンタインデーにプレゼント交換したので我が家にはホワイトデーがなかったのでした(^^)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2007-03-15 08:38 | 日常

ピッツバーグより

無事28日の夜にピッツバーグに到着しました。
何かと問題の発生するシャルル・ド・ゴール空港,今回もやはり色々と問題がありました。
セキュリティーを通り抜けるまでに要した時間1時間ちょい(^^;)ちなみに,チェックインで大行列ができていたわけでは決してありません。というより,誰も並んでいなかったのでした。
なぜこんなに時間がかかる~????


そしてデトロイトについてしばらくしたら,ピッツバーグ行きの飛行機がキャンセルに(^^;)
航空会社はその日の宿泊・夕食・翌日のランチのクーポン券を用意してくれていたのですが,1便早い飛行機にまだ空席があったので振り替えてもらい無事28日のうちにピッツバーグに到着することができました。


1日はパートナーのTax Returnの書類を大学に取りに行ったり,動物病院へ狂犬病抗体検査の書類を受け取りに行ったり,車の修理に行ったり・・・あっという間にピッツバーグ初日が終わってしまいました。心配していた車ですが,ストレージスペースに3か月放置していたにも関わらず,エンジン一発始動!とても優秀なバッテリーでした。ただ,左前タイヤの空気がかなり抜けていました。

修理というのは引越し前から右前タイヤに摩擦音がかなりの頻度で発生しており,ブレーキと関連がありそうなので,モントリオールまでの長距離ドライブ前に心配の種を無くしておこうということでディーラーへ車を持って行ったのでした。
この修理も1日預けかなと思ったものの,4時間程度で修理が完了し,とりあえずピッツバーグでパートナーのTO DO LISTの内容はすべて終了したのでした。

あとは私の用事だけ。これも2日中に終わる予定。そして明日3日朝にはモントリオールへ向けてピッツバーグを発ちます。もう少しピッツバーグでゆっくりしたかったけれど,パートナーの仕事の都合もあるので仕方ありません。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2007-02-28 20:02 | 日常

パリ最終日

パリ生活もいよいよ今晩で終わります。明日はアパートを引き払い、お昼すぎの便でアメリカへ向けて発つ予定です。

インターネットの無い生活は最初の1か月かなり大変でしたが、パリではルビパパさん・ルビママさんや語学学校でできたお友達のおかげで楽しく過ごすことができました。思えば犬がきっかけの出会いでした(^^)犬好きには良い人が多いのでだわんっ♪



3か月というのは本当にあっという間でしたが、多分パートナーは仕事にほぼ休みなしで出かけていたので「パリで生活をする」というより、「長期出張」という感覚で終わったのではないかと思います。もう少し一緒にパリの街を楽しめると良かったのですが、それを言うのは贅沢すぎることですよね。ま、フランスで「美味しいものを食べる」という楽しみは一緒に味わえたのでそれで十分でしょう。

今後の我が家ですが、ピッツバーグに2日ほど滞在して、その後次の居住地モントリオールへと移動します。次回ブログがupできるのはいつになるかわかりませんが、気長にお待ちいただけると幸いです。
[PR]
by miya_and_Teddy | 2007-02-27 17:23 | 日常
今日のパリ
アメリカへ戻る日が1週間後となったこの日,借りているアパートの『Brownieのいたずら』の痕跡を少しでも無くす・・・・のは無理なので,減らすために
B.H.V.へ買出しに出かけてきました。

行きがけに見つけて意外だった風景

c0064838_2334835.jpg

パリ市庁舎とチャイニーズの旧正月用らしき提灯


パリらしいなぁと思ったB.H.V.の1コーナー
c0064838_23343485.jpg



写真のポツポツは全部ノブ。写真に写っている棚は一部のみ。実際にはこの3倍ほどあります。
拡大してみると・・・
c0064838_2335533.jpg

c0064838_23362059.jpg

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2007-02-21 23:31 | 日常

パリの景色

c0064838_20485265.jpg
気軽にインターネットにアクセスできないという生活にもだいぶ慣れてきました。しかし,ブログのコメントやメールのお返事をすぐに書けないのはとても不便な上,相手にも申し訳ない。なんとかならないものかなぁ・・・。と思っていたのですが,実は旅行から戻った翌日から週3日午前中に3時間ほど語学学校に通い始め,PCさえ持参すればネットに接続できることが判明! というわけで前回ブログのupを試みたのですが,生憎コンセント争奪戦に敗れたため途中であえなくバッテリー切れという目に遭ったのでした。
そんな私に対しパートナーは職場で毎日メールなどをチェックできる環境。故に昨晩も「『近くの景色も載せて』というようなコメントが入っていたよ」と親切に教えてくれたので,早速デジカメを持って出かけてきました。

日曜はとても良いお天気でTeddyとBrownieのお散歩にも最適。特にBrownieは最近散歩不足で爪が長くなりがちなので,このあたりでロング散歩を復活させねば!と意気込んで出発。

まずはアパートのすぐ近くからの景色
c0064838_2048153.jpg

これまたアパートから近いところにある「白鳥の小経」なるセーヌ川中央にある遊歩道
振り返るとそこには自由の女神の後姿が・・・
c0064838_20491792.jpg


セーヌ川クルーズの船は超ロング
c0064838_20493792.jpg


白鳥の小経から見たビル・アケム橋と上段を通る6番線メトロ
c0064838_20502762.jpg


この小経を歩いていくとそこはもうエッフェル塔のすぐ近く
c0064838_2051597.jpg


さらに北上してエッフェル塔の西側にあるイエナ橋側から
c0064838_20513049.jpg

巨大すぎてファインダーに入りきらないので,仕方なくエッフェル塔の間からかすかに見える陸軍士官学校とモンパルナスタワーです。

イエナ橋を渡ってシャイヨー宮・・・・は上手く写真が撮れなかったので省略!

シャイヨー宮から見たエッフェル塔
c0064838_20522726.jpg


更に北上してたどり着いたのは凱旋門!
c0064838_20544175.jpg



帰りがけはシャイヨー宮からセーヌ川とブローニュの森のちょうど中間あたりの道をふらふらと通って戻り,本日は4時間のお散歩コースでした(^^;)

本日のおまけ画像
c0064838_205578.jpg
私の語学学校初日,アパート(引越し前)に戻ると・・・・そこはトイレットペーパーと芯の残骸が散乱。Brownieの仕業でございます。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2007-01-15 12:31 | 日常

引越し

パリに来てからは15区のアパートに住んでおりましたが、本日2つ目のアパートへの引越しが無事完了いたしました。
今度は16区なのですが、セーヌ川のすぐ近くなのでお散歩コースを探すのも楽しいかもしれません。これからまた近隣にあるスーパーやらケーキ屋さんを探さねば・・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2007-01-12 18:11 | 日常

ぶらぶらと

先日ブログをパートナーのラボからupした帰りがけ,BHVでわんこのエサ(アメリカで買っていたのと同じブランドのもの)を買おうと5区から4区へ移動。Pt Marie駅で下車し,そこからパリ市庁舎方向へ歩いて向っていると教会らしき建物が見えてきた。わんこたちがいると教会の中に入れないけれど,この日はPCを入れたバッグをコロコロ転がしているもののわんこたちは留守番中。ということで,せっかくのチャンスなので中に・・・・
c0064838_20282617.jpg

どうやらお祈りの最中だったようです。
地図を見るとその教会はSt-Gervais教会。アパートに戻ってガイドブックを見ていると,ちゃんと出ていました(^^)

で,さらについでに・・・ということで,BHVで3kg入りのドッグフードを手に入れた後,犬連れではいけない日系のお店数軒と韓国食料品店に寄って,せっかくなのでbook offへも寄ってみると・・・・期間限定文庫本4冊15ゆ~ろ。思わず買ってしまいました。(新しい本を売っている本屋さんも寄ったけれど,あまりにも高くて何も買えなかった私です)

最後に,今日のすぃーつということで,歩きついでにあんじぇり~なへ向ったのですが,お店の前には長い行列ができており,私の直後を歩いていた日本人の若い女性二人連れもその列に並びましたが,私は・・・・・また出直してきて開店時間直後に買うことにしてそのまま通り過ぎてConcordeからメトロに乗って帰ってしまいました。。。。


あんじぇりーなのモンブランを手に入れ損なったので,かわりに・・・・ということで,近所にあるけれどまだ寄っていなかったお店でケーキGET!
c0064838_2029164.jpg
パートナーはケーキ無しでよいと言っておりましたが,パートナーの好きなフランがなんと75セントで売られていたので思わず買ってしまいました。あぁ,またダイエットが遠のく~


本日の万歩計1万5千歩越え
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-12-31 18:52 | 日常

トラム開通

土曜日に今のアパートから徒歩10分(もかからないか・・・)のところに駅があるトラムが開通した。いや、昔々にも路面電車があったらしいが、廃止され、それが復活したらしい。

このトラム、なんと近くの駅からそのまま乗り継ぎなしにチャイナタウンへたどり着くことができると~っても便利な路線。早速日曜日にチャイナタウンからの岐路に使ってみた。。。。。。



が、開通直後とあって物見遊山な乗客がわんさか。駅も人であふれかえり、車内でもすし詰め状態。はっきり言って大変でした。
c0064838_21422191.jpg



ま、平日にのれば問題ないっしょ。ということで、チャイナタウンへの買出しは今後パートナーなしで一人でカート(←買ってしまいました)引っ張っていくことになるでしょう。ちなみに、トラムはバリアフリーなので、カートをそのまま転がして乗り降りできるので、この面でも地下鉄以上に便利です。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-12-17 21:38 | 日常
行って参りました、パリのレストラン。
まずは金曜日のdinner。
前回パリにきたときにすっかり気に入ってしまったレストランLEON。パリ市内に何店舗もあるのですが、パートナーの仕事帰りに寄るのに都合の良いモンパルナスで食べてきました。
ここでは鍋一杯のムール貝がお手ごろ価格で食べられるのです。
前菜はムール貝・イカ・ワカサギのフライ盛り合わせ。メインにパートナーはスモークサーモン入り、私はベーコン&マッシュルーム入りのクリームソースのムール貝を注文。
c0064838_2135369.jpg
ムール貝はルクルーゼのお鍋で料理されてそのまま出てくるのが面白いところです。
あとはこれにパンとフレンチフライがついて後はビールを1杯頼んで全部で50ユーロほど。
とってもお手ごろだわん♪

帰りがけにメトロの駅に向かっていると、遠くのほうになにやらイルミネーションがちょろっと見え、食後の散歩がてらその方向へ歩いて行ってみることにしました。
歩くこと1.5kmほど。着いたところはサン・ジェルマン・デ・プレでした。
c0064838_21115625.jpg
c0064838_21122281.jpg



そして土曜日。
今回はお世話になっているパリ大学の先生に連れて行っていただきました。
まずは先生のコンドミニアムにて待ち合わせ。ここは以前パリに来たときにも1度お邪魔したことがあるのですが、最上階の15階にお住まいがあるので眺めが最高!今回はエッフェル塔とモンマルトルの夜景を楽しんできました。
c0064838_21153181.jpg
c0064838_21154579.jpg


その後行った先はAlésiaにあるZEWER。
c0064838_2054398.jpg

飲んだワインは
c0064838_20572498.jpg


お店の内装もパリっぽさがあり、お料理もとっても美味しかったですわん。ちなみに、4人で前菜4つ、メイン4つ、生牡蠣、デザート1つ、ワイン1本、カルバドス1杯でぜんぶで180ユーロほど。今回はパリ大の先生にご馳走になってしまいました(^^)
ちなみにこのお店、とてもはやっているので予約を入れておいたほうが無難です。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-12-17 20:49 | 日常