黒わんこTeddy&茶わんこBrownieとMiyaママ&YukiパパのMontréal生活の中で気になったことなど気の向くままに書いています


by Miya_and_Teddy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日常( 77 )

貧乏性

さて、その後のパリ生活ですが、やっと少し街を歩くのに慣れてきたというところでしょうか。

週末にチャイナタウンへ買出しに出かけたのですが、さすが中国コネクションー!安い安い。アメリカの時と同様の感覚で白菜などのお野菜をgetできました。
このときに思ったのですが、やはり買出しがすべてメトロ&徒歩なので荷物を運ぶためにカート(時々日本でもおばあちゃんがころがしている車輪が2つついたタイプのバッグ)を買うべきかもしれません。そうしないととてもじゃないけれど一人じゃ買い物袋を運べません。
ちなみに、このとき買ったのは
・炊飯器(3合炊きで20ユーロを切る価格なら、3か月の使用でも惜しくありません)
・トマト(よ~く熟れていて甘かった!)
・キュウリ
・白菜
・鶏モモ肉(安かったけれど、羽の処理が甘いから手間がかかる)
・モヤシ
・豆腐
・春巻き
・焼きそばソース
・インスタントラーメン(アメリカでお気に入りだった商品をここでも発見!)
・ワケギ
・ワカメ
・糸寒天


とまぁ、とても生活じみた話はこのくらいにしてパリらしい話題に。
パリにはあちこちにレストランやカフェ、パン屋にケーキ屋にチョコレート屋さんがあるのですが、昼食をアパートでとり、その分sweetsにお金を使っている私です。
ほぼ毎日何か甘いものを食べているので、すでに近所にある徒歩5分以内のケーキ屋さんは全部入ってみました。買ったものを全部写真で残しておけばよかったのですが、食い気に負けてそうはいきませんでした。とりあえず撮ったものだけup!
c0064838_19281698.jpg

c0064838_19285731.jpg

c0064838_19291251.jpg

昨日はコーヒーのマカロン(直径10cmほどある巨大マカロン)を買ってきており、夜にコーヒーを飲みながら食べようと楽しみにしておいたら・・・・・・夕食前にキッチンに入ってきたパートナーに無残につぶされてしまったのでした。涙 でも、おいしかったのできっとまた近いうちに買ってくるはず。そのときには写真に残しま~す♪


パリに来て外食したのは土曜日にチャイナタウンで食べたPHOだけ。そろそろレオンのムール貝が食べたくなってきました。ということで、今週末食べに行く相談をそろそろパートナーとしようかな・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-12-14 11:13 | 日常

パリ生活スタート

パリでの生活がついにスタート。
今は15区のアパートに滞在しているのですが、このアパートから50mほどのところに週3回マルシェ(市場)が出るのがありがたいところです。
c0064838_198074.jpg
というのも、マルシェで売られているものは決して安いわけではないけれど、新鮮なのが魅力的。シーフードもたんまり♪

パリ生活、わかってはいたけれど難点はやはりアメリカに比べると食料品の物価が高いこと。アメリカの安いお肉に慣れすぎてしまい、スーパーでお肉を見てもなかなか手がでません。

もうひとつ難点はアパートでネットができないこと。もちろん、契約すればできるけれどたかだか3か月の滞在。しかも、1月には16区のアパートに移るし。。。

というわけで、現在このブログはネットカフェにて打っています。今まで以上に更新が滞るかもしれませんが、なるべく頑張ってネットカフェに通って(笑)upします!
[PR]
by miya_and_Teddy | 2006-12-06 12:31 | 日常

忙しくなった主婦

引越しまであと10日,アパートを引き払うまであと8日,引越しがいよいよ目前に迫ってきました。
当初は荷物の梱包・倉庫への移動を明日行う予定だったのですが,パートナーの就職先の引越し規定のために日通さんに依頼できなくなってしまいました。おかげで梱包作業はもう少しのんびりできることに(^^;)

今までの~んびりしていたMiyaですが,先々週あたりからバタバタと忙しくしています。というのも,やはり引っ越すとなるとピッツバーグで知り合った友人たちから「引っ越す前に会いましょう」というお誘いが。ありがたや,友人!

友人宅にお邪魔してお茶したり,パートナーの送迎付き(パートナーよ,感謝!)で呑んだり,カフェにお茶しに行ったり,ランチ(Grill Buffetに行く予定だったのにどうやら潰れたようで近所にあるインドカレーバッフェに変更)を食べに行ったり。

そして今日はあの素敵な知人宅でお箏のミニミニコンサートを開いていただいたのです。あぁ,なんて素敵な方なのでしょう♪
演奏曲数は5曲。一緒に練習したのは先週の月曜日に1.5時間ほどと,今日のコンサート前に30分強。完璧ではなかったけれど,やはり2面のお箏で演奏するのは楽しい!しかも聴いてくださる方がいると更に独特の緊張感があって楽しい!!

このミニミニコンサートを聴きにわざわざ遠いところから来てくれた友人にも感謝!ありがとう♪


ピッツバーグでは沢山の素敵な友人に出会うことができました。お友達って本当にありがたい存在です。みなさま,色々とありがとうございました。



さて,そろそろ逃避してきた現実に戻って・・・・



・・・・・・・ついに梱包作業開始しました。(あ,いや,私が自主的に始めたのではなく,パートナーが「引越しモード」に突入したために始めざるを得なくなってしまっただけです。爆)

故に部屋はダンボールの山+梱包前のモノ物ものが散乱した状態。とてもじゃないけれど人様にお見せできない部屋になっております。

そんな状態になる直前にBrownieをトリミングしました。
c0064838_13151430.jpg
シャワー直後のBrownieとそれを心配そうに見るTeddy

c0064838_13163841.jpg
カット直後のBrownie


Brownieは現在6か月。随分大きくなりました。何せ昨年Teddyにと思い買ってきたケープが着られるようになりましたから。
c0064838_13174943.jpg
このケープを母の滞在中に一度着せてみたのですが,その時はブカブカでした。

最後にBrownieの出現により最近Blog登場率が下がっているTeddy(^^)車から降りて姿を消したパートナーを見つけようと必死になっております(^^)
c0064838_13245664.jpg

[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-11-20 12:54 | 日常

遊んで遊んで~

父に次いで本日母がピッツバーグを発ちました。
1か月の滞在中,母はわんこたちの良き遊び相手&おやつをくれる人になっていたようです。

①母とパートナー3人で食卓についているとき,わんこは母に向かってお座りをしていたが,母が居ないと「どうせくれないよ」と二匹とも諦めモードで,食卓の下で寝そべっている。

②母がカーペットに座って本を読んだり体操をしていると,二匹が母に向かい「遊んで遊んで~♪」とおもちゃを持って近づくor体当たりしていたが,私が寝そべっていると二匹とも一緒になって寝る。

などなど。

母の滞在中遊ぶのに一生懸命でお昼寝をあまりしていなかったせいか,今日はほぼ一日中寝ていたわんこたちです(^^)



今頃母は空の上。デトロイト発の便が40分ほど遅れたようですが,こちらの時間で明朝7時頃には関空につく模様。日本に戻ったらゆっくりするのかと思えば,帰国早々大阪の親戚宅に遊びに行く模様。

還暦を過ぎても我が母は元気です(^^)


次に両親とわんこたちが会えるのはモントリオールかな?日本かな?
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-10-12 23:09 | 日常

October Fest

土曜・日曜と私が住んでいる地区にてOctober Festaが開催されていました。
昨日土曜日は夕方ピッツバーグに戻っていたのですが,夜10:30頃に「シャワーを浴びようかな・・・」とバスルームへ着替えを持って入ると,なにやら打ち上げ花火の音がし始めたのです。

すぐに「あ,今日祭りか・・・」と気付いたのですが,それにしてもこの時間は一体何なんでしょう(^^;)
真夏なら日暮れが9:00過ぎるので花火が10:00からというのでもわかるのですが,今は日没が7:00頃。こんなに遅い時間にしなくても良さそうなものだと思いませんか?


話を戻しますが,この花火,我が家のベランダから一部(中くらい&高く上がるもの)を見ることができます。なので,シャワーは後回しにして母と一緒にベランダに出て花火観賞することにしました。

5分すぎ・・・・・10分すぎ・・・・まだ終わらない。
外は長袖Tシャツ1枚じゃ寒すぎます。


ということで,上着を取ってきて更に観賞すること10分ほど。
計25分ほど花火が上がっておりました。

市ではなく町内のお祭りなのに派手です。あまりの豪勢さに母も驚いておりました(^^;)




そして今日。夕方8時から再び花火の音が・・・・(@_@)

今回はTeddyとBrownieを連れて母と花火が良く見える場所(アパートの敷地内ですが,うちのアパートは敷地がやけに広いのです)に移動し,秋の花火を観賞。

やはり今日も25分ほど上がっていました。

いったい,この町内って・・・・・。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-10-08 12:16 | 日常

秋の気配

まだ8月だというのに,ピッツバーグは早々と秋の気配が。。。。


・朝夕が冷え始め,窓から入る風が冷たく感じるようになった
 (窓から3mほど離れているPC机にしばらくいると,手足が冷えてきます)

・部屋の気温が上がる時間帯が遅くなった
 (昨日は午後2時半になっても半袖Tシャツでは寒すぎて,タオルケットを体に巻いて過ごしていたほどです)

・日没時間がだいぶ早くなってきた
(しばらく前までは9時過ぎまで明るかったのに,今の日没は8:30頃)

などなど。


今朝も部屋の中が寒かったので,朝9時頃からTeddyとBrownie(リュックの中)を連れてEINSTEIN BROS BAGELSへ散歩がてらコーヒーを飲みに行ってきました。もちろん,お散歩は1時間コース♪これならまだ気温が上がりきっていない午前中でも,お店に付く頃には程よく体も温もっております(^^)

最近わんこ連れでちょくちょくこのお店に寄るので,顔なじみの店員さんもできました。もちろん彼女もわんこ好き。前々回その店員さんと名前を紹介し合ったのですが,今日(前回はお休みだった)もわんこ用にお水をくんできてくれた上,世間話をした後で別れ際には「See you, ○○子」とアメリカ人には発音し難い私の名前を数回綺麗な発音で呼んでくれたのです。ちょっとしたことなのですが,またこのお店に来たくなるような嬉しさを感じました。

秋が確実に近づきつつあるピッツバーグで体験したちょっと嬉しくなる出来事でした(^^)
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-08-22 23:24 | 日常

Pittsburgh

先日ふ~みんさんからいただいたコメントに,「住んでいると当たり前の風景でも,懐かしい」とあったので,先々私も自分のブログを読み返した時(そんなことするかどうかは不明だが・・・)にPittsburghの風景を残しておくのも良いかも・・・・と思い,パートナーを迎えにOaklandまで出たときにTeddyの散歩がてら少しだけ写真を撮ってみた&焼肉食べ放題の韓国レストランで夕食を終えた後の帰り道にもついでに撮ってみた。
c0064838_11571515.jpg


上段:Pittsburgh大学のHillman Library前の広場。以前は駐車場だったのだが,貴重な駐車スペースは憩いのスペースへと姿を変えてしまった。メリーゴーランドまであるし(^^;)

中段左:上段と同じ位置からCarnegie Museum方向を見たところ。なぜかゾウさんがいます・・・。

中段右:ダウンタウンからFort Pitt Bridgeへの乗り口

下段左:Fort Pitt Tunnel

下段右:Rt.279 Fort Pitt Tunnelを抜けたところ



日本のトンネルってほとんどアーチ型(なんと表現したらよいのかな・・・)だと思うけれど,Pittsburghは多くがこの箱型。渡米したばかりの頃はこのトンネルの形が新鮮だったよなぁ~。。。。。


また時々気が向いたらPittsburghの風景をこうやってblogに残していこうと思う。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-07-01 11:47 | 日常

FLOODだそうな

今日のピッツバーグは久々の晴天。 このところ・・・1週間以上かな・・・・雨続きでTeddyとのお散歩もできずにずっとアパートに引篭もり状態でしたので,早速お散歩に行ってきました。
お散歩をサボると体重に顕著にその結果が現れるので,雨が続くと・・・・・とっても困るのです(^^;)


実は雨がこれだけ続くと洪水にならないのかちょっぴり気になっていたのですが,どうやらアパラチア山脈以西と思われるPennsylvania東半分・New Jersey・New York各州でFlood Alertが出ている模様。デラウエア川が氾濫しているらしく,非難命令が出ている地域もあるそうな。死者16名,被害はNY州で現在$100million(一億ドル)だとか。でもって更に被害総額は増えるそうな。
ピッツバーグは幸いPennsylvania西端に位置しており今回氾濫しているデラウエア川は関係ないのですが,ピッツバーグそのものがThree river cityという別名を持つことからもわかるように市中心部はMonongahela River, Allegheny River, そしてその2つの川が合流したOhio River(Mississippi Riverの支流)に囲まれています。
c0064838_1435041.jpg
(合流地点の夜景写真ですが,3月末の写真なので右に写っている人物の服装が今の時期から外れているのは無視してください)

1昨年立て続けに2つのハリケーン崩れ低気圧がやってきた時にはダウンタウン先端部や高速道路の一部が水没してしまいました。なので,今回の東部の洪水も他所事ではありませぬ。

川の水位は当然のことながら上流部で雨が降った数日後まで上昇します。なので,雨が止んだからといって安全なわけではないのです。晴れていても水位が上昇する限り危険度も増しているわけです。
まだこの時期局所的なThunder Stormは毎日と言ってよいくらいやってきます。

これ以上被害が広がらなければよいのですが。。。。。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-06-28 23:09 | 日常

1週間

明日パートナーが1週間日本巡業の旅から帰宅予定。
今までパートナーが巡業の旅に出ている時はあまり外出することもなく,アパートでTeddyと一緒にボーっと過ごすことが多く,故にお腹もすかず,碌な食事も作らず・・・というパターンでした。
前回2週間留守にした時なんてご飯を炊いたのがたった1度。。。。汗


「亭主元気で留守が良い」なんて言葉が昔流行しましたが,最近はどうなんでしょう?

私の場合,自分が主婦生活で家事をしているとは言うものの,パートナーの仕事から比べると比較にならないくらい楽。「ビザの関係で仕事できない」というのを言い訳に現状に甘えて過ごしている自覚あり。

そんな生活なので,パートナーが巡業の旅に出ている間自分だけ遊んで「楽しい思いをする」ことに罪悪感を感じていたのかもしれません。(パートナーも旅先で各地の美味しいものを色々食べて楽しんでいるはずなのですが・・・)



しかし,こういった過ごし方が果たして良いことなのでしょうか?


なんとなく「自分」が失われてきているような危機感があります。

でもでも,1人で考えてもわかりません。
なので,今回はちょっと自分の行動を変えてみることにしたのです。


1.夕食はなるべくヘルシーなものをきちんと食べる。
2.積極的に友達付き合いをして出かける。
3.今しかできないことを楽しむ。
4.普段何気なく後回しにしてしまっていることに取り組む。
などなど。

で,結果はというと・・・・
1.毎日きちんと夕食とりました。ついついエスカレートしてLotusにて五穀米まで買って食べています。
2.と3.に関しては
①友人が遊びに来ること2回。1回は午後一緒に私の散歩コース(short course+α)を歩き,その後部屋でおしゃべり。
②1回は夕方からワイン2本とお料理で6時間ほどおしゃべり+お泊り(この友人のパートナーさんも出張だった)。
③友達の家に遊びに行くこと1回。これは焼き鳥パーティーで,アルコールも入ること必至だけど帰りのドライバー不在なので友人宅にお泊りさせていただきました。
④急遽お誘いのあった友人主催のケーキ教室に参加。
⑤ピッツに引っ越して以来「ゴルフを始めたい」と思い続けていたところに「ゴルフ一緒にしようよ」というお誘いを受け,打ちっぱなしをほんのちょっぴり体験。

4.アパートで暇な時作りかけのハワイアンキルトに取り組む。

といった具合。2.と3.の課題はなるべく出費を抑えること。焼肉パーティーには自宅にあったワインと夕食に食べようと大量に作った筑前煮+この間作って冷凍していた豚の角煮を持参。アパートで飲むときも最低限の買い物のみ。

結果,今週の出費は$70ほど。 んー,使いすぎかな?
でも,パートナーが居る時にこの週ほど色々なことをしなくても似たりよったりの出費なのよね~。。。



感想は・・・・・毎日張り合いがあり,なんとなく充実感がありましたが,ちょっと根を詰めすぎた・・・・というより,欲張りすぎたせいか,1日ボーっとしたくなっています。←単に年のせい?笑
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-05-24 20:55 | 日常

激突

本日も良いお天気でお散歩日和。 
お部屋でのんびり本を読んでいると突然「ゴン,バサバサバサ」という激突音と羽ばたき音がしたのでした(@_@)

バルコニーを見ると綺麗な鳥がうつろな目をしてふらふらしています。
c0064838_340490.jpg

どうやら我が家の窓にこの鳥くんは激突してしまった模様。空を黒い鳥が横切ったので,恐らくカラスにでも追いかけられて必死に逃げた結果,次なる災難にあったのか。。。。かわいそうに。

c0064838_3445687.jpg

ふらついていたけれど,多分少し時間が経てば大丈夫だろうと放っておいたのですが,動きたくても動けない状態だというのは至近距離で撮ったこの写真でおわかりになることと思います。
警戒心の強い野生の鳥が人間をこんな至近距離に近づけるはずありませんものね~。
この撮影距離はだいたい30cm程度です。



この鳥くん,我が家のバルコニーでしばらく休んだ後,無事に羽ばたいていきました。
[PR]
by Miya_and_Teddy | 2006-05-10 18:35 | 日常